• 締切済み

ハムスターの歯の長さ(病院でのカット)

似たような質問がありませんでしたので質問させて下さい。 今日、以前からハムスター(ジャンガリアン)の下の歯が長かったのでご飯も最近うまく食べれていないように感じまして、かかりつけの動物病院でカットしてもらいました。 カットするのは初めてです。 やはり見ていただいた所伸びすぎだったらしく、カットしていただいたのですが、カット後を見せてもらったところ、下の歯茎ギリギリの所でカットされていました(しかも左右微妙に長さが違うように見え右は殆ど見えない状態左はかすかに・・・) 普通に口を開けた状態では下の歯が無いように見えるほど短いのです。 先生が口に棒を横に咥えさせ下アゴを引っ張ってやっと見える程度です。 こんなに短くていいものなんでしょうか?これが普通ですか? 今日は緊急オペでいつもの先生が空いていなく、20代そこそこの若い先生に処置していただきました。 帰ってきてからは暫く巣から出てこなく、ひまわりをあげてみましたが、殻を剥くのに結構時間がかかっていましたが最終的に食べれました。 カットしたことのある方はどのくらいの長さでした? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

 もしなってしまった場合、  適当に自分でしていますが、2~3ミリにしてます。 ミニニッパや、 http://www.artist-at-heart.com/blog/archives/2006_1_24_497.html の様なもので適当に切っています。 獣医ではありませんが、 <下の歯茎ギリギリの所でカット は、ちょっと・・・と思います。が、食事のたびに出血している のではなければ、それほど心配することではないと思います。  ただ、正常に伸び始めたら、あまり柔らかい餌をあげないで ください。すぐ伸びすぎになります。  わたしは、ジャンガリアンもゴールデン用で飼育しています。 http://www.pet-rr.com/ranking/nippai_hfood.jpg 無論元気で、ここ7年くらい伸びすぎた子はいません。

参考URL:
http://www.pet-rr.com/ranking/nippai_hfood.jpg
ksmm0261
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 数日経ちましたが、機嫌も少しずつ直って餌もきちんと食べているようです。 齧り木なども一切してくれない子なので困っていましたがゴールデン用の餌も購入してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの歯の長さ

    ジャンガリアンハムスター(♂1歳4ヶ月)を飼っています。 最近ケージの金網をかじるようになったので、さっき歯を見てみたのですが、 下の歯が長いように感じました。5ミリくらいはある感じです。長すぎでしょうか? 餌はちゃんと食べているようなのですが。 平均的な長さはどのくらいですか?

  • ハムスターの歯

    ハムスターの歯が伸びきってしまい、口の中まで入って(カーブして)いる状態です。 堅いものも食べられず、やわらかいものしか食べないのですがどうしたらいいでしょうか?教えてください。病院で治療はできるのでしょうか?

  • ハムスターの様子が少しおかしいです。。

    ハムスターについて何個か質問があります。 うちのハムスターはメスの10ヶ月ぐらいです。 ここ1週間ぐらい、大好物の殻つきひまわりの種をあげても食べません。(1週間前はバリバリ食べてました) それで殻なしの種をあげたら喜んでたべました。 もしかしたら、歯の伸びすぎかもしれません。。 如何なんでしょうか??経験者等いましたら、教えてください。 あと2週間ぐらい前から急激にやせました。(元々はかなり丸かった)ハムスターって体重の増減がかなり激しいですよね??(笑) わかりずらくて申し訳ございませんが、以上の2点よろしくお願い致します。

  • 伸びすぎたハムスターの歯

    ハムスターの上の歯がのびてきました。 少し前に鼻に大怪我をし、それ以来硬いものが食べられずけずれてないようです。 病院で切ってもらえばいいんでしょうが、病院まで遠く、雪があって道も悪い。 移動がかなりのストレスになっていそうで、できれば自宅でなんとかしてあげたいです。 人間の爪用の金属のヤスリなどでちょっとずつけずったりしてもいいんでしょうか? 伸びているのは左の上の歯です。下の歯はこの前切ったばかりです。 物が食べづらそうで、口もしまりづらそうです。 ご存じの方アドバイスお願いします。

  • ハムスターに好物がないです

    今ジャンガリアンハムスターの女の子を飼ってます 他にも男の子一匹、キンクマ一匹飼ってます 男の子たちは食事を入れると飛んでくるんですが 女の子のほうは食事があまり好きではないのかしばらく経ってからしか食べてくれません 食べきるのは2~3日後です ハムスターに好かれているひまわりの種もあまり好きではないようです 野菜は キャベツ・人参・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・ などを定期的にあげています ですがそれでさえもあまり美味しそうに食べないんです。。。 餌入れに顔を入れはするんですがそのまま去っていきます 現在あげてるミックスフードはまだ好きなようで食べる回数はふえたような気がします ハムスターの命はたった2~3年なんでせめて食べ物くらい美味しく食べさせてあげたいです オススメのフードや野菜などあれば教えてください、 あと、元気なのは元気なようです 回し車でさっきも走りすぎて一回転してました、、笑 歯も、ひまわりの種を食べなかったとき確認したんですがしっかり生えてます

  • ハムスターの歯周病

    先日、ハムスターの前歯が内側にカールして伸びていてはぐきにささっており、病院でカットしてもらいましたが、相変わらず堅いものがたべられません。 なみだ目だし食欲不振だし、これって歯周病なのでしょうか?まだ歯の治療をしたばかりなのですぐには堅いものが食べられないのでしょうか?今、えさをお湯でふやかせてあげている状態です(ひまわりの種などはそのまま食べれるのですが、ペレットが無理です)。どうしたら堅いものが食べられるようになるのか教えてください。

  • ハムスターが食べたえさを戻しますがそれは病気ですか?

    ハムスターを飼って1ヶ月になります。オスのジャンガリアンハムスターです。質問は、このハムスター、えさを食べてからしばらくして、遊んでいるときに、食べたえさをそのまま、口から出すことがあることです。特に、朝方か、昼間にそのようなことが多いです。これは、普通なのでしょうか?それとも病気ですか?

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • 我が家のハムスターが、ひまわりの種ばかり食べます。

    一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。 以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、 もう10年ほど前のことなので・・・。 本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが (ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス) ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。 餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。 手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。 さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、 ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。 少ししか食べてくれませんが・・・。 ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、 ひまわりの種以外を好まない上に ハムの飼い方講座のようなサイトで 「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、 ますます食べないのではないかと思って不安です。 食べなくても根気よくペレットを与え続ければ 食べてくれるようになるでしょうか? また、ひまわりの種はどのくらいの量を 与えれば良いのでしょうか?

  • ハムスターの目が開かない。

    ジャンガリアンハムスターです。 昨日あれ?餌と水減ってないなーと思いハムスターをみたら目が開いてなかったのです。 でも、ただ眠いだけかなーと思ってそのままにしておきました。 で、今日の朝みたら餌と水も減ってなかったし目も開いてませんでした。 今日は餌入れのとこに顔を置いていたのでお腹空いたのかなと思ってひまわりのタネをあげたけど食べてくれませんでした。皮をむいてあげたけど食べませんでした。水も指につけて口にもって行ったけどのんでくれませんでした。 お母さんに聞くと目やには?って聞かれたけどわかりませんでした。夏バテやない?って言われました。 よく見ると右目が少しあいてました。でも、いつもよりうるうるしているような気がします。 うちには猫がいます。 猫とは部屋を別々にして合わせないようにしてるんですけどたまに知らない間に行ってる時があるんです。 ハムスターのケージをつい最近倒されてたんです。 それと、結構前からお腹一部分だけ毛が薄いよーな気がしたんです。そこの部分だけピンクいろになってて。 部屋が暑いからでしょうか? 私がいる時は扇風機をまわしてるけど、私がいない時は窓を開けてるだけです。 でも、ほとんど扇風機はついてます。 なぜでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。