• 締切済み

ハムスターの歯の長さ(病院でのカット)

似たような質問がありませんでしたので質問させて下さい。 今日、以前からハムスター(ジャンガリアン)の下の歯が長かったのでご飯も最近うまく食べれていないように感じまして、かかりつけの動物病院でカットしてもらいました。 カットするのは初めてです。 やはり見ていただいた所伸びすぎだったらしく、カットしていただいたのですが、カット後を見せてもらったところ、下の歯茎ギリギリの所でカットされていました(しかも左右微妙に長さが違うように見え右は殆ど見えない状態左はかすかに・・・) 普通に口を開けた状態では下の歯が無いように見えるほど短いのです。 先生が口に棒を横に咥えさせ下アゴを引っ張ってやっと見える程度です。 こんなに短くていいものなんでしょうか?これが普通ですか? 今日は緊急オペでいつもの先生が空いていなく、20代そこそこの若い先生に処置していただきました。 帰ってきてからは暫く巣から出てこなく、ひまわりをあげてみましたが、殻を剥くのに結構時間がかかっていましたが最終的に食べれました。 カットしたことのある方はどのくらいの長さでした? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

もしなってしまった場合、  適当に自分でしていますが、2~3ミリにしてます。 ミニニッパや、 http://www.artist-at-heart.com/blog/archives/2006_1_24_497.html の様なもので適当に切っています。 獣医ではありませんが、 <下の歯茎ギリギリの所でカット は、ちょっと・・・と思います。が、食事のたびに出血している のではなければ、それほど心配することではないと思います。  ただ、正常に伸び始めたら、あまり柔らかい餌をあげないで ください。すぐ伸びすぎになります。  わたしは、ジャンガリアンもゴールデン用で飼育しています。 http://www.pet-rr.com/ranking/nippai_hfood.jpg 無論元気で、ここ7年くらい伸びすぎた子はいません。

参考URL:
http://www.pet-rr.com/ranking/nippai_hfood.jpg
ksmm0261
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 数日経ちましたが、機嫌も少しずつ直って餌もきちんと食べているようです。 齧り木なども一切してくれない子なので困っていましたがゴールデン用の餌も購入してみようと思います。 ありがとうございました。