OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

伸びすぎたハムスターの歯

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194952
  • 閲覧数516
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

ハムスターの上の歯がのびてきました。
少し前に鼻に大怪我をし、それ以来硬いものが食べられずけずれてないようです。
病院で切ってもらえばいいんでしょうが、病院まで遠く、雪があって道も悪い。
移動がかなりのストレスになっていそうで、できれば自宅でなんとかしてあげたいです。
人間の爪用の金属のヤスリなどでちょっとずつけずったりしてもいいんでしょうか?
伸びているのは左の上の歯です。下の歯はこの前切ったばかりです。
物が食べづらそうで、口もしまりづらそうです。
ご存じの方アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

知識だけではなく経験も必要ですし、専用の道具で行った方が良い作業ですので、やはり基本的には獣医さんにやって頂くのがよろしいかと思います。

以下の参考URLに、げっ歯類の歯切りについて詳しく解説されているので、参考になるかと思います。
お礼コメント
miz-yucky

お礼率 95% (20/21)

自分で切るのはあきらめていたのですが、できるんですね。
HP参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 00:20:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは延びすぎる前に木製品やハムスター用の歯の延びすぎを予防するえさがありますのでそれをやってやってください、 また、歯をカットするのはハムスターにとって結構つらい作業なので素人がやると口の周りを切ったり目を痛めたりする可能性がありますので止めた方がいいです。 専門の人に頼んでやってください。 ...続きを読む
まずは延びすぎる前に木製品やハムスター用の歯の延びすぎを予防するえさがありますのでそれをやってやってください、
また、歯をカットするのはハムスターにとって結構つらい作業なので素人がやると口の周りを切ったり目を痛めたりする可能性がありますので止めた方がいいです。
専門の人に頼んでやってください。
お礼コメント
miz-yucky

お礼率 95% (20/21)

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
怪我をしていて硬いものが食べれないので、カットするしかないようなのですが、やっぱり自分では無理そうでした。
様子を見て、獣医さんに見てもらおうと思います。
投稿日時 - 2002-01-15 00:15:35
  • 回答No.2

獣医さんに往診してもらってはいかがでしょう? 往診料が掛かりますけど、自分で処置しようとして大怪我でもさせたら それこそ大変・大出費だと思いますよ。 ...続きを読む
獣医さんに往診してもらってはいかがでしょう?

往診料が掛かりますけど、自分で処置しようとして大怪我でもさせたら
それこそ大変・大出費だと思いますよ。
お礼コメント
miz-yucky

お礼率 95% (20/21)

お礼が遅くなってすみません。
往診!その手があった、と電話してみたのですが、かかりつけの病院では往診はしていないとの事でした。
残念です。
もう少し元気になったら連れて行こうと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 00:18:29
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ