• ベストアンサー

こんなこと聞いてすいません(汗)

バンドでの作詞作曲のことなんですけど、 私、バンド組んでて、ちょっと曲作ってみよかなって思ってるんですけど、もし私が曲を作った場合メンバー全員の楽譜を書かないといけないのですか? メンバーは・・・ ボーカル&ギター(私)・ベース・ドラム・キーボードなんですけど、どうしたらいいですか??? 誰か教えてください!!お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu2004
回答No.2

メンバーの音楽的センス、知識、技術と、 あなたの曲に対する完全主義度によって変わってきますね。。 「完全主義度」というのは、あなたの作った曲が、ベース、ドラム全部の音、音色において全てあなたの思う通りに弾いて欲しいか、ということです。あなたが4ビート、8ビート、ドラムのオカズ(装飾音)はこう、ベースの装飾音もこう、などと言ったことがはっきりあって、全くその通りにして欲しいのなら、それを楽譜にして、メンバーに渡すしかありません。 しかし、普通ではそこまでする人はあまりいませんね。 だいたい、コード進行と歌詞、メロディがあれば、それだけ知ってもらうだけで、あとは演奏者にまかせます。 そして何度もセッションして、あそこはこうして、こんな感じで、など注文を出してあなたのイメージに近づけて曲を完成させます。もちろん作曲者はあなたなのですから、注文をつけるのはあなたがメインです。しかし、他のメンバーの考え方や意見なども聞くことは大事です。 なので、最初に記したように、メンバーの音楽的知識、センス、技術が必要になってくるわけです。 ですからそこにあなたのバンドの個性が出てきます。 それがバンドの良さということですね。 細部まで全部あなたのイメージ通りしたいのなら、MTRを買って全部自分で弾いてオーバーダビングすれば良いのです。 そうなると完全にソロになりますが、あなたの思う通りに曲が作れます。

akane0102
質問者

お礼

わかりやすく回答していただきありがとうございます!! 色々メンバーと相談していい曲作れるように頑張ります(*^^)v

その他の回答 (5)

• k16399638
回答No.6

くだらないですが、じつは効果的な手段として 初音ミク という、メロディと歌詞を入力するだけでリアルな歌声を生成するソフトを使ってみるのも、よいと思います。ただ、PCにハイスペックを要求されますので、ご注意を。それと、マックでは使えません。

akane0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色々と親切に教えていただきありがとうございます<(_ _)>

• Hydra666
回答No.5

曲作りの方法はいろいろです。 あなたが全パート作って楽譜まで書いても構いませんし、 あなたはギター(つまり自分のパートだけ)作って、他のパートには これに合わせてフレーズ考えてください、でも構いません。 その間くらいで、ベースはAメロはルート弾きで、ここに好きなベースソロ入れる感じで、とか指示してもいいでしょう。 作り方は、あなた、及びメンバーの技術も考えて選べば良いでしょう。 例えば、耳コピ、作曲も出来るよという人なら 全部楽譜を作らなくても、簡単に録った音源だけ渡して 自分のフレーズは自分で考えて、でいいでしょうし 簡単な曲を楽譜通りに演奏することしか出来ません、というレベルなら 楽譜を用意する必要があるでしょうし。 全員がある程度の技術があるのなら、セッションしながら作ってもいいでしょう。

akane0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^)v かなりの素人ですけど、メンバーと頑張って作っていこうと思います。

• htx2005
回答No.4

楽譜はメンバー以外の第三者が、あなたの曲を正確に再現するためのものと考えると メンバー間で、曲の構成や演奏法を共有できるなら楽譜は必要ありません。 (楽譜がないままスタジオでぶっつけ本番で録音するバンドもいます) もし、あなたが演奏のイメージをメンバーに伝えられる、 コミュニケーションが上手なら楽譜はいりません。 自由にセッションしながら 曲を組み立てていくのも楽しいですよ。

akane0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! メンバーと色々意見を出し合って楽しく作っていこうと思います(*^^)v

• 10ken16
回答No.3

あなたが編曲にどこまでタッチするかという問題になりますが…。 無難なのは、編曲の段階でいわゆるMIDIソフトを使えば、 たたき台となるものを一人で完成させられます。 シーケンサによる自動演奏を聴きながら、 メンバーとも相談できますし、各パート毎の楽譜も、 演奏情報から自動的につくられたものをプリンタで印刷できます。 最近は、作曲や編曲をDTMで、というのも多いでしょう。

akane0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 色々と頑張って作ろうと思います!!

• zorro
回答No.1

そのとおりです。他のメンバーに書ける人がいればお願いしてもかまいませんが・・・

akane0102
質問者

お礼

多分誰も書いてくれないと思うので、自分で頑張って作ります!! 回答ありがとうございました<(_ _)>