• ベストアンサー

「自殺の名所」に行けば死んでも構わないと思っています。でも本当は止めてほしいです。意見をください。

私は自殺願望があり、死ぬのなら自殺の名所で、と思っています。街中だったり家や仕事場だったりすると、物件の所有者が損害を受けたり、資産価値が落ちたりするという話を聞いたことがあります。なので人の所有権がある場所では無理だと思い、自然の中で死にたくなりました。 首吊りか飛び降りが良いと思っています。すぐには死ねなくても、過酷な自然の中だったら時間差でいつかは死ねると思っています。物質的、金銭的な損害は無いとしても、感情的な苦しみは残されることでしょう。でも死ぬ時はそれを覚悟の上で死にたいと思います。 でも、本当はこういうことはやめたいと思います。なので「自殺の名所であっても死んではいけない。」という意見を、できれば理由と共にいただけませんか?

noname#75445
noname#75445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.5

質問者に納得してもらえるか解りませんが、いくら自殺の名所であってもそのような事実があれば地元の方に色々と迷惑を掛けます。 その事実が解った時点で地元の消防や警察又消防団なども捜索に加わります、又一般の方が発見すれば色々と聞かれるでしょうし何よりも消防団などは地元の有志が成っています(本来の仕事とは別です、もちろん今ではなり手もほとんど無くて困っている状態です) 少なくとも上記の人たちに取っては迷惑以外の何者でも無いでしょう、又、自殺したことによって残された家族や親はどんな思いをするか解りますか・・・ 昨年私の知人が自殺してその後葬儀などに行きましたがあんなに嫌な思いはもう二度と経験したくないです、死んだ本人は良いかも知れませんが残された人(友人知人も含め)の事も考えてください。 とてもその前後の事で私が感じたことは文章には出来ないです(上手く伝えれない) 自分自身も若い頃に目的を見失って自殺を本気で考えたことも有りますが、有るきっかけで思いとどまりその後苦しいながら生きています。 当時のことを考えたときに誰かに相談してもアドバイスを受けても一切聞く気には成っていなかったと今では思っています(一切記憶もしていない)死ぬことしか考えていなかったからだと思います。 しかし、その後思いとどまったおかげで家族も出来るし同じような相談を受けたときにも親身になって聞くことも出来るようになりました。 それだけでも私は生きて良かったと思っています、私が生きていたことで役に立つことも有ったのです、そして歴史に名は残らなくても生きることの価値は有ったと思っています。 今の質問者にはそのようなことは全く見えてないでしょうし、この先長いこと生きていかないとその結果はわかりませんが、死んでしまえば無です行き居てこその結果なのですから・・・ 今の苦しみは誰にも解らないでしょうが歳を取り落ち着いたときに解ると信じて何かのきっかけを見つけてください。 人生何かの小さなきっかけですべてが変わって見えますよ、その苦しさも質問者の将来に必ず役に立つ日が来ると思います。 文章が苦手で上手く書けませんが私の真意が少しでも伝わればと思います。

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり誰にも迷惑を掛けない自殺というのはありえないのですね。ご自身の経験と共にアドバイスしていただきありがとうございます。小さなきっかけが見付かるまで、何とか生きてみようと思います。

その他の回答 (13)

noname#76642
noname#76642
回答No.14

「自殺の名所」なんて、この世には存在しない。 私のこと何も知らない馬鹿だと思った? でも、そんな場所ないんだもん。 存在しないから貴方は死ねないね。 だって、そんな場所、ないんだもん。

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな所は存在しないのですか。それでは死ぬのもあきらめます。

noname#75898
noname#75898
回答No.13

最近こういう質問?多いですね。。つい最近も自殺願望者に回答しましたのでダブル部分もありますが辛口です。 五体満足であること、知恵&知識&学校へいけたこと、家があること、親がいること、えらぶ洋服があること、履く靴があること、食べる物があること……当たり前の事ではないんです! この世にあなたはたった一人の力で生まれ、育って、きたのですか?乳飲み子の時は乳をもらい、病気の時は医者にみてもらい、親に看病してもらい「生かされてきた」んです、驕らないでください。 のねずみと人間、人間の方が偉いと思いますか?森の奥に迷いこんだら、生き延びるのは果たしてどちらでしょう?大海原に裸で放り出された人間に、一体何ができるでしょう?自分の悩みなんてちっちゃい…そう思えませんか?この世には病気や事件に巻き込まれて、生きたくても生きられない人がいます。そんなに死にたいならば脳味噌、角膜、骨髄、心臓、腎臓、血液、生きたくても生きられない人が使えるようにドナー登録してくださいよ。身内に灯油をかぶって自殺した人がいます。あなたにそんな死に方できますか?きっと一瞬の、衝動的にとってしまった行動だったんだと思いたい。ほんとに死にたい人は自殺願望があるなんて言ってる思考力がないと思います。 死んではいけません、死んで何も解決しません。誰だって、生きていく中で辛い事はある、そう見せないだけです、あなただけじゃないんですよ。見ず知らずのあなたですが、ここで関わった以上は死んでほしくありません。こんな事を言ってるあなたに私は腹が立って仕方ありません!

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私に腹が立ちましたか。でもその通りだと思います。私はこれからも身勝手で驕ったままだと思いますが、死なないようにはします。

noname#81719
noname#81719
回答No.12

私もNo.10さんとまったく同じ考えです。 自殺した人は自殺したときの苦しみを(あの世でも)永遠に苦しみ続けます。 そしてナンバー11さんと同じで本当に自殺したい人は書き込みなんかしませんよ。 借金があったら 返せばいいじゃないですか!! 仕事がない??? 冗談いっちゃ困りますよ、、、。 人手が足りなくて困ってる職種は沢山ありますよ。 人間は「動物」です。 動物って「動きまわる物」です。 じーっとしてないで、まず動き出しましょう。 ネットに書き込みできる元気があるのなら、なんでも仕事して まず動きだすことです。 動き出せば、光が見えてきますよ。

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、まだ動けますね。もう少し何かしてみます。仕事も全くできなくはない気がしてきました。

noname#81862
noname#81862
回答No.11

最近こういうの多いですね。ご時世ってやつですかね… >仕事が出来なくて、仕事する意欲も無くて、お金も無い、というのが主な理由です。借金があって何とかしなければならないのに、対策をすることも周りに相談することも出来ずにいます。 =ほほぅ。借金ですか…仕事できない上に意欲も無いんじゃ当然のようにお金もありませんわなぁ… >もう人間として生きていてはいけないという思いがあり、 =貴方は借金が自殺の動機ですか?借金ってどうにもならないものですか?ただ返す気持ちが無いからじゃないですか?返すのが面倒くさいカラ「自殺」というラクな方法を選んでいるんじゃないのですか? ってか…借金=人間じゃないってのがさぁ…違うと思うんですけど… >「自殺の名所」のような人気のない場所に目が向いています。 =自殺の名所に行かなくてもすぐ近くにいくらでもありますよ。山ん中とか、ちょっと人気の無いトコとか…わざわざお金かけてそんなところまで行かなくてもね。そんな余裕があるんなら少しでもお金返してから逝きなさい。 ってか…本当に死ぬ気があるヤツはここにこんな書き込みしないよね。 誰かに助けてもらいたいの?ならば正直な貴方の気持ちを言わなければ、これからどうすればいいのかなんてこっちがわからないんじゃないの? やれ借金があるだの、やれ人間がどうのこうのって。ただの言い訳じゃん。そうじゃないでしょ? かなり(多分goo削除(#≧∨≦#))きつい事言ってますが…死ぬってかなり度胸がいりますよ。それで逝けたら本望ですが生き残ってしまった時にはきついですよ。自分を自分で責めることになる。 そしてここに相談している貴方の体はまだ生きていく方法を探している。ならばその体が終わるまでは精神的にまだ行けるって思う事にしませんか?頑張らなくてもいいから。ボチボチゆっくりでいいから。

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、止めて欲しいからここに書き込んでいます。書き込みができるということは救いがあるのかも知れませんね。もう少し生きます。

noname#79859
noname#79859
回答No.10

自殺して楽になることは有り得ません。 人間の身体は物質で構成されていると同時に精神、霊、魂、心といった言葉で表現されているものが人間の本質であり、亡くなると 同時にそれらが身体から抜け出してその後生活を始めます。 亡くなり方というのは非常に大切であり自殺の場合は特に死後長い間 苦しみ続ける可能性が高くなります。 「死んでもぜんぜん楽になれない」 「死んだのに自分の意識があって苦しい」 「やはり最後まで生き抜くべきだった」 という後悔の念に苛まれる可能性があります。また、死んで無になると思っていたのに あいかわらず感情・思念はそのまま存在することにショックを受け自分の家にそのまま住み続けたり 無になるというイメージに近い生活(暗闇)を送るようになります。 さらに本来の自然な亡くなり方と違い本人の思念によってある種の溝のような思念の壁を生んでしまい 守護霊や先祖からの亡くなったあとの手助けがうまくいかないことがあります。 また、自殺した場合は何かしらの挫折・逃げがありますので再び地上に生まれ変わった時結局同じような局面・問題を迎える事になります。 自殺して楽になる、本質の問題が解決するということはありません。 何もこれ以上苦しくなる選択をしなくてもよいのではないかと思います。 大変な魂の旅路になってしまいますのでぜひ最後まで生き続けてください。

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。死後のことはあまり考えたことがありませんが、そうしたことになるのなら安易に自殺はできませんね。他の選択肢をもっと探してみようと思います。

noname#81264
noname#81264
回答No.9

名所云々ではなく、自殺がいけないんですけどね。 今、死にたいという意見をもっているのは、あなたという人間のごく一部の感情です。心の中のごく一部の人格です。人間は、何十兆という細胞の集まりで、きっとあなたの体のいろんな細胞は生きたいと考えています。いまここで、死を選ぶのは、従業員のことも考えずに廃業する経営者みたいなものです。 死にたい、それは、悪いとは言いません。私も、しょっちゅう考えます。ただ、自ら死ぬのは、いけないと考えてます。 もし、上から鉄骨が落ちてきても避けないかな?とは思いますが。 だから、せめて、自殺だけは考えずに、何か落ちて来るのを待ちましょう。 もちろん、その時には、避けてもいいですけど。

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の全てが「死にたい」という感情に支配されたのかと思っていましたが、そうでもないのですね。自分にも生きたいという気持ちがあることを、信じたいです。

noname#92413
noname#92413
回答No.8

自殺の名所って、地元の人はすごく困っているらしいですよ。 不名誉な称号で地域が有名になっても、嬉しくないですよね。 人が死んでいたら気持ち悪いし、そんな気持ちの悪いところだと、若い人は土地を離れて行くから、年寄りばかりの限界集落になったりね。 街灯を付けたり、相談電話の番号を貼ったり、見回りしたり・・・。 ほんと、迷惑だと思っている事でしょう。 かの有名な東尋坊にも、相談用の電話があります。 自殺しようと思い詰めた人でも、話を聞いて欲しいって思うんだって。 それで、結構思いとどまるらしいよ。 みんな、本当は生きていていろんな事をやりたいと思うのよ。

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地元の人のことまで考えていませんでしたが、回答をいただけてそうしたことも分かってきました。自殺の名所だからといって死にに行くようなことはやめようと思います。

noname#77758
noname#77758
回答No.7

君は死ぬ事は誰にも迷惑を掛けないと思っているが、とんでもない><何所で死んでも原因が無ければ無いほどお金がかかる「税金で捜索」だから他人に迷惑を掛けないよう努力して!? 日本中でも世界中でも遠い程内容が掴めない程時間とお金「税金」が掛かる。死んだ積りで働いて働いて死ねば会社が労働災害保険で処理するから働いて働いて働き尽くして死ぬように考えを変えることです。 働かないで死ぬことは、私が許さん。分からない事があれば何度でも質問して私がOKを出すまで質問する事を約束せよ。

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きちんと働いて税金を納めている方の迷惑になってしまうのですね。死ぬほど働けるかどうかは分かりませんが、少なくとも勝手に死ぬことはやめようと思いました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

まずそこで死ぬといわなかった場合は行方不明になったと言うことになります。 家族や友人は心配することになるし、警察だってまったく動かないで住むわけじゃないです。 一人暮らしをしていたら今住んでいる大矢さんなども困ります。 じゃ、そこで死ぬと遺書を書いたら・・・ そこの近所に住んでいる人はもの凄く迷惑しているんですよ。 自殺した人が出たらとなったら捜索隊を出さないといけません。 また、自殺の名所などあったらなかなか観光地かも出来ません。 住んでいる人も気持ちいいものでは無いです。 富士の樹海だって定期的に自殺した人の遺体回収のボランティアなどが働いているんですよ。 どんなところだって自殺をすればsakidoriさんと全然関係ない第三者が必ず物質的、金銭的な損害を受ける人がいます。 自殺の名所って言ってもそれはマスコミがかってにそうあおっているだけで、そこで自殺することが認められているわけじゃないですよ。

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこで死んでも必ず誰かの迷惑になってしまうのですね。考えが浅はかでした。ご指摘ありがとうございます。

  • yabu8282
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

 自殺の名所や自然環境なら所有者がいない、というのは違います。所有者はいますよ。管理しているかは別として。 例えば、TVで山の中へロケに行って、その山で自生している植物を取って食べたり、という内容の番組がありますが、所有者の許可をもらって撮影を行っています。  前置きが長くなりましたが、今あなたが生きているのは、繰り返しのきかない、たった一度きりの人生なんです。それを自分の手で幕を引くのは、あまりに悲しすぎる。  逆の発想なのですが、「自殺したい」という覚悟があるのならば、何だって頑張れるのではないでしょうか?  私事で申し訳ありませんが、 「自分なんてどうでもいい。いつ死んだって構わない。」と思っていた時期がありました。でも、それは違うと気付いた。社会生活をする上で、厳しい事はいくらでもある。それでも生きて、家庭を持って頑張っている人は沢山いる。世の中で自分だけが辛い、というのは違うんだと。1年間ほど、家に引きこもってリストカットなどをしていましたが、今は大学に通って就職活動をしています。  あなたにどのような事情があるのか私には察し得ないですが、まだ死ぬには早いと思います。

noname#75445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然に所有者が居ないというのは誤解でしたか。指摘ありがとうございます。自分も頑張る方向に発想を変えたいものです。

関連するQ&A

  • 投資用マンション 入居者自殺のリスクと保険

    賃貸用にマンションの一室を所有するなどした場合、入居者が室内で自殺するというリスクがあると思います。 そうなると、次に入居者を募集するにも、売却するにも、「自殺者のあった事故物件」ということで、不利な状況になると思います。 (1)この損害を、何らかの保険でカバーすることはできますか。 (2)自殺物件の賃貸相場は、相場の何割安ぐらいですか。 (3)自殺物件の売買相場は、相場の何割安ぐらいですか。 (4)賃貸物件での自殺発生率や発生数など参考になるデータはありますか。 どれか1項目に対する回答でも結構です。

  • 自殺することって悪いことですか?

    初めまして。 鬱病を患ってまして、ずっと自殺願望が頭から離れません。 むしろ死にたいと思っています。 リストカッターはなぜ死のうとしないのか、未遂で終わってしまうのか。 そんなことをふと考えてしまう私なのですが。 私だったら潔く死にたい。 と言うのも私は自殺を決意しているからです。 生きているのが本当に辛くて、惨めで、無意味です。 一度自分の内臓やら使える物は全て『生きたい』と願う人にあげてしまおうと思い赤十字を訪ねましたが、いろいろな制約があって特定の人にしか臓器移植ができないと言われて非常に落胆させられました。 せめて血液だけでもと思い献血にも行きましたが、抗鬱剤を服用しているというだけで門前払いされてしまいました。 今の医療制度には非常にがっかりさせられました。 『生きたいと』願う人もいれば『死にたいと』思う人がいるのも当然で、そのために役に立つのならと思ったのですが。 私は今日明日死のうといっているわけではなくて、ある時が訪れた時に人里はなれた森の中で首を吊って死のうと考えています。 ただ納得いかないのは、世間一般で言われる『死んではいけない』というような風潮に疑問を感じるのです。 「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」 そんなことを理由にするのはおかしい。 生まれた時点で親に迷惑をかけているし、他人にもたくさんの迷惑をかけています。 人だけじゃありません。 自然にとって人そのものが有害物質でしかないのです。 何か意見をください。 このままでは私の勝手な持論で塗り固められ、息をすることさえ諦めてしまいそうです。 他人様のご意見も参考にしたいです。

  • 事故物件(自殺)の購入

    新築の建売や売建物件を探しています。 毎週、色々探しに行ってるのですが、先日自殺物件で安いのがあり気になっています。 その物件は 自殺は前の建物が建っているとき(2年位前に首吊り)された。 取り壊して新しい建物を建てた。(つい最近完成) 約30年位前に作られたであろう住宅街の中にある。(結構都会) 物件価格は2000万弱。(土地25坪、建物27坪) 数軒隣にも新築が建っており、同程度の土地建物で、2400万程。 普通の場合の土地の坪単価は50万位、路線価は1m2当たり13万位。 築30年で同程度の土地建物の広さの中古物件が1200万位。 家の外観は好みでは無いが、中は希望の装備が全て付いている。 職場まで近い。 こういう物件なんですが 25年程住んで、売却予定なのですが、地価が同程度で推移していったと仮定しても、30年近く前に自殺があった場所の価値と言うのは低いままなのでしょうか? とりあえず現状でも破格なのですが、仲介業者に50万値下げしてくれるなら契約すると言い、申込金10万円支払ったんですが、翌日すんなり通ってしまい、もっと値引けたのでは!?と後悔しています。まだ値引き交渉ってできますかね? 新婚で私と妻の2人暮らしなのですが、共に幽霊が出ることなどは気にしない性格なので安さに魅力感じていますが、もし売却する場合資産価値が低いとなると・・・です。 判例では同じ建物で自殺した場合は瑕疵に該当するが、取り壊して別の建物を建てた場合で10年程度建っていれば瑕疵には該当しないようですが、一般的には敬遠されるものなのでしょうか? 自殺物件というのは基本的に相場からどれ位安いのでしょうか?(売買の場合) よろしくお願いします・

  • 賃貸物件での自殺

    賃貸物件で自殺した場合の損害賠償は遺族が払うとありますが、具体的には遺族の誰が払う義務があるのでしょうか? 今回親戚に自殺者がありまして遺族は(1)母親と(2)兄弟姉妹5人なのですが、母親は高齢で老人ホームに入っており、母親の資産管理は長女がしています。 多少の生命保険に入っており、その受け取り人は(1)母親なのですが、実際は長女の手に渡ることになり、そのお金を損害賠償にあてようと思ったところ長女は兄弟姉妹の5人で頭割りと主張しています。 生命保険金を相続人の母親(実際には長女)が受け取るなら損害賠償も負の遺産として払うべきだと私は思うのですが・・・。 生命保険で賄えなかった分をみんなで負担というのなら納得できるのですが法律的にはどうなのでしょうか?

  • 心理的瑕疵物件、住みますか?住みませんか?

    人が殺されたり自殺したりするなど、借りる上で心理的に何らかの欠陥・欠点を有する物件を『心理的瑕疵物件』や『事故物件』と呼んでいます。 ●火災による焼死者が出たことがある土地だ。 ●マンションの共用部分から飛び降り自殺した人がいる。 ●前所有者が居室内で首つり自殺をした。 ●売出中の家にて、以前一家惨殺事件があった。 こういった物件は相場よりかなり安く借りることができます。 安い物件を求めて不動産屋さんに行って、もし、心理的瑕疵物件を勧められたら、住みますか?住みませんか? 事故物件を調べるサイト http://www.oshimaland.co.jp/

  • 自殺時の賠償責任

    賃貸物件で自殺した場合、不動産価値が下がるとかで 保証人や親族にその被害額が請求されると聞きました。 私は賃貸住まいでないので契約書とか持っていないのですが そう言った損害賠償的な事は契約書に記載されているのでしょうか? 又は、法律で決まっているのでしょうか? あと、車庫(月極め駐車場)で、車の中で亡くなった場合、こういうのも適用されるのでしょうか?

  • 賃貸物件の自殺について

    現在かなり困っております。 どなたか、教えていただけないでしょうか。  現在、賃貸物件を所有しているのですが、ある1室にて自殺がありました。    物件の管理は管理会社に委託しているのですが、管理会社を通して、亡くなった方の 遺族の方に、事後の処理費用は負担して頂きましたが、同じ棟の向かい及び上下にお住まいの方 の家賃分も一部値下げまたは数カ月無料となってしまい、ほぼ収入がない状態です。  この部屋の借り手も多分数年は見つからないのでは・・・ と管理会社も言っておりました。  この場合に、遺族の方に今後の家賃等の損害賠償等は請求できるのでしょうか。  また、請求しても弁護士費用等がまた別にかかると思うので、採算がとれるのでしょうか。   どなたか御教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンションを借りるに際し連帯保証をした友人の自殺。

    数か月前に私が連帯保証人となりマンションを借りた友人が自殺しました。 自殺したのは借りていた室内ではなく数キロ離れた公園の中です、覚悟の自殺だったらしく室内は全く汚れておらず荷物等もダンボールに入れて整理してあり家賃も前納してありました。 遺書には「大家さんに迷惑をかけるので敷金(15万円)は大家さんにあげてください」と書かれていました。 しかしながら、大家は「自殺者の住んでいた部屋はしばらく貸せない、損害賠償を払え」と言って来ています。 その部屋で自殺したならともかく、その部屋に居た人が他所で自殺した場合でも損害賠償や慰謝料が発生するものなのでしょうか? 友人の部屋には警官が一度来ただけで大騒ぎになった訳でもなく、大家に多大な迷惑をかけた訳では無いとも思うのですが。 自殺者が出た部屋はそこを再賃貸する時にその事を契約者に告げないといけないと聞きましたが、住んでいた人が(遠くで)自殺した場合でも、大家には同じように説明義務が生じるものなのでしょうか? もし裁判になったらどうなるのでしょうか、このような事例で何か御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 自殺物件の値引き交渉について

    中古マンションの購入を検討しており、築年数は27年ほどで2,600万円で売り出されています。リフォームはされているので中は一応綺麗になっているのですが、不動産業者から話を聞いたところ、過去(約10年ほど前)に所有者がその部屋で自殺しているという事がわかりました。その後、別の家族が住んでいたので、「前の前の住人」の事ではあるのですが、それでもやはり「自殺物件」は気にはなります。しかし、背に腹は変えられずで、価格次第では購入を考えていいとも思っています。 ここで問題なのが、こういう物件の値引き交渉というのは、どの程度まで値下げが見込めるものなのか、アドバイスいただければ幸いです。 各業者の考え方でも違いがあると思いますし、リフォームを施している物件という事もありますが、今、考えているのは、ダメ元で2,000万円くらいで交渉に入ろうかと思っているのですが、いかがなものしょうか。

  • 自殺者の遺族が支払う損害賠償について

    先日、友人の家族が何の関係もないマンションから飛び降り自殺をして亡くなりました。家族は鬱病で、病気の辛さに耐えられず自殺をしたようです。落ちた場所は運悪くマンションの駐車場で、車のガラスに直撃したためガラスが割れ、駐車場の鉄板が凹んでいたとのことでした。 こういう場合、遺族は車や駐車場の修理代を払わなければならないのでしょうか?車の所有者からは、修理しただけでは乗る気にならない云々言われているようですし、マンション側からは住人のメンタル面やマンションの資産価値などに関しても賠償を求めるような発言が出ているようです。でも、そんな所まで賠償したら一般家庭には到底支払えない金額になるかと思いますが、支払わねばならないのでしょうか? また、自殺者の親が損害保険に加入していたようなのですが、自殺者のこういった賠償に関しても支払ってもらえるものなのでしょうか? もし保険で支払ってもらえなかった場合、多額な賠償金額を用意できなかったら、遺族はどうしたら良いのでしょうか? 家族を亡くした友人は、悲しみに浸る間もなくこの金銭的な問題で精神的にも参っているようです。少しでも力になってあげたいと思い、ここに質問させていただきました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。