• ベストアンサー

小学生との接し方

自分は小学生のころからいじめられていました。 ですので今でも小学生となると緊張してきて、どう接していけばよいのか?何を話したらよいのかなど・・考えてしまって本当に不安になってしまいます。例えば自分のことを見つめられたら「なんか思われてるのかな」とか変に考えてしまいます。 とゆうのは自分は高1で、塾とかの場面ででよく小学生とか一緒になることがあるのです、周りの友達とかは普通に楽しく話したりふざけたり、勉強したり・・・だけど自分はその場に立っているだけどの感じです。もちろん自分でも楽しくしたい輪に入りたい気持ちはありますが、頭のなかで「こうしたい」と思っていても行動に移せません。 そこで質問です、自分と同じような方いらっしゃいますか?そのとき皆様はどのように接して遊んでいますか?タイミングというかこうするべきとかあればアドバイスいただきたいです。 お時間のあるときにでもご回答アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77316
回答No.5

4番です。こんばんは。 koike627様、可愛い~っ☆ 素直さがたまらない!! 礼儀正しいし、 ご両親様が羨ましいですよ。 >自分でもトラウマは乗り越えているつもりです・・でも・・・。 >その「でも」がいけないのですよね? いけなくないですよ。トラウマを乗り越えたなんて、すごいですよ。なかなか出来ることじゃないですよ!!。まずはその困難に打ち勝ったご自身をたっぷり誉めてあげていいはずですよ。大きな自信を持っていいはずですよ。(←いつか、嫌な事にぶつかった時は、乗り越えたご自身を思い出したらいいですしね。) そして、さらなる一歩を、自ら踏み出そうとしているんだから、カッコイイですよ☆ 前進する時は、勇気もパワーもいるから、『でも・・・』って躊躇してしまうのは当然のことだと思いますよ。 『でも』という言葉が出てきても、けっして可笑しくないと思います。 努力する限り、迷うものですし。肝心なのは、『でも・・』から連なるこれからどうしようか の行動を表す言葉だと思います。 >自分では誉めているつもりが「相手に伝わっているかな」「何で誉めてるんだろう」って思われないかなぁ」「別に誉められなくても」なんて思っている自分もすごいだめでした。 嘘っぽいのは嫌ですよね。例えば、ショップの店員さんとかで。 『すっごく似合っていますよ。』って。なんかいまいち響かないし、売る為に言ってんじゃないの?? 本当は思ってないくせに。って不信感を持ったりは、よくある話しですね。 私は大得意です。んんん・・・。その人が、無意識の内に見つけようとしている才能や性質を、見つけ、具体的に言葉で表すのが、大好きです。 (※でも、それ故に、その人を嫌いになれない。。のは、男女関係では難点かな!?笑) >なんか急に「あれ?おかしくなったのかなぁ」って思われないですか? 逆に変な感じで思われたり・・・? 逆にそれがより一層おかしいなと思われて自分は楽しくと思いつつも相手から近づいてくれなかったりとか・・・。 いきなりテンパっちゃったら、ちょっとまずい時もあるかも知れないですね。 無理に明るく繕うと、やっぱりチグハグしてしまいますね。 koike627様は、相手の気持ちを考えることが出来る、優しさも魅力ですよ。 だから、繕う必要は無いですよ、絶対。 自分を閉じ込めている殻から、少しずつ、ゆっくりと、踏み出せば大丈夫ですよ。

koike627
質問者

お礼

お忙しいところ再度のご回答本当にありがとうございます。 すごい元気になりました、励まされました。 あとは自分なんか焦ってしまいます。「あぁここ・・」「あ、ここはこうだった・・」焦りがだめだと感じました。 >自分を閉じ込めている殻から、少しずつ、ゆっくりと、踏み出せば大丈夫ですよ。 はい!本当にありがとうございました。 ゆっくりと自分にできることから少しずつですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 >自分は小学生のころからいじめられていました。 >トラウマ 既に、乗り越えていらっしゃいますよね☆。koike627様のご回答履歴の一部を拝読させて頂きましたよ。 いじめられて悩んでいるそちらの質問者様に、 ご自身の、心理的に大きなダメージを与えられたご経験を元に、 相手の境遇を理解出来、励ませる、優しさお人柄が溢れ出ている、素敵なご回答をなさっていらっしゃいますよ。   >苦手ですが、積極的な感じになっていきたいと考えています。 koike627様なら、出来ますよ☆ 優しいお兄ちゃん。って感じで、子供の目に映ると思います。 >緊張してきて、どう接していけばよいのか?何を話したらよいのかなど・・考えてしまって本当に不安になってしまいます。 子供も大人も同じだと思いますよ。例えばレジで、この店員さんとあの店員さん、こっちのほうが笑顔で優しそう、感じ良いからこっちに並ぼう! みたいな。かな!? 笑顔でいれば、相手も心を開きやすいですね。子供は、女性により、大人の男性には、簡単に警戒心を緩めないかも知れないです。じ~っと見定めてきます。 負けずに、笑顔♪笑顔♪笑顔♪ >塾とかの場面ででよく小学生とか一緒になることがあるのです >楽しく話したりふざけたり、勉強したり・・・ 誉めるといいのでは?? 宿題してきたの?偉いね。字が上手だね。そのシャーペンカッコイイね。 何でも良いと思いますよ。 相槌も素っ気無くではなく、フレンドリーに。ですよ☆ 子供から学べること:『ほんのちょっとで幸せになれる』かな!? 皇太子さまの、45歳誕生日ご会見で朗読された詞:ドロシー・ロー・ノルト著者「子ども」をご存知でいらっしゃいますか?? とても感銘を受けますよ。下記コピペです。 批判ばかりされた子供は、非難することをおぼえる 殴られて大きくなった子どもは、力に頼ることをおぼえる 笑いものにされた子どもは、物を言わずにいることをおぼえる 皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心の持ち主となる しかし激励を受けた子どもは、自信をおぼえる 寛容に出会った子どもは忍耐をおぼえる 賞賛を受けた子どもは、評価することをおぼえる フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる 友情を知る子どもは、親切をおぼえる 安心を経験した子どもは、信頼をおぼえる かわいがられ、抱きしめられた子どもは、世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる ※スウェーデンでは、中学の教科書に載せられているらしいですよ。

koike627
質問者

お礼

ご回答アドバイスありがとうございます。 そうおっしゃっていただいて本当に涙が出る思いでいっぱいです。本当にありがとうございます。 自分でもトラウマは乗り越えているつもりです・・でも・・・。 その「でも」がいけないのですよね? >負けずに、笑顔♪笑顔♪笑顔♪ はい!ありがとうございます。 なにがあってもどうしようではなく「ここは笑顔」ですね。 そして「誉める」・・ここも自分はだめですね。「すごいね」「かっこいいね」自分では誉めているつもりが「相手に伝わっているかな」「何で誉めてるんだろう」って思われないかなぁ」「別に誉められなくても」なんて思っている自分もすごいだめでした。 皆様もおっしゃっていただいているとおり何も考えずに素直な気持ちが大切ですよね?とにかく自分が今やらなければいけないこと、それは「余計なことは一切考えない」ことかもしれないですね。 お忙しいところありがとうございました。自分にとってすごい励みになりました。

koike627
質問者

補足

皆様本当にありがとうございます。 最後にもう一度お伺いしてもよろしいですか? これからは皆さんのおっしゃるとおりアドバイスとおりに楽しくやっていこうと思います。そこで・・これからそうやっていこうと思うとき なんか急に「あれ?おかしくなったのかなぁ」って思われないですか? 逆に変な感じで思われたり・・・? 逆にそれがより一層おかしいなと思われて自分は楽しくと思いつつも相手から近づいてくれなかったりとか・・・。 何度も申し訳ありません。おかしな質問対してですみません。 もしよろしければこの意見に対してご指摘とかあればお願いします

• Kooltan
回答No.3

あなたは高校1年生で、相手は小学生ですよね? 付き合いとか気にしなくて良いと思います。それでも 小学生とうまく接して行きたいのであれば どう行動するかではなく、何も思わない、何もしないのがベストです。 子供は敏感です。「どう接したらいいんだろう・・」とか 迷ってると、その不安が伝わります。全員に伝わるわけじゃないですが 敏感な子がそれを察したらもう、「あの人なんかヤダ」となり、みんなから避けられる恐れがあります。 そもそも 子供は無邪気です。最近の小学生はそうでもないですが この場合の無邪気は 邪気が無くストレートに物を言うって意味であって まぁ、悪意があろうが無かろうが、子供はストレートに物を言います 自分が恐れている物に対しては言いませんが、 見た感じ高校生であるにも関わらずあなたの方が、立場が弱い感を受けます。 もう、いいじゃないですか 「あの人なんか暗いね」とか影で言われてても、言われてなくても そんな事を気にしだした時点で仲良くはやっていけません。 いえ、仲良くやっていけるかもしれませんが もしもですよ こっちが仲よくなろうと努力してるのに、あいつら、俺を本気でバカにしてる って状況になったらどうですか? 小学生に見下されて平気ですか? その可能性はかなりあります。 上にも書いてますが子供は敏感です。そして、イジメ等に対して無邪気です。 相手が自分より格下かどうかを察知するセンサーも特にいじめっ子のセンサーは鋭いです。 あなた自身の考え方が変わらなければ あなたが強くならなければ 小学生に見下される可能性があります。 逆の立場で考えてください あなたが高校1年なら、まぁ・・・22歳くらいの人が 内心不安がりながら あなたと友達になりたそうに近づいてきました 怪しすぎでしょう? 子供の目線、子供の感性は敏感です 鈍感な子もいますけどね。嫌いな物は嫌いです。 好きな物、興味がある物になら、あっちから寄ってきます 寄ってこないのであれば、無理にこちらから近くにいくと逆に怪しまれる可能性の方が高いので注意してください。

koike627
質問者

お礼

ご回答アドバイスありがとうございます。 すべてが自分に当てはまりました。 なるほどとこれからそう気をつけていこうと思いました。

• jimmy35
回答No.2

基本的に子供は好きですね。出る言葉は最近の子供ですから最新情報が出ますが表現が幼いのでかわいいもんです。 まぁ意識しないことですね。世代間でのズレを感じ、それを具体的に頭の中に発想としてあるのなら自然に言葉が出てくるようには思います。 タイミングですか...慣れてもいないのに、こちらから積極的に行くこともないと思いますよ。 大人になって、特にあなたが50歳になってその時の彼らとはうまくコミュニケーションが取れるようにはなるでしょう。(この場合の年代差は比率割り算の発想で考えればわかりやすいでしょう)しかし今での例えば小学校一年生なら9歳離れていますがこの差は50歳対41歳より厳然と大きなものです。ですので、あなたの背丈で話すとコミュニケーションはとれないと思います。必ず彼らの身長で話すようにして下さい。あなたも経験があるでしょう。小さい頃にすごく広いと感じた道が今行くとなんだかえらく狭い道に感じることが。その差があるということですよ。これはあなたが成長して親になったときも忘れないようにして下さい。

koike627
質問者

お礼

ご回答アドバイスありがとうございます。 もちろん子供は大好きですし、仲良くなりたいです。でも過去のトラウマとゆうのでしょうか? タイミング・・なるほどでス、ありがとうございます。 仲良くなりたい、ここで話しかけるべきだなと思いつつ焦ってしまいます。そして結局どうしようかなと今回質問させていただいたような悩みにぶつかってしまいます。 色々とありがとうございました。参考にさせていただきます。

• Kooltan
回答No.1

無理に輪に入りたいって思うとキョドっちゃうので、無視ですね。 子供は好奇心旺盛です。こっちが無視してても、あっちからきやがります。 その時に笑顔で対応するくらいが良いと思います どうしても輪に入りたいなら お菓子作戦ですね アメ、チョコ、ハイチュー辺りを与えます 奴らは簡単に餌付けされます(ぉぃ え?どのタイミングであげるかって? まぁ休憩時間とかにでも おい って呼んで、アメの袋とか見せて 食うか? って言うと 大体もらいにきます。 一人にじゃなくて 数人居る所のほうがいいでしょう。 一人だと、たまたまその一人に断られてへこむ可能性があります。 まぁ 関わらない方がいいと思いますよ 苦手なら

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。 >関わらない方がいいと思いますよ 苦手なら そんなことはないとゆうか苦手ですが、積極的な感じになっていきたいと考えています。これからも付き合いはありますし・・・。 そんな時いつまでもひとりたっているのって子供達から見ても嫌ですよね??(なんなんだろうって) そこで改めての質問になってしまいますが 子供達の目線ってご存知ですか?? 自分の考えすぎとかよくゆわれるんですが、「あの人って嫌だよね」とか「どうしよう」とか自分のことを悪く見られているんじゃないかって考えちゃって余計に輪に入れなくなるんです