小学生の勉強はどうすればいいか?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の勉強について、私の小学5年生の弟が公文式で数学と英語を学習していますが、国語、理科、社会がまだ理解できていない状況です。
  • 家庭で勉強を見ているものの、私も忙しく、弟も遊び好きで勉強時間が思ったよりも少ないです。
  • 勉強に対する姿勢を改める必要があるかどうか、皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の勉強

小学生の勉強 私には小学5年生の弟がいます。 現在公文式で数学と英語を学習しています。(数学はJ後半、英語はE教材後半) その他に国語力が無い(壊滅的で家で読書を促しています)、理科、社会が完璧に理解できていない、と公文で学習している科目以外は姉の私からすると少し心配な状況です。 家で勉強を見ているものの、私も忙しいうえに(高1です)弟自身が忙しいので       (弟の一周間のスケジュール  (月)公文 (火)書道 (水)空き (木)公文 (金)空き (土、日)ソフトボール(一日中)  見づらくてすみません(^_^;) なかなか・・・さらに弟は遊び好きで少しでも間があると遊びます。 時間の使い方が下手だと思うのですが、忙しくて遊びに走るのも分かります。 やはり、もっと根本的に勉強に対する姿勢をなしていかなければならないのでしょうか・・・? 皆さんのご意見(どんなものでも結構です)、お待ちしています<(_ _)> (ちなみに私が小学生の頃は進学塾に通っていたので、多少忙しいものの、一応塾1つ完璧にしていれば、勉強面の問題はありませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小学5年生で数学とは。。。頭いいですね!! それに質問者様は弟思いなんですね!!いい姉さんです(照) まぁそれはともかく、質問者様がききたいことは、どうすれば勉強面が伸びるのか。で、よろしいのでしょうか。。。(違うようだったら申し訳ありません。。。) 現在私は中学生です。1年生のときは社会と理科がとっても点数が悪かったです。 社会なんか20点でした。 でもある人と、ある人の言葉で私は社会がものすごく伸びました。 それは、家族が『一緒に頑張るよ』といってくれたからです。 お母さんが一夜ずけで社会を教えてくれました。家族も寝ないで見てくれました。 5年生といえばもうそろそろ反抗期も出てきますし、きっと勉強なんかめんどくせぇと思っていると、思います。 でも一緒に頑張ってくれる人がいたら逃げたくても逃げられないものです。。。 家族のおかげで私は社会で80点を取りました。60点アップです!! そのことを家族に言うと褒めてくれました。正直うれしかったです!!いい点を取ってきたり、問題が解けたら、いっぱい褒めること。それを忘れないでください!! それを行うことで伸びます!! 褒めるとやる気も出てきます!! しかるのではなく褒めることが大事だと私は思います!! 長文ですいません。。。質問と答えが成り立っていなくてすいません。。。 弟の面倒頑張ってください!!

checkmate1
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね、やはり本人のやる気次第ですよね・・・・・・ 叱るのではなく誉める、いい言葉ですね・・・・(*^_^*) ありがとうございます!あなたの回答のお陰で救われました。 心より感謝申し上げます!