小学一年生(男児)の極度の人見知り

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生の息子の人見知りについて相談です。幼稚園時代から人見知りで、小学校でも輪の中に入ることができず一人でポツンとしています。夏休みになっても恥ずかしさからラジオ体操のハンコを押しに行けず、心配しています。
  • 息子は幼稚園時代から極度の人見知りで、輪の中に入ることができませんでした。小学校生活でも一人でポツンとしており、夏休みのラジオ体操でもハンコを押しに行けないほど恥ずかしがっています。質問者は心配しており、どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。
  • 小学一年生の男児が極度の人見知りで悩んでいます。幼稚園時代から輪の中に入ることができず、小学校でも一人でポツンとしています。夏休みのラジオ体操でもハンコを押しに行けず、恥ずかしがっています。質問者は助言を求めており、この性格を改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学一年生(男児)の極度の人見知り

小学一年生の息子のことで、相談させてください。(一人っ子) 私には知り合いもあまりいなくて 育児相談できる人がいませんので。 育児経験者の方、もしくは、自分の体験などから アドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。 息子は幼稚園の時から極度の人見知り、恥ずかしがり屋なところがあり、 お友達の輪の中に入ることがなかなかできませんでした。 でも、輪の中に入ってしまえば楽しくワイワイ遊んでいたようです。 幼稚園時代、仲良くなったママさんに相談したとき 「小学生になったらマシになるよー。 心配いらんよ」と、言われてきましたが 実際、小学生になってからも輪の中に入ることが難しく、 小学生になると 子ども会行事がビックリするほど多くて、子ども会行事があると、 一人でポツンといることがよくあります。 周りは兄弟姉妹が多いし、 たくさんの子供たちの元気さに、圧倒された感じで 隅の方でモジモジしながらポツンとしています。 小学校生活の一学期は 一年生のお友達がみんな無邪気で、 あそぼーう、と、声かけしてくれて、 なんとか仲間に入っていました。 私もハラハラしながらも見守ってきました。 ですが、 私の心配、不安が、夏休みに入ってからさらに強くなりました。 ラジオ体操に行っても、 最後に並んでハンコをうってもらうとき 並んでいても いざ自分の順番が近づいたり 周りの人がザワザワしていると 逃げるようにして帰ってきて、夏休みに入りラジオ体操が始まってから、一度もハンコを押してきていません。 せっかく早起きして行ってるのに、 なんで押してもらわなかったの?と言うと モジモジしだして 「恥ずかしかった」とか 「こわかった。。」とか言って 涙があふれているのです。 最初の日は 初めてのラジオ体操なので 旦那が付き添いしていき ハンコを打ってもらったとばかり思っていたようで 旦那も気づかず 一緒に帰宅したようです。 旦那は息子がここまでひどい恥ずかしがり屋とは思っていなくて これくらい一人でできると思っています。 子育てで 息子を今まで見てきた私は 例えば イベントなどで、子供に”お菓子をもらえるよ、とりにおいでー”と言われて 他の子はみんな「わぁい」と 喜びながら真っ先に取りに行くのに 息子はその様子を見ているだけです。 私が「ほら、もらえるんだよ。もらいに行っておいで」と、 背中をトンっと押すと 私が押すことで なんとか目的地まで動き出します。 ですが、 肝心のお菓子をもらうときに 緊張してしまい 配る人がひとこと声をかけてくれないと もらえないのです。 配る人の声かけがない場合、 自分はもらえないんだと思うのか、 何ももらわずに、戻ってきます。 ラジオ体操の件で 私の不安や悩みがひどくなり 正直、泣きそうです。 このままこの子はモジモジしながら 一人でポツンといる子になるのかな、、と 心配でたまりません。 関係あるのかはわかりませんが、 昔から息子は みんなにちやほやされてきました。 私が通う美容室やショップのお姉さんたちに黄色い声で 可愛い可愛い言われてきて 幼稚園でも、みんなから可愛い、カッコイイとちやほやされてきました。 今、小学生ですが、 年上の男の子や女の子に イケメン、とか、 可愛いと言われています。 だから、 自分から動かなくても、 自然と周りがきてくれるものと思ってるのかなと思い、 もう幼稚園生じゃないんだから 自分から行動しないと これからは誰もあれしろこれしろなんて教えてくれないよ。 自分から目的に進まなきゃだよ。 と、言い聞かせています。 こんな人見知り、極度の恥ずかしがり屋の性格は 治せるものでしょうか? 旦那も恥ずかしがり屋だったらしく でも、息子ほどではなかったとか。。。 私も人見知りです。 ですが、自分なりに友達の輪の中、子ども会でもちゃんと輪の中に入っていました。 部活や習い事も 行きたくなくなっている様子です。 無理やり行かせると高熱を出すし、、、 息子が行きたくないこと(ラジオ体操や習い事)に 行かなくていいよと 言う方が、息子のためでしょうか? ほんとにわからなくなっています。 良きアドバイスがあれば 助けていただきたいです。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日NHKで「場面かんもく症」という病気についての特集を放映していて、こんな病気あるんだと思いました。 家では全く普通で、子供らしくはしゃぐのに、外に出るとそれが出来なくなってしまうそうです。 他人の顔が恐く感じるみたいで、恥ずかしいとは違うようです。 単なる極度の恥ずかしがりやならいいのですが、お子さんが「恐い」と発言するのが気になりますし、1度専門医に診てもらうのも良いと思います。 幼いうちにきちんと治療すれば治るそうです。 「恐い」と言っている子供に無理矢理ラジオ体操に連れていくのは良くないと思います。 だって大人だって苦手なことを無理矢理されたら嫌でしょう? 連れていきたかったら、恐怖心を取り除いてあげる工夫が必要です。 まだ1年生なので、習い事とか慌てなくていいんです。 彼の抱えている「恐怖心」の対処が先です。 彼の得意なことは何ですか? そこを強化して自信を持たせてあげたりしてくださいね。

nekozukiinuzuki
質問者

お礼

場面かんもく症という病があるのですか。 初めて聞きました。 なるほど、、、 当てはまるので、 もしかしたら そうかもしれないですね。 確かに無理矢理はきついですね。 恥ずかしがり屋なら、人前に出ることで克服できるかと思いましたが 症状がちがうようなので、 きちんとした医療機関を調べて 受診しようと思います。 noaruanjyuさんには 的確なアドバイスをいただいたので ベストアンサーで 締め切らせていただきます。 回答(アドバイス)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jankuman
回答No.1

失礼な事聴きますが、二人目の予定はないんですか? 従兄弟とかともこんな感じですか? まだ一年生ですし、いい方法ではありませんが、今なら妖怪ウォッチなど好きな子いっぱいいるのでは?ゲームとか共通の趣味の子とかいないのかな?お子さんの好きなもの、趣味から交遊関係を導いてみてはいかがでしょう?

nekozukiinuzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妖怪ウォッチは既にやっており、 その話題で小学一年生の子と話しは弾むようです。 二人目は全く頭にありません。 金銭面でも大変だし、 私には親兄弟、身寄りがいないため 頼れる人がいないからです。 旦那も一人っ子で、片親(父) なので 子供を預ける人が居らず 夫婦二人だけでの完全な核家族です。 二人も育てるのは無理です。