小学一年生(男児)の極度の人見知り

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生の息子の人見知りについて相談です。幼稚園時代から人見知りで、小学校でも輪の中に入ることができず一人でポツンとしています。夏休みになっても恥ずかしさからラジオ体操のハンコを押しに行けず、心配しています。
  • 息子は幼稚園時代から極度の人見知りで、輪の中に入ることができませんでした。小学校生活でも一人でポツンとしており、夏休みのラジオ体操でもハンコを押しに行けないほど恥ずかしがっています。質問者は心配しており、どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。
  • 小学一年生の男児が極度の人見知りで悩んでいます。幼稚園時代から輪の中に入ることができず、小学校でも一人でポツンとしています。夏休みのラジオ体操でもハンコを押しに行けず、恥ずかしがっています。質問者は助言を求めており、この性格を改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学一年生(男児)の極度の人見知り

小学一年生の息子のことで、相談させてください。(一人っ子) 私には知り合いもあまりいなくて 育児相談できる人がいませんので。 育児経験者の方、もしくは、自分の体験などから アドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。 息子は幼稚園の時から極度の人見知り、恥ずかしがり屋なところがあり、 お友達の輪の中に入ることがなかなかできませんでした。 でも、輪の中に入ってしまえば楽しくワイワイ遊んでいたようです。 幼稚園時代、仲良くなったママさんに相談したとき 「小学生になったらマシになるよー。 心配いらんよ」と、言われてきましたが 実際、小学生になってからも輪の中に入ることが難しく、 小学生になると 子ども会行事がビックリするほど多くて、子ども会行事があると、 一人でポツンといることがよくあります。 周りは兄弟姉妹が多いし、 たくさんの子供たちの元気さに、圧倒された感じで 隅の方でモジモジしながらポツンとしています。 小学校生活の一学期は 一年生のお友達がみんな無邪気で、 あそぼーう、と、声かけしてくれて、 なんとか仲間に入っていました。 私もハラハラしながらも見守ってきました。 ですが、 私の心配、不安が、夏休みに入ってからさらに強くなりました。 ラジオ体操に行っても、 最後に並んでハンコをうってもらうとき 並んでいても いざ自分の順番が近づいたり 周りの人がザワザワしていると 逃げるようにして帰ってきて、夏休みに入りラジオ体操が始まってから、一度もハンコを押してきていません。 せっかく早起きして行ってるのに、 なんで押してもらわなかったの?と言うと モジモジしだして 「恥ずかしかった」とか 「こわかった。。」とか言って 涙があふれているのです。 最初の日は 初めてのラジオ体操なので 旦那が付き添いしていき ハンコを打ってもらったとばかり思っていたようで 旦那も気づかず 一緒に帰宅したようです。 旦那は息子がここまでひどい恥ずかしがり屋とは思っていなくて これくらい一人でできると思っています。 子育てで 息子を今まで見てきた私は 例えば イベントなどで、子供に”お菓子をもらえるよ、とりにおいでー”と言われて 他の子はみんな「わぁい」と 喜びながら真っ先に取りに行くのに 息子はその様子を見ているだけです。 私が「ほら、もらえるんだよ。もらいに行っておいで」と、 背中をトンっと押すと 私が押すことで なんとか目的地まで動き出します。 ですが、 肝心のお菓子をもらうときに 緊張してしまい 配る人がひとこと声をかけてくれないと もらえないのです。 配る人の声かけがない場合、 自分はもらえないんだと思うのか、 何ももらわずに、戻ってきます。 ラジオ体操の件で 私の不安や悩みがひどくなり 正直、泣きそうです。 このままこの子はモジモジしながら 一人でポツンといる子になるのかな、、と 心配でたまりません。 関係あるのかはわかりませんが、 昔から息子は みんなにちやほやされてきました。 私が通う美容室やショップのお姉さんたちに黄色い声で 可愛い可愛い言われてきて 幼稚園でも、みんなから可愛い、カッコイイとちやほやされてきました。 今、小学生ですが、 年上の男の子や女の子に イケメン、とか、 可愛いと言われています。 だから、 自分から動かなくても、 自然と周りがきてくれるものと思ってるのかなと思い、 もう幼稚園生じゃないんだから 自分から行動しないと これからは誰もあれしろこれしろなんて教えてくれないよ。 自分から目的に進まなきゃだよ。 と、言い聞かせています。 こんな人見知り、極度の恥ずかしがり屋の性格は 治せるものでしょうか? 旦那も恥ずかしがり屋だったらしく でも、息子ほどではなかったとか。。。 私も人見知りです。 ですが、自分なりに友達の輪の中、子ども会でもちゃんと輪の中に入っていました。 部活や習い事も 行きたくなくなっている様子です。 無理やり行かせると高熱を出すし、、、 息子が行きたくないこと(ラジオ体操や習い事)に 行かなくていいよと 言う方が、息子のためでしょうか? ほんとにわからなくなっています。 良きアドバイスがあれば 助けていただきたいです。。。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先日NHKで「場面かんもく症」という病気についての特集を放映していて、こんな病気あるんだと思いました。 家では全く普通で、子供らしくはしゃぐのに、外に出るとそれが出来なくなってしまうそうです。 他人の顔が恐く感じるみたいで、恥ずかしいとは違うようです。 単なる極度の恥ずかしがりやならいいのですが、お子さんが「恐い」と発言するのが気になりますし、1度専門医に診てもらうのも良いと思います。 幼いうちにきちんと治療すれば治るそうです。 「恐い」と言っている子供に無理矢理ラジオ体操に連れていくのは良くないと思います。 だって大人だって苦手なことを無理矢理されたら嫌でしょう? 連れていきたかったら、恐怖心を取り除いてあげる工夫が必要です。 まだ1年生なので、習い事とか慌てなくていいんです。 彼の抱えている「恐怖心」の対処が先です。 彼の得意なことは何ですか? そこを強化して自信を持たせてあげたりしてくださいね。

nekozukiinuzuki
質問者

お礼

場面かんもく症という病があるのですか。 初めて聞きました。 なるほど、、、 当てはまるので、 もしかしたら そうかもしれないですね。 確かに無理矢理はきついですね。 恥ずかしがり屋なら、人前に出ることで克服できるかと思いましたが 症状がちがうようなので、 きちんとした医療機関を調べて 受診しようと思います。 noaruanjyuさんには 的確なアドバイスをいただいたので ベストアンサーで 締め切らせていただきます。 回答(アドバイス)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jankuman
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

失礼な事聴きますが、二人目の予定はないんですか? 従兄弟とかともこんな感じですか? まだ一年生ですし、いい方法ではありませんが、今なら妖怪ウォッチなど好きな子いっぱいいるのでは?ゲームとか共通の趣味の子とかいないのかな?お子さんの好きなもの、趣味から交遊関係を導いてみてはいかがでしょう?

nekozukiinuzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妖怪ウォッチは既にやっており、 その話題で小学一年生の子と話しは弾むようです。 二人目は全く頭にありません。 金銭面でも大変だし、 私には親兄弟、身寄りがいないため 頼れる人がいないからです。 旦那も一人っ子で、片親(父) なので 子供を預ける人が居らず 夫婦二人だけでの完全な核家族です。 二人も育てるのは無理です。

関連するQ&A

  • 人見知りなのに

    オフ会などに参加するのって良くないでしょうか。 人見知りだけどいろんな人と出会いたいと思ってます。 この前オフ会に参加したんですが、見事に人見知りが発揮されてしまい みんなに気を遣わせてしまいました。 また企画が出ていて、参加したいのですが、よく来れたね!などと言われたので迷ってます。 積極的になろうと思えば思う程、人見知りになってしまって、話しかけられなければ話せないし、みんなの輪の中にも入れず、おいでよーとか声かけてもらったりと本当申し訳なかったです。 人見知りなのにそういう所に参加する人ってどう思いますか?

  • 人見知りでしょうか

    第一子、6ヶ月になる息子がいます 旦那の実家には、いつも毎週行っていました 祖父母、義姉ともいつも仲良く遊んでいたのですが、先日も旦那と子供が実家に先に行き、私は久々に美容院へ行き、後から実家に行きました 子供は機嫌良く遊び疲れて寝ていました。 その後目を覚まして、少しして義母と遊び中、私を見つめたと思ったら、突然大泣きし始めました それからは、誰が抱っこしても私を見て大泣き、私が抱っこしたら治まります 旦那でもダメでした 義姉が私の髪型が変わったから驚いてるんだと言い、違う部屋へ泣く息子を連れて行ってしまい、子供は大泣きしてました(T_T) かわいそうで、連れに行ったら、やっぱり泣き止みました 家に帰ってからは普通通り、旦那に、笑い、一緒にお風呂も入りました 人見知り?それとも機嫌が悪かったから?それとも、イメチェンのせい? それまで普通だったのに、突然人見知りが始まるものなのでしょうか みなさん人見知りは、どうやって、始まりましたか?

  • 人見知り 小学一年

    2歳から保育園に通い出し今年一年生の男の子です。 保育園の頃から友達があまり出来ず、せっかく仲間に入ってもペースについていけないのか、すぐ抜けてしまいます。 昨日は偶然同じクラスの子に会い「何してるの?」と声をかけてくれたのですが、ウチの子はだんまり…この前は隣のクラスの子と公園で会い、ウチの子を見つけると嬉しそうに近寄ってきてくれたのですが、おもむろに逃げてました。 後で「A君(息子の名前)とお友達になって遊びたいから傍にくるんだよ。だからちゃんとお話してあげなきゃ。人はお化けじゃないから怖くないんだよ。」とだけ言いました。 私も人見知りの方ですが、苦手な人と話す時は「この人は自分のコミュニケーションの幅を広げる」という風に考えるようにしています。 でも小学一年にそんな事言っても解らないですよね。 なにか小一でも人見知りをプラスに考えれる考え方はないでしょうか?

  • 極度の人見知り

    心配ばかりで悩んでます。またまた質問させてください。 泣いてばかりの我が子ですが、3ヶ月頃までは誰かに抱かれれば(と言ってもこの頃までは誰に抱かれても泣いていた様な気もしますが。もちろんママでもパパでもです)機嫌のよいときは泣きやむことも多かったのですが、4ヶ月に入った頃から、ほぼ毎日顔を見ていた私の母ですらも抱っこすると大泣きし、それこそ窒息するのでは・・・と心配するくらい泣きやみません。 私やパパに代わるとぴたっと泣きやみます。(かなり大泣きしたときはおっぱいを咥えさせないと駄目ですが・・・) 個人差はあると思うのですが、人見知りにしてはあまりにも早すぎるのでは?と思います。それでなくても生まれたときからずっと泣いてばかりの赤ちゃんで、育児書みるとあまりの違いに悲しくなってしまうほどの、他にはいない赤ちゃんなので、「どこかおかしいのでは?」とついつい考えてしまいます。 11月には母に預けて仕事に復帰するのですが、こんな感じでは預かった母のほうが参ってしまうのではないかと心配です。一日泣かれてたら辛いですよね?ママじゃないからおっぱいで泣きやますことも出来ないし・・・。 一日中息子と二人っきりだからでしょうか?11月には人見知りも治るのでしょうか? 人見知りを治す方法はあるのですか?泣かれながら母に抱かれている息子を見ると、両親にも申し訳なくて泣けてきます。どうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 極度の人見知りが悩みです

    人見知りが激しいのが悩みです。 小学生の頃は全く人見知りしなかったのですが、中学生になってから人見知りするようになり最近ますます激しくなってきています。 最近新しい職場で働き始めたのですが、自分から話しかけるのが苦手なので職場の人にとても気を使わせてしまっている気がしています。 「私人見知りが激しいんです」なんて言ったら変でしょうか? これから先うまくやっていけるか不安な気持ちでいっぱいです。 人見知りを克服するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 極度の人見知りで離婚

    私は極度の人見知りです。 物心ついた頃から母子家庭でずっと暮らしてきて親族もあまりいません。 子供の頃から大人しい性格で、ちょっとイジメられた事もあり 人見知りも激しくなりました。 そんな私でも結婚が出来たわけなんですが 今月法事で旦那の田舎へ行く事になりました。 旦那のところは親族がハンパなく多くて結婚の挨拶で行った時は軽く20人は集まりました。。。 その時も緊張しまくり後日、送られてきた写真の私の顔はひどかったですww そして今月の法事もたくさん親族が来るであろう・・・と予想されます。 私は旦那に行きたくないとダダをこねました。 結婚してもうずぐ5年目を向かえますが旦那の田舎へ行ったのは2回しかありません。 それで去年、一昨年と私は行ってないので(旦那は毎年田舎へ帰ってます)旦那は今年は行かせたいみたいです。 旦那の気持ちも分かるのですが私もすごく嫌で泣きわめいてダダをこねていたら 『そんなに嫌なら一緒に居ても仕方ない。離婚だ!』と言われました。 私は離婚してもいいかな・・・なんて思っています。 毎年私の人見知りが原因で喧嘩しています。 私の人見知りは治りそうもないです。 結婚自体・・私には向いてなかったんだと思います。 こんな理由で離婚っておかしいですか? この場合私が悪者扱い?になるんでしょうか? 離婚について全く無知なのですが、慰謝料とか財産分与?とかどうなるのでしょうか? ※子供は居ません。

  • 人見知りと自閉症の違い

    ふと思ったのですが人見知りと自閉症ってどう違うのでしょうか? 私はずっと人見知りだと思っていたのですがもしかして自閉症かもって思ってきました。 自分からなかなか話しかける事ができないし、初対面の人だったらなおさらです。 子供の頃からみんなの輪の中に入っていけませんでした。 友人も少ししかいないです。 よく「Y(私)さんて話しても質問ばかりで自分の事を話さないよね」とかリアクションがないとか言われます。 2人で話してても会話が弾まず「Yさんはおとなしいね(つまらない)・・・」って感じで言われたりします。 どちらも簡単には直せないですよね?

  • 1歳5ヶ月男児・人見知りです。

    1歳5ヶ月男児・人見知りです。 最近暑いこともあって、平日はほとんど一日二人で家に居ます。近くに住む私の親がよく遊びには来るので、まったく二人きりでもありませんが、身内以外との接触があまりないためか、すごく人見知りになってます。散歩の途中すれ違う人や近所の方から優しい声をかけてもらってもしかめっつらで愛想なく「あぁ、いつもの可愛い笑顔を見せてくれたらいいのに」思います。 先日夫がパパと子供たちだけで外遊びしたときも、よそのパパの顔を見ると大泣き、それがずーっと続いて、よそのお子さんが遊ぼうとしてくれても手を振り払い知らん顔、結局輪の中に入れず帰ってきました。 数ヶ月前ウチに私の友達とその子供たちで集まったときは、泣くこともなくわりと機嫌よく遊んでくれてたんですが、自分の家ならリラックスできるのか、それともこの数ヶ月で人見知りに拍車かかったのか・・・。 先月育児サークルのような集まりに初めて行ってみたんですが、そこでも人見知り全開で大泣きが続いて、他の皆さんは親子ともその場に慣れてる感じで、私も気後れしてしまい親子ともになじめず、また行きたい気持ちにもなれず、家で遊んでる方がラクだよね、なんて思ってましたが、でも、やっぱりもっと同じくらいの子と遊ぶ機会を作ってあげた方がいいのかな・・・。私の姉の子供(同年齢)と遊ぶときだけは人見知りせず楽しそうなんですが・・・。 他の子とくらべるつもりはないですが、同じくらいの歳でも人見知りまったくしない愛想いい子を見ると、なんでこんな違うんだろう・・・と思ってしまいます。私自身も人見知りなとこあるから、遺伝もあるのかなとか・・・。 人見知りになってるのは今の生活環境も原因でしょうか? もっと他のお子さんと遊ぶ機会を持つべきですか?場数を踏めば子供も慣れてきますか? あるいは年齢とともに変わってくることもありますか? 同じように人見知りだったお子さんをお持ちの方いますか? 経験談、アドバイス、お聞きしたいです。

  • 人見知りのことについて教えてください

    1歳九ヶ月の息子がいます。 四ヶ月の時お祝いパーティーのため、貸切部屋の中大勢の人が居て、息子がドアに入った途端から大声で泣き出して、そして最後までその部屋に入ることさい出来ないぐらいまで泣きぱなし始末。  1歳頃から「人見知り」が激しくてなって、家族以外の人に声かけられるとすぐに泣き出し、今になっても改善する傾向が全然見せません。児童館など周りの子供達を見てみると誰もうちの子のような行動がしていません。 それは病気ですか。そのうち、いつ頃治りますか。 毎日大変悩んでおります。 是非教えてください。

  • 極度の人見知り…

    1歳9ヵ月の娘が、極度の人見知りで。。。 ショッピングセンター等の遊び場(特に滑り台が好き)に行き、誰もいないと声を出して嬉しそうに遊ぶのですが、お友達がひとりでもくるともうダメで、私にベッタリとくっつき全く遊べなくなります… 声なんて以ての外、動くことすらしなくなります。。そしてすぐにその場から離れようとします。 同じくらいのお友達をみると、誰がいてもみんな楽しそうに遊んでいるのに、なぜうちの娘は…と思うことが最近多く、このまま孤独になってしまわないかと心配になってきました。。 子どもも大人も、知らない人はすべてダメなんです… いま思えば3ヵ月からずっと人見知りです。。 泣くことはないのですが、本当に表情ひとつ変えない大仏様のようになってしまいます。 あまりにも人と打ち解けようしないので、これから先のことを考えるとちょっと心配になってきて… 人と関われるようになれるのでしょうか。。同じような性格のお子さんがいらっしゃる方がいたら是非お話をお聞きしたいです。 とめどない文章ですいません。。