• ベストアンサー

新築アパートで。

新築アパートの契約をしました。 先日、鍵をもらって、部屋に入れたのですが、所どころにキズがあり、驚きました。 まさか、新築で、キズがあるなんて。。。 すぐに、不動産に電話で伝えると、デジカメで撮っておいてくださいとの事です。 引越しまでには、まだ、期間があるので、電気はとおしていないので、脱衣所などは薄暗くて、キズがあるかは分からない状態です。 そこで疑問に思ったのですが、鍵渡しの時は、通常、不動産屋は立ち会わないのでしょうか? 不動産の方も、自分で確認した方がいいと思うのですが・・・ 経験者の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

荷物を入れる前に不動産業者と立会いして確認し、書面に残しておいて下さい。 退去時には、不動産業者の担当は入れ替わったり記憶が薄れ、言った言わないになります。 電気の基本料は知れていますし、ブレーカーを落としておけばメーターは廻りませんので、 早めに契約して立会日までに使えるようにしておきます。 雨の日や夜は、電気をつけていても薄暗いので、お天気の良い日中に立会しましょう。 また、肉眼では見えても、デジカメでは写らないキズが多いので、図面に記入します。 物件情報の間取図を利用し、書き込みする余白があるようにコピーします。 (図面は不動産業者が用意してくるかもしれませんので確認して下さい。) 図面にキズの位置に印して棒で引っぱり、壁なら床からの高さ・大きさ・形をスケッチして書きます。 写真は図面に貼り付けるか書き込みして、場所がわかるようにして下さい。 図面・写真はコピーして2枚に署名・捺印し、双方が賃貸契約書と一緒に保管します。

noname#88562
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません^^: 詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 電気だけ申込み済ませたところです。 アドバイスどおりにやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

必ず、不動産業者に立ち会いを求め、 文書で確認をとってから入居してください。 トラブル回避のために《必ず》です。 建築職人が傷をつけて「オトボケ」もあります。

noname#88562
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 立ち会いしてもらう事にしました。