• ベストアンサー

新築アパートで。

新築アパートの契約をしました。 先日、鍵をもらって、部屋に入れたのですが、所どころにキズがあり、驚きました。 まさか、新築で、キズがあるなんて。。。 すぐに、不動産に電話で伝えると、デジカメで撮っておいてくださいとの事です。 引越しまでには、まだ、期間があるので、電気はとおしていないので、脱衣所などは薄暗くて、キズがあるかは分からない状態です。 そこで疑問に思ったのですが、鍵渡しの時は、通常、不動産屋は立ち会わないのでしょうか? 不動産の方も、自分で確認した方がいいと思うのですが・・・ 経験者の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

荷物を入れる前に不動産業者と立会いして確認し、書面に残しておいて下さい。 退去時には、不動産業者の担当は入れ替わったり記憶が薄れ、言った言わないになります。 電気の基本料は知れていますし、ブレーカーを落としておけばメーターは廻りませんので、 早めに契約して立会日までに使えるようにしておきます。 雨の日や夜は、電気をつけていても薄暗いので、お天気の良い日中に立会しましょう。 また、肉眼では見えても、デジカメでは写らないキズが多いので、図面に記入します。 物件情報の間取図を利用し、書き込みする余白があるようにコピーします。 (図面は不動産業者が用意してくるかもしれませんので確認して下さい。) 図面にキズの位置に印して棒で引っぱり、壁なら床からの高さ・大きさ・形をスケッチして書きます。 写真は図面に貼り付けるか書き込みして、場所がわかるようにして下さい。 図面・写真はコピーして2枚に署名・捺印し、双方が賃貸契約書と一緒に保管します。

noname#88562
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません^^: 詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 電気だけ申込み済ませたところです。 アドバイスどおりにやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

必ず、不動産業者に立ち会いを求め、 文書で確認をとってから入居してください。 トラブル回避のために《必ず》です。 建築職人が傷をつけて「オトボケ」もあります。

noname#88562
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 立ち会いしてもらう事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築アパートへの契約

    7月上旬に新築予定のアパートに7月の中旬頃入居するため、不動産屋で部屋を押さえておきました。ところがそのアパートの完成が早まり、不動産からの連絡で6月23日から入居するよう契約されていました。まだ電化製品も買っていないし、引越しの準備など全くしていないの で不動産屋に相談すると「新築アパートの場合は完成日が契約日で、お客様の入居が7月1日からでも8月1日からでも6月23日からの家賃が発生します。どこの不動産屋でもそうです。」と言われてしまいました。気に入ったアパートなのでキャンセルはしませんが、最初にそういった説明もなかったし、入居者の都合を全く無視しているようでちょっと納得できません。アパートの新築契約は本当にこういうものなのでしょうか?

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 新築アパート入居時にカギ交換代って・・・?

    ただいま大東建託のアパートに住んでいて、今月中に引越しを考えいます。退去時にはカギ交換代金と部屋のクリーニング料が敷金から引かれると、管理の人に電話で言われました。しかし、入居時にカギの交換代を払っているような気がするのです。4年も前のことなので記憶も曖昧なうえに領収書も見つかりません。新築なのにカギの交換なんて変だな~と思って支払ったような気がするのですが・・・新築なのにカギ代を払うなんてことあるのでしょうか?またそのような方いらっしゃいますか?

  • 新築なのにクッションフロアーの床がボコボコ

    新築のアパートを契約しました。鍵渡しを終えて、部屋へ入ると床がボコボコしていました。サッシの前は窓に向かって床が下がっているし、リビングの真ん中はぼこっと床があがっています。もしかして、土間の上からクッションフロアー?と、思えるぐらいでした。工事の方に言って、やり直しをしてもらいましたが、それでもボコボコがフラットにならないので、再度パテし直してもらう予定です。しかし、修理の間は、家賃は発生しているし、引っ越しも出来ず困っています。こういう時の家賃は、日割りで返してもらえないのでしょうか?

  • 新築なのに虫が

    アパートの新築に引っ越しをすることになりました☆ 今までで3回部屋の中に入りました。 鍵の引き渡しは済んでいます。 今まで寸法を測りに行ったり掃除をしに行ったり昨日は物を入れに行きました。(まだ住んでいません) 掃除しに行った時から小さい(約5mm)の赤い虫がいました。 この事を不動産屋に文句を言っても良いのですか?? 入居前に消毒をして下さっているのですが、その後の掃除をちゃんとしていないようで、小さい虫の死骸がいたりテープの取り外れしていたりといやな気持になっています。 どなたかアドバイスください(>_<)

  • アパートの泥棒について

    私は都内のある賃貸アパートに住んでいたのですが、ある夜物音で目が覚めました。 ベランダに男性の人影があり、驚いて急いでカーテンを閉めると相手も驚いたようで逃げていきました。 すぐに警察を呼び、話によると隣の部屋の入り口のドアが開いておりそこからベランダ伝いに私のところに来たようなのです。 隣の部屋は現在サンプルルームらしく複数の不動産業者が出入りするため常に鍵をかけずにいたのです。 アパート自体入り口にオートロックがなく隣の部屋には誰でも入り放題なのです。 その後身の危険を感じとてもこれ以上ここには住めないと思い引越しをしました。 そこで相談なのですが私自身に何の過失もなく不動産会社が毎回鍵をかけていたら今回のようなことは防げたと思うのですが、今回のような場合引越し費用やそれに付随する費用は不動産会社に請求することは可能ですか? 大変困っているのでお願い致します。

  • 新築の賃貸アパートの水漏れについて

    現在住んでいるアパートについて。 新築で2007年10月から入居し、今年9月に更新を控えています。 アパートの管理会社は積和不動産です。 2階建てで1階に住んでいますが、一昨日、脱衣所の天井から水漏れがあり、 壁をつたって床まで水浸しになってました。 脱衣所なので、洗濯機を置いていますが、洗濯機の横は洗面台になっていて、 洗濯機の裏側から洗面台の前まで水が浸ってる状態でした。 発見したときの状態をデジカメで撮影しておき、2階の住人の方にも脱衣所などに水漏れがないか確認してみたら、 脱衣所ではない場所だけど水道の給水管から水漏れしていたとのことで、 本日業者に調査にきてもらったところ、やはり2階の水道の給水管と、2階と1階の空間を通っている配管に何らかの故障があり、 少しずつ水漏れしていた状態で、長い時間かけて配管をつたって少しずつ水漏れした雫が流れていて 1階の我が家の脱衣所の天井部分に水が溜まってた様子とのことでした。 業者の方が調査して、生活に支障がない程度なので、すぐには調査&修理に入らないようなのですが、 調査の結果を管理会社に報告してもらい、修理がどのくらい必要になるか、 再度、状態を1週間後に工事会社と調査に来るとの事だったのですが、 新築でこのようなトラブルに遭う部屋に入居したままで良いか、不安を感じています。 来月には第1子が生まれることもあり、早めに修理を済ませて欲しいという希望もあったのですが、 調査も必要だし、どの程度まで修理をするかは管理会社が判断することになると思うから もしかしたら水漏れによって起こった被害の全部は修理されないかもしれないとの事でした。 被害があった場所 ●脱衣所の天井一部分(壁付近)がクロスが水漏れで空気が入ってるような感じで浮いてる状態 ●壁のクロスも一部分、水漏れで浮いてる部分あり ●壁をつたって床まで水漏れあり ●床も水が染み込んで一部分変色あり ●脱衣所の外の廊下のフローリングが3箇所ほど水漏れによって変色している クロスが浮いてる状態ということは、クロスの中のボード板も水が染みてる可能性もあるから、 ボード板は水に弱いので、痛む原因になるから交換した方が良いだろうけど、 見た目にはそれ程被害がないので、管理会社の判断なのでわからないけど、 もしかしたらお金がかかるからボード板の交換もフローリングの修理もしないかもしれない、と調査の方から言われました。 ただ、事故の状況をきちんと伝えておけば私達が引き払うときに費用は請求されないから大丈夫ですとは言われました。 心配なのは、もし被害のあった場所を全て直さないとなった場合、 今後もこの部屋に住み続ける上で、支障があったりしないか (ボード板やフローリングを直してなかったために湿気でカビが繁殖したり、虫が寄ってくるようになったり等)という事です。 それと、修理するとなれば、最低でも1週間はかかるだろうと言われたのですが、その間の生活などで支障の出る費用は請求できたりするのでしょうか? (洗濯機をどかして床の張替えや壁、天井のクロスを替えるので洗濯機が使えない&脱衣所なので風呂場が使えないかもしれない) これから赤ちゃんのいる生活になるのに、被害の起きたところがきちんと解消されないままで暮らすのは環境的にも衛生的にも不安なので、 管理会社の対応次第では、引越しを考えたほうが良いでしょうか? その際、事情を考慮して、管理会社や不動産に交渉できるようなことがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの引越しをしました

    よろしくお願いいたします。 借りたときは新築アパートでした。 私の子供が借りていたアパートを先日引っ越しました。荷物を出し、不動産屋さんと子供だけで部屋の傷等の立会いをしました。 綺麗に使っていたとは言われたのですが、床にある多少擦り傷等を見て、たぶん大家さんは一部直しはせずに床全部張替え、なお2階の部屋なので防音装置が付いていたらそれも修理の中に入るといわれました。 子供はえぐれているような深い傷ではないといっております。 アパートの修理で床全部張替えなんてことがあるんでしょうか? 不動産屋の担当者にもう一度詳しく話を聞こうと思ったのですが今日は連絡が取れなかったので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • 新築アパートに入居します。体のかゆみが出たんです

    この度引っ越しをすることになりました。彼と一緒に住むことになり積和不動産の 2階建て軽量鉄骨タイプのアパート新築へ引っ越します。 何度か準備のため足を運んでいたのですが、帰ってくると何となく体がかゆく なってしまい首や手首を少しかいてしまいました。 1)新築なのでもしかしたらホルムアルデヒドなどの反応が出てしまったのでしょうか? 2)もう契約をしてしまい週末には入居になります。換気などをまめにやっていれば少しは落ち着きますか? 3)空気清浄機も付けようと思いますが効果はあるでしょうか? ご経験のある方アドバイスお願い致します

専門家に質問してみよう