• 締切済み

イカ油の作り方について2

イカ油の作り方について以前質問いたしました イカの肝臓を使うことはわかったのですが いざイカの肝臓を目の前に さてどうしようかと言ったところです しょうゆにつける? オキアミ油につける? サラダ油につける? などと全くわかりません どうぞお教えください

noname#178827
  • 釣り

みんなの回答

• gokuu666
回答No.1

こんにちは、 前の質問も拝見しましたが、疑似餌に付けるとの事ですが、ワームでしょうか?それともハードルアーでしょうか? 本題のイカ油ですが、イカの肝はほとんどが水分と油です。イカの肝を取り出して膜のまま塩で隠れるくらい振り塩をして冷蔵庫で2日も置けば、水分が出て締ってきます(塩辛を作る手順です)。ワーム類でしたら膜を破って中身に漬け込めばOKだと思います。 ハードルアーで現場にてチョクチョク付けたいのなら、同じく膜を破って手ぬぐいなどに入れ重石をすれば油だけ滲み出ると思います。でもハードルアーだと匂いで効果が得られるか・・・? 追記・・・どんな状態でもイカゴロ(イカの肝)は匂いが強烈ですから、服などに付くと悲惨な状態になりますよ。特に今の時期暖房の効いた車内では・・・・・笑

質問者

お礼

なるほど 潮からの要領ですか 一度試してみます しかし、瓶一つ分ですと、イカの肝臓かなり入りそうですね