転職における内定日とは?具体的な日程や意味を解説

このQ&Aのポイント
  • 転職における内定日とは、結果が通知され受け入れた日から勤務が開始する日のことを指します。
  • 内定日は、企業に入社の意思を伝えて、具体的な勤務開始日を決めた日です。
  • 内定日は個人の都合や企業のスケジュールによって異なりますが、一般的には内定通知を受けた後、数日から数週間後に入社の意思を伝え、勤務開始日が決まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職における内定日とは??いつですか?

転職における内定日って具体的にどの日のことを言いますか?? 内定日=企業に入社の意思を伝えて、XX月xx日から勤務します。と伝えた日 でしょうか?? 内定日=就職が決まった(採用):入社日が決定した日 という意見をいただきました。 新卒のように入社日が前もって決まっているわけではありません。 また、内定通知書もまだもらっていません。電話で連絡もらいました。 ちなみに具体的に言うと 1月16日(金):企業より電話があり、採用したいと思うので返事を待っていますといわれました。来週中にお返事しますと回答。 1月19日(月):企業に電話して、入社の意思を伝える予定です。尚、勤務開始日もおそらくこの時に聞かれると思います。 1月26日(月)からの勤務希望です。と伝える予定。 この流れで行くと、 1月19日:内定日?(入社の意思を企業に伝えた日) 1月26日:勤務開始日 になるのでしょうか???

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1月16日が内定日です。あなたの了承した19日は就職が決定した日です。