内定後の返事について

このQ&Aのポイント
  • 内定後の返事に悩む時、ベストな企業かどうか考えることが重要です。
  • 返事をする前に他社の内定結果を待つことも一つの選択肢です。
  • 企業に少し待って欲しい旨を伝えることも可能ですが、失礼にならないよう注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定後の返事について

先日ある企業から内定が出ました。 しかし、その企業に入社するべきかどうか迷っています。今週中(5月9日まで)にメールか電話で返事をしなければなりません。その企業としてはなるべくなら早く入社して即戦力として働いて欲しいということなんですが、他社も当然受けていますし、果たして内定が出た企業が自分にとってベストな企業かどうかかなり悩んでいます。 このご時世、内定が出ただけでもありがたいのに決断が出来ません。 この場合、企業にもう少し(1週間ほど)待って欲しいといえるのでしょうか?もし言った場合当然失礼になりますよね。 どなたか企業の採用経験のある方や、同じ経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#4373
noname#4373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしも関心があるので調べてみましたら 過去に良く似た質問と、 大変参考になる回答がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551

関連するQ&A

  • 内定を待ってもらったあとの返事

    内定の返事については質問がありますが、少し場合が違っていて不安なので質問させていただきました。 現在就職活動中です。先日1社内定の連絡を受けましたが、そのことで悩んでいます。 状況は次のとおりです。 1、同じ程度の志望度の他社最終面接を来週に控えています。 2、その旨を内定の連絡を受けた際に伝え、今月いっぱい待っていただくことになりました。 他社の内定が今月中に出なかった場合、もう少し期間をいただくことは可能でしょうか? この内定をいただいた企業は第2志望ではなく、もうひとつの企業の結果をいただいた上で後悔のないように結果を出したいと考えています。 もし、待っていただけるときは失礼の無い言い方をしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 内定承諾書の返事がこない

    内定を頂いた企業に内定承諾書を出して返信がありません。 調べてみると返事を出さない企業の方が多いようですし、便りがないのは良い証拠と思っていますがもし仮に内定承諾書が届いていなかった場合企業側から何か連絡があるものでしょうか?こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか 書留や配達記録もつけず普通郵便で送ってしまったことを今猛省しております。 仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はありますか? 今年大量採用する企業ですので、一人ぐらい内定承諾書が届いていなくても何も言わずに内定を取り消してしまえとなっていないか不安です。

  • 採用内定メールに返信後、返事がきません。

    もしかしたら私の焦りすぎかもしれないのですが、転職は初めてなので質問させてください。 先日、応募した企業から採用内定のメールをいただきました。 内容は以下の通りです。 ・採用内定の通知 ・条件面の確認 ・入社希望日の確認(できるだけ早い入社を希望とのこと) ・返事の早い順から採用決定となるので、他者で決定の場合は断る場合がある ・返信は一週間以内にすること 私はメールをいただいた当日に返信をし、採用してもらいたいということ、引っ越しなどの準備が必要なので2~3週間後の入社にしてほしい旨をお伝えしました。 そこから二日、連絡がありません。これは遅いうちに入るでしょうか? 入社時期を2~3週間後希望したのが遅すぎるのだろうか、それによって内定取り消しなどにあったらどうしようかなどと考えてしまっています。 また、採用決定していただけるとしたらできる限り早く準備を始めたいのですし、ダメなら転職活動を続けなければならないので、現状を知りたいと思っています。 こちらから確認のメールを送っても失礼にはあたらないでしょうか?

  • 内定をなかなか出さない…

    ある企業で面接を3回行いました。もうそれ以上の面接はないと聞いています。それまで何度となく「内定を出したい」、「入社日は」、「入社後は」「もう他に会う候補者はいない」等他にも内定をにおわせる色よいお返事をいただいており、私自身も行きたいと思っていた会社でしたので、大変嬉しく思っていました。 ところが3回目の面接が終わってもなかなか返事がきません。この会社の採用プロセスは遅く、1回ごとの面接の期間が長いことは経験上知っていました。しかし仲介をしているエージェントに聞いても、「明日、明後日には結果が出ますよ」、「今週中には出ますよ」とか曖昧な返事が続き、3週間近く待たされました。不思議に思ってよくよく聞いてみると、まだ他の人と面接を続行しているというのです! 私は動揺したと同時にその会社を信用することができなくなり、丁寧にお礼を言ってお断りしてしまいました。他にもまだ候補者がいるのであれば、黙っているか、あるいはその旨正直に言ってくれてもいいと思ったのです。あるいは期限を切って「いつまでに返事」とはじめからしてくれればいいとも思いました。 皆さんはこのような経験をされたことがありますか?それとも採用は本来このようなものなのでしょうか?人事の方はどうお考えになりますか?

  • 内定の返事

    こんにちは。悩んでいます。 幸運にもこの時期に数社から内定を頂いたのですが、 その返事の仕方に困っています。内定自体が決まって承諾したのは約1ヶ月前なのですが、留学中のため就職時期は8月、9月になります。 しかし留学生用の就職期間はまだあるし、新卒採用として就職活動ができるのは今だけなので、思う存分就職活動をしたいと思っています。 現在1社返答待ちの会社があり、またこれからアプローチしたいと思っている会社も何社かあります。しかし内定先から今週中に最終結論を下さい。との内容のメールが来ました。 そこで気になっているのが、そこで”これからお願いします。”と返事してしまった後にそれを変更してしまうことは可能なのでしょうか? 経験のある方、法律関係の知識のある方、様々な体験等幅広い意見を聞きたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 新卒、内定通知後の入社契約書の効力、返事を待ってもらうには

    初めまして、私は新卒で内定を頂いた大学生です。 先週内定の連絡を企業から頂き、さっそく内定通知書と入社契約書が送付されました。 内定を頂いて非常にうれしいのですが、 ・まだ他の企業の選考も進行中で、決めかねる。 ・入社契約書という社会的な書面を出してから断ることは難しいのではと思い、契約書の返信をためらっている。 そこでお伺いしたいのですが、 Q入社契約書の効力は送付したら正式内定となり、取り消しが効かないものなのか、効くものなのか。 Q企業に現段階で迷っていることを伝えるべきか伝えないほうがよいか。 また、 Q伝えるとすればどのように伝えればベストか。 をぜひ教えていただきたいのです。 特に人事の方から入社契約書の締め切りなどは連絡を受けておらず、いつまでということは伺わないといけないとは考えております。 「迷っている」といわれていやな気持ちにならない採用担当の方はいないとはわかっているのですが、もやもやしています。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 内定式後の内定辞退はあり?

    内定式と研修会に最近行ってきました。 でも、実はまだ就職活動を続けていたりします。 (企業側の方にとっては、とても失礼な行為だという  ことは自覚しています…) 内定を頂いたのは、志望度の低い企業からです。 このまま、その企業に就職しようという気持ちもあり ながら、しかしまだ、就活していこうかという気持ち もあり、悩んで迷っています。 どんな企業なのかというのは、きっと入社してみないと 分からないという部分は多いですよね。 実際、離職率は高いと聞きますし… どういう決断をしたら良いのか、とても迷っています。 実際の経験談や、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 内定を通知されたものの迷ってます

    転職活動をしております。 先日受けた企業から ・採用したいので内定を通知する ・採用条件を説明したいから改めて来て欲しい との内容をメールで連絡もらいました。 その企業の面接後に他社の面接の予定が入ったこともあるので、条件等比較して考えたいのですが この場合は一般的な「保留」のお返事をしたらいいのでしょうか? なお、希望年収は面接でも話はしているのですが、 それに対してどれくらい希望通り貰えそうかは分かりませんでした。 正直本当にここでいいのか?と決断しきれないところもあり、 行ったその場で何かハンコを押す流れになったらもう断れないのではないか…という不安もあります。 ご意見いただければありがたいです。

  • 第一志望内定後しばらくしたら・・・どう?

    第一志望から内定もらいました。新卒です。 非常に嬉しくて、その企業に入社して一生頑張ります。 しかし、内定後しばらくたつと、内定の安堵感からか 過去に受けた企業をなんとなく見てたりしたら 何か魅力に感じたりします。 特に、どこの企業がいいって事はありません。 例えるならば、「他人の持ち物が良く見える」といった 感じです。 もちろん内定もらった会社には不満はありません。 一生その企業の事を見たいです。 そこで質問です。 1、内定後意味なく他社が良く見える時ありましたか? 2、内定後しばらくすると、安堵感からか   行きたい気持ちや少し冷める時ってありましたか?    3、失礼な質問ですいません。   上位志望企業に入社出来なかった方はどのように   入社予定企業の事を好きになりましたか? 私は今の企業以外の事は考えたくありません。 また、入社にあたって雑念も取りたいです。 お願いします。

  • 内定の保留についてです。(新卒)

    こんにちは。 私は就職活動中の今年大学4年になる者です。 先日、初めて受けた企業から内定のご連絡をいただきました。 試験の出来が悪く、落ちたものと思っていたところにいただいた連絡だったため、私などに内定をくださったことはとてもありがたいと思っていますし、入社させていただきたいという気持ちもありますが、まだ1社目ということもあり、他社も受けてみたいという気持ちが少なからずあります。 明後日までに今後他社を受けるか、入社するかを連絡しなければならないのですが、その際どのようにお伝えするべきかを悩んでおります。 以下のような内容で良いでしょうか。 挨拶し名乗った後、「先日はご連絡いただきありがとうございました。現時点では御社が第1志望ですし、入社させていただきたいと思っておりますが、正直に申し上げますと、他社も受けさせていただきたいという気持ちもあります。ここで、確認させていただきたいことがあるのですがよろしいでしょうか。もし他社を受ける場合、選考の結果が分かるまでお待ちいただくことは可能でしょうか。(いつ頃まで可能でしょうか。)」 上記のようにお伝えしたいと考えているのですが、失礼な箇所がありましたらご指摘やご意見をいただけるとありがたいです。 また、上記のような質問をした際に、短期間しか待っていただけないということであれば、入社させていただくと言うしかないのでしょうか。 今後どの企業にも内定をもらえなかった場合を考えると、そうするしかないのかなと思ってしまいます。 経験がなく初めてのことで、周りにも同じ状況の友人がいないため質問させていただきました。 拙文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう