• ベストアンサー

内定を通知されたものの迷ってます

転職活動をしております。 先日受けた企業から ・採用したいので内定を通知する ・採用条件を説明したいから改めて来て欲しい との内容をメールで連絡もらいました。 その企業の面接後に他社の面接の予定が入ったこともあるので、条件等比較して考えたいのですが この場合は一般的な「保留」のお返事をしたらいいのでしょうか? なお、希望年収は面接でも話はしているのですが、 それに対してどれくらい希望通り貰えそうかは分かりませんでした。 正直本当にここでいいのか?と決断しきれないところもあり、 行ったその場で何かハンコを押す流れになったらもう断れないのではないか…という不安もあります。 ご意見いただければありがたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

ひとまずは内定おめでとうございます。  保留の件についてですが、メールで採用の通知が来たなら、そのメールに対する返信で「現状他社でも選考頂いている最中であり、即断はできない。」とキッパリ通告しておくのがいいと思います。  条件説明を聞きに行くにしても、その辺りを曖昧にしたままでは無用なトラブルのもとになります。またそうした転職者側としては当然とも言えるその要求に対する反応でも、その企業のスタンスなどが伺えます。

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職活動を辞めたい、焦る気持ちがあって不安になってしまってましたが、企業のスタンスを見る上でも大丈夫ですよね。 納得のいく転職にするためにも、即断はできない旨伝えてみることにします。

cupcakeman
質問者

補足

×大丈夫ですよね ○大事ですよね でした。失礼しました。

その他の回答 (2)

• ninkinoki
回答No.3

その日は判子を押さないことが大事だと思いますし、それをちゃんと伝えてればよいと思います。

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その日に契約する、ということはないようにします。

• saltmax
回答No.2

>行ったその場で何かハンコを押す流れになったらもう断れないのではないか…という不安もあります。 そんなこと、 雇用契約を結ぶ際には労働条件のなかで文書で明示しなければならない項目があります。知っていますか? 知らないのなら検索でもして調べてください。 通常、労働条件通知書或いは雇用契約書で明示されますが 説明の場では交渉もあるのでしょうから 会社側が用意できているのは稀でしょう。 なので、双方合意した内容で文書を用意してもらって 契約してくださいよ。 文書を出さないような会社とはそもそも契約なんかしたら駄目です。

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書まですぐ書くかはわからないですが、内定承諾書とかあるのかなと思い、不安に感じておりました。 でも、万一契約書をすでに用意してるような企業だとちょっと怪しいですよね。 きちんと合意した内容で書類を用意してもらおうと思います。