OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内定通知がありましたが・・・

• 困ってます
  • 質問No.123075
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (9/19)

現在、再就職活動中の知り合い(元同僚)に相談されたのですが、面接の結果待ちが3社あって、その中の第3希望の会社から内定の電話があったそうです。
結果待ちの他社が不採用ならその会社に再就職をするらしいのですが、結果がでるまで待って欲しいと言いにくいらしく、なにかそれらしい嘘はつけないかと相談されました。
内定に応じたフリをして、第1希望の内定が出てから断ればとアドバイスしたのですが、そんな学生じゃないんだからと言われてしまいました。
なにか良いアドバイスができないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

正直に言うのが一番です。「現在内定待ちの企業が他にもあり、その結果を
踏まえてから返事をしたい」と。そこで文句を言ってくるような企業は
入らないほうがいいです。嘘をついたり、一度応じた後に断るなど、
もってのほかだと思います。それこそ学生じゃないんだから、と言いたいです。

galaxy さんのそのお友達へのアドバイスは、あまり適切ではなかったのでは
ないでしょうか。

将来その会社がお客さまになる可能性だってあるのです。自分が入る会社より、
むしろ入らなかった会社を大事に扱うべきです。

以上、私の意見ではありますが、参考にしていただければ幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2

内定通知のあった会社に、事実を話して待ってもらいましょう。 その企業が、本当にお友達の実力を認めて、採用したいのなら待ってくれるはずです。 それで、待ってくれないようでしたら、それほどの期待もされていないということで、縁がなかったと諦めた方が良いでしょう。 確かに、就職するもしないも、自由ですが、承諾して直ぐに断るのは、道義的にどうかと思います。 先方も、他の人を断って、お友達に内定を出してい ...続きを読む
内定通知のあった会社に、事実を話して待ってもらいましょう。
その企業が、本当にお友達の実力を認めて、採用したいのなら待ってくれるはずです。
それで、待ってくれないようでしたら、それほどの期待もされていないということで、縁がなかったと諦めた方が良いでしょう。

確かに、就職するもしないも、自由ですが、承諾して直ぐに断るのは、道義的にどうかと思います。
先方も、他の人を断って、お友達に内定を出しているわけです。
そのために、承諾後に断ると、再度、募集をしなくてはならなくなります。

• 回答No.3
レベル13

こんにちは。 返事をしないのが一番失礼な状態です(現状)。 内定通知を貰ったらすぐに礼状を書くのが常識ですよ。 他社との比較(内定の件)も素直に言うべきでしょう。 それで取り消すような企業なんか、所詮はそんなもんでしょう。 新卒、中途は拘らなくても良いと思います。 (中途で採用って、結構光るもの有るのでは?)
こんにちは。
返事をしないのが一番失礼な状態です(現状)。
内定通知を貰ったらすぐに礼状を書くのが常識ですよ。
他社との比較(内定の件)も素直に言うべきでしょう。
それで取り消すような企業なんか、所詮はそんなもんでしょう。
新卒、中途は拘らなくても良いと思います。
(中途で採用って、結構光るもの有るのでは?)
  • 回答No.4
レベル11

結論から言うと、これまでの回答にもありましたように、「正直に言う」これがベストでしょう。 採用業務担当者であった経験から申しますと、 返事をしないままにしておくこと、内定に応じたフリをすること、 いずれも採用担当者としては非常に困ります。 内定者が応じてくれるかどうかで、その後の採用活動が変わってくるからです。 また、採用する側としては、失業者がその会社だけに応募したとは考えにくいですし、 ...続きを読む
結論から言うと、これまでの回答にもありましたように、「正直に言う」これがベストでしょう。

採用業務担当者であった経験から申しますと、
返事をしないままにしておくこと、内定に応じたフリをすること、
いずれも採用担当者としては非常に困ります。
内定者が応じてくれるかどうかで、その後の採用活動が変わってくるからです。
また、採用する側としては、失業者がその会社だけに応募したとは考えにくいですし、
新卒でないからこそ他社の待遇と比較するのは当然ととらえているはずです。

他社が結果待ちの状態であれば、その結果が出るまで、内定を保留してもらうというのが、適切な対応でしょうね。ただし、上のような理由もありますので、待ってもらう期限を切ってお願いすべきだと思います。
このQ&Aのテーマ