内定の保留について|新卒就活者の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 内定の保留についての質問です。新卒就活者が内定をもらったが、他社も受けてみたいという悩みを抱えています。どのようにお伝えすべきか、また待つ期間はどのくらいが適切か迷っています。
  • 内定をもらった新卒就活者が他社も受けたいという悩みを抱えています。お伝えする際、丁寧に感謝の気持ちを伝え、他社の選考結果を待つ期間を確認してみてはいかがでしょうか。
  • 内定の保留についての質問です。新卒就活者が内定をもらったが、他社の受験も検討したいという思いがあります。丁寧に感謝を伝えつつ、他社の選考結果を待つことができるか確認するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定の保留についてです。(新卒)

こんにちは。 私は就職活動中の今年大学4年になる者です。 先日、初めて受けた企業から内定のご連絡をいただきました。 試験の出来が悪く、落ちたものと思っていたところにいただいた連絡だったため、私などに内定をくださったことはとてもありがたいと思っていますし、入社させていただきたいという気持ちもありますが、まだ1社目ということもあり、他社も受けてみたいという気持ちが少なからずあります。 明後日までに今後他社を受けるか、入社するかを連絡しなければならないのですが、その際どのようにお伝えするべきかを悩んでおります。 以下のような内容で良いでしょうか。 挨拶し名乗った後、「先日はご連絡いただきありがとうございました。現時点では御社が第1志望ですし、入社させていただきたいと思っておりますが、正直に申し上げますと、他社も受けさせていただきたいという気持ちもあります。ここで、確認させていただきたいことがあるのですがよろしいでしょうか。もし他社を受ける場合、選考の結果が分かるまでお待ちいただくことは可能でしょうか。(いつ頃まで可能でしょうか。)」 上記のようにお伝えしたいと考えているのですが、失礼な箇所がありましたらご指摘やご意見をいただけるとありがたいです。 また、上記のような質問をした際に、短期間しか待っていただけないということであれば、入社させていただくと言うしかないのでしょうか。 今後どの企業にも内定をもらえなかった場合を考えると、そうするしかないのかなと思ってしまいます。 経験がなく初めてのことで、周りにも同じ状況の友人がいないため質問させていただきました。 拙文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

noname#190779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、その内定をしっかりと取りましょう。その後のことは後で考えればいいです。採用する側だって、それは織り込んでますからまったく気にする必要はありません。 「ありがとうございます!」だけでいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

そのようなことを言う必要はありません。 ここでは「ありがたくお受けします。」とだけ言えば良いのです。 貴方が「御社が第1志望ですし、入社させていただきたいと思っておりますが、正直に申し上げますと、他社も受けさせていただきたいという気持ちもあります。」と思っても、相手の印象は良くないと思います。それで内定取り消しとは思いませんが、入社する可能性は大きいのですから不要なことを言う必要はありません。 現実には結構大手でも入社辞退があります。会社はある程度の目減りは覚悟です。 それを勧めるわけではありませんが、正直に言っても何の得も無いので、ここは言わない方が賢明です。

質問者

補足

迅速なご回答をありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。 しかし、最終面接時に他に受ける企業名を聞かれ、何社か答えてしまっているので、すでに印象は悪いかと思います。やはり「お受けします」と言うべきでしょうか。 大変恐縮ですが、よろしければ再度ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• ura235
回答No.1

内定が出たとき もう他社の応募用書類を送ってしまってる分は受けて当然と思います。 応募してから内定が出るまでかかった時間と同等の時間は採用側が待つのは当然と思います。 就活者と言えども 労使は対等です。

質問者

お礼

まだ応募用書類を送っていないので悩んでいますが、参考になりました。 迅速なご回答をありがとうございました。