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合格したけど・・・

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回答No.6

家庭教師の方が、どれぐらい教師としての「立場」を前面に押し出していくのか、1人の人間として接するかの問題だと思います。 あなたがもしも、その子の、一生とは言わないまでも人生の根幹に関わる素質までに教育を施していこうという使命感をお持ちならば、ここはひとつ我慢して、じっくりと時間をかけて教育していけばよいと思います。それはもちろん学習面だけでなく、性格、人格面を含めての教育を意味します。 しかし、私は、そこまでを行うとすれば家庭教師という職業はあまりにも報われていないのではないかと思います。いや、もちろんあなたが家庭教師という仕事を人生の糧としていて、それなりの報酬をいただいているというのならば話は別ですが。だって、そのぐらいの仕事をしようとしているのですよ。 私ならば、まず真っ先に保護者の方に話を持ちかけます。次回からも、その子がそういう態度を取りつづけるとすれば、とてもこれ以上家庭教師をしていこうという気持ちにはならない、と。 ほかの家庭教師がさじを投げた、その子を、handmishさんは粘り強く教育し、成果を出したわけですよね。とすれば、その子にとって、handmishさんは、正真正銘の、「最後の頼みの綱」であり、「蜘蛛の糸」であり、「頭を下げるべき人」なのです。 そういう、人生の上での最も大切なことさえないがしろにしてしまうような子に、これ以降サービス業としての家庭教師を続けていくには、心的ストレスに対して、割りが合いません。そのことを保護者の方に話して、家庭で改善していただくよう、呼びかけます。それでもダメならば、きっぱりあきらめて、やめるのがよろしい。これは、学校の先生にはできないことなのです。家庭教師だからこそ、1人の人間としての感情をはっきりと表して、あわよくばそれが結果的によい意味で教育になるかもしれないのです。 「見放す、見限る」。確かにそうしたところで、その子の根本が変わるとは限りません。でも、その子には、学校の先生、家庭、地域など、ほかにも教育的役わりの環境があり、現在の最高責任者は、保護者なのです。情が移り、「じぶんが何とかしないとこの子は」という気持ちにもなるかもしれませんが、ここはきっぱりと、ビジネスとして割り切ってはいかがでしょう。 ただ最後に、別の可能性について述べておきます。 そういったタイプのこの中には、往々にして、「心では感謝しているが、どうしてもそれを態度に出すことのできない子」というのがいます。あらたまった態度や言葉遣いで接することが、どうしても苦手で、別の態度で逃げてしまうのです。(私はその可能性も高いと考えているんですけどね。) 本当に、感謝の気持ちが微塵にも感じられないとしたら、上のように動けばよいし、単に態度に表せないだけだとしたら、ちょっとした手立てを講じれば、きっといつか、しっかりした挨拶をしてくれると思います。 まずはそこを見極めてはいかがでしょうか。

noname#6037
質問者

お礼

>家庭教師の方が、どれぐらい教師としての「立場」を前面に押し出していくのか、1人の人間として接するかの問題だと思います。 私もこれは考えました。合格請負人としてこうほうしゅうをもらい単に合格を目指す人なのか、性格面に関わるような講師になるのか。いまは後者志向です。 私が前者だったら、さびしい職業ではあるけれど、高収入を手にできますね(^^ゞ >私ならば、まず真っ先に保護者の方に話を持ちかけます。次回からも、その子がそういう態度を取りつづけるとすれば、とてもこれ以上家庭教師をしていこうという気持ちにはならない、と。 そうしたいと思います。自分では、こういうことが怏々としてあるのか知りたかったです。小6が感謝の気持ちを知らない幼稚な世代なのか?人によるとは思いますが・・・。 >handmishさんは、正真正銘の、「最後の頼みの綱」であり、「蜘蛛の糸」であり、「頭を下げるべき人」なのです。 ありがとうございます。これはうまい言い回しなので感心しちゃいました(^^ゞ >そういったタイプのこの中には、往々にして、「心では感謝しているが、どうしてもそれを態度に出すことのできない子」という これも十分に想定できるんです。私が切れたとき、その子は弁解していました。これまでの関係上、素直になれないのかも。。。 だったら、しょうがないのですかね。 回答ありがとうございました。

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