明日の公立高校推薦入試の合格発表が不安です

このQ&Aのポイント
  • 明日の公立高校推薦入試の合格発表が不安です。明日の放課後に、担任の先生に呼ばれて、中学校で直接結果を言われるのですが、今から不安で。
  • 私は内申点はだいぶ良い方だし、面接は少し失敗したかなーと思っているのですが、落ちる気はありません。学校や塾の先生からは『確実だ』と言われ、友達からも『絶対受かる』と言われ、両親からも『受かるのが当たり前』と言われました。自信はあったけど、前日となるとやっぱり不安だし、落ちたら親や友達に言いにくい、と思ったり、、。
  • ましてや60人募集の57人応募の定員割れです。偏差値も52くらいの商業高校です。面接練習での評価は同じ学校から受けた12人の子より良かったし、内申点だってその子達の中で1番良いです。だから自信はあったのですが、何だかとても不安になってきて..期待されてる分プレッシャーも大きいし、落ちる事なんて想像もしてなかったから、落ちたらどうなっちゃうんだろう、と不安だし心配です。また、一緒に受けた12人の子は受かって自分だけ受からなかったりしたら、とてもショックです...
回答を見る
  • ベストアンサー

明日の公立高校推薦入試の合格発表が不安です。

明日の放課後に、担任の先生に呼ばれて、中学校で直接結果を言われるのですが、今から 不安で。私は内申点はだいぶ良い方だし、面接は少し失敗したかなーと思っているのですが、落ちる気はありません。学校や塾の先生からは『確実だ』と言われ、友達からも『絶対受かる』と言われ、両親からも『受かるのが当たり前』と言われました。自信はあったけど、前日となるとやっぱり不安だし、落ちたら親や友達に言いにくい、と思ったり、、。ましてや60人募集の57人応募の定員割れです。偏差値も52くらいの商業高校です。面接練習での評価は同じ学校から受けた12人の子より良かったし、内申点だってその子達の中で1番良いです。だから自信はあったのですが、何だかとても不安になってきて..期待されてる分プレッシャーも大きいし、落ちる事なんて想像もしてなかったから、落ちたらどうなっちゃうんだろう、と不安だし心配です。また、一緒に受けた12人の子は受かって自分だけ受からなかったりしたら、とてもショックです... 今から塾ですが、塾でもずっと心臓バクバクいってると思うし、明日の授業とかほんと大丈夫かなあ、と思うほど緊張するし不安で(TT)そこで質問です。皆さんは合格発表の前日どう過ごしましたか??また、不安を和らげる方法、合格発表前にやっておいた方が良い事を教えてください。 変な質問ですみませんm(__)m

  • hu519
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

推薦入試の定員割れだと絶対に合格ですよ。 ちゃんとやりきったのなら大丈夫です。 面接で失態を晒していなければ、落ちる要素はないです。 不安を和らげる方法は、運動してください。 そのドキドキ感を運動した後のドキドキ感に変えましょう☆ 明日が楽しみですね! 

hu519
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、合格しました!運動したら緊張もほぐれました(^-^)

その他の回答 (2)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

物事に100%はないけれど、あなたが合格する確率は限りなく100%に近いです。 だって、あなたの中学校があなたを推薦してるんですから。 推薦できない人を推薦なんてしません。 この生徒なら必ず大丈夫だと判断したから推薦したんです。 それで落ちたらあなたの中学校の評価に問題があることになっちゃうでしょ。 マイナスの事ばっかり考えるんじゃなくて、「合格だったら何をしようか」を考えた方が楽しいと思うよ。 >皆さんは合格発表の前日どう過ごしましたか?? 推薦入試じゃなかったから、「終わったことは考えてもしょうがない」って思ってましたね。 結果を見て考えようって。 で、前日はたぶん一緒に受験した連中と遊びに行ってたと思う。

hu519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事、合格しました!

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

合格間違いなしです。 大船に乗ったつもりで明日受験してください。

hu519
質問者

お礼

ありがとうございます!!自信を持って、結果を聞きに行くことができました。無事、合格しました。

関連するQ&A

  • 明日合格発表なんですが,不安です.

    明日公立高校の合格発表なんですが,不安です. 受けた高校は定員160人に対して167人です. ランクは上はDあたりから下はGやHです. 私はEランクなんですが,当日点が120~130点だったんです. 友達(Eランク)が言うには「120取れば入れる」らしいのですが,心配で・・・ 塾などに聞いても「大丈夫でしょう・・・」と言う感じなのです. 7人に入っていないか・・・ どうすればいいでしょうか??

  • 明日は高校入試当日です

    こんにちは。明日は長男の高校入試当日です。 明日の今ごろは試験の最中です。 急いで質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 子供は今まで自信ありの様子を見せて、反抗期で親には不安な表情を見せない子 で余裕綽綽の素振りを見せていましたが、今日、初めて不安な様子を見せ 心配になりました。 学校の三者面談で言われたことを気にしだし、 「内申が悪いので、当日点を取らないとボーダと言われたけど、当日点を とっても届くかな」と。 今はもう一度違う問題で模擬をしたいと本屋に出かけていきました。 倍率は5人に4人が合格です。当日テストと内申は7:3です。 内申の点数は合計で他の子より5から10低いくらいです。 今までの模試の結果は80~90%の合格圏。 去年の夏に一度だけ70%をとりました。 塾の先生はこのデータでは過去、合格していると励ましてもらっていました。 という状況ですが、 今日一日、長男にどんな言葉をかけ、どのように接するのがよいでしょうか? 本人は3時までに模試を終わらせて、それからはのんびり音楽でも聴こうと言っています。 急ぎですいませんが、参考になるご意見お待ちしています。

  • 合格発表をする前に結果は知れるのですか?

    私は公立高校を受験しました。 明日合格発表なのですが、私の母が「娘は落ちた」と言いふらしているらしいのです。 母は、私が受験した高校の教頭先生ととても親しいので合否を聞いたのかもしれない、さらに塾の先生に「内申が少し厳しい」と言われてしまったのに受けたのでずっと不安で不安で・・・。 一般の人が合格発表の前に結果は知れるのですか? 回答待っています。

  • 推薦合格は厳しいでしょうか?

    日大二高を推薦で受けたいと思っています。 日大二高の推薦基準は5科20以上かつ9科35、 私の場合、5科が24で9科が37です。 日大二高は内申点と作文(2点満点、0~2点)、 それから面接点の合計点が上位の人から合格になります。 しかし毎年5~10人が不合格になっていて、 去年は5人が不合格になっていました。 私の内申は推薦基準ほぼギリギリの点です。 この場合、推薦合格は厳しいでしょうか? 一般で受けた場合がとても学力が及ばず、 塾の先生にも「一般は無理」と言われました。 校風や雰囲気がとても気に入った学校だったので、 あきらめたくはありません。 今の内申だと可能性はどのくらいあるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 明日合格発表があります。

    明日合格発表があり、落ち着けません。 先週の土曜日に一般推薦の試験を受けました。 内容は小論文と面接で、それに加え、書類で選考されます。 小論文ですが、私は書き出しから書かなくても良いことばかり書いてしまいました。 さらに面接でもかなり失敗してしまい、答えるのに時間が空いてしまったり、最後の礼を忘れました。 これでは受かる見込みはありませんか。 外国語学部です。 友達にも受かってるよ!と励まされ、かなりプレッシャーがかかり、泣けてきてしまいました。 明日は学校を休んで、発表の通知を家で待つつもりです。 去年は21人受け、18人受かっています。 今年は32人以上だと思います。 私立大学です。

  • 高校入試 合格

    私は県立の定時制に受験をしたんですけど そのことで質問したいと思います。 私が行く高校の倍率は0.79倍率なんですけど 面接の時に、我が校の規則、校則はどぉ 思いますかって質問をされた時に、調べて いませんでした、すいませんって言ったんですけど、面接官は校則も知らないで入ってきたのかって思われましたでしょうか? これだけで落とされますか?、、 5教科のテストもあまり自身がありません、、 落ちる確率の方が高いですか?、、 明日合格発表なので不安になってしまって 学校の先生からは面接さえちゃんとしてれば 受かると言われたんですけど、ちゃんと出来たか自分じゃ分からず、モヤモヤしています ちなみに今は熱があり学校を休みました 受験に来ていた人数は16人?かそれぐらいでした、 回答よろしくお願いします(。v_v。)

  • 高校 推薦入試 内申ギリギリをカバーするには?

    日曜日に高校受験を控える,中3女子です。 私は,都立高校の推薦入試を受けることになっているのですが, 今現在内申だけの判断だと、基準ギリギリなのです。 志望校は、19年度新設校で、比率は7:3です。 昨年の推薦入試倍率は2.6で、合格平均点が32でした。 (ちなみに,先日発表された「予想倍率(事前調査)」では0.85倍でした。 一般でのことでしょうし、充分上がると思われますが・・・) けれど,私の内申は29しかなく、去年の推薦入試合格者の一番下は、29だったと先生に伺いました。 28で合格した人はいなかったそうです。 推薦入試では、内申・面接・作文の点数が、それぞれ900・300・400点となっています。 私は、面接・作文に対しては抵抗はなく、むしろ楽しみなくらいです。 作文を書くのが好きで、2,3ほど、賞を取った経歴もあります。 面接では、今介護施設に定期的にボランティアとして通っていることや、3年間続けてきた部活動のこと、作文での賞のことなどをアピールしていきたいと思っています。 ですが,内申のことなども考えると不安材料が多くあります。 ここで「大丈夫だよ」などとアドバイスをもらいたい気持ちもあっての質問ではありますが、ダメと言われても諦める訳にはいかない・・・ ということで、いくつか質問です。 わかる程度で答えていただければ幸いです。 ★合格の可能性は、どの程度あるのでしょうか。 ★どの程度、どこで何をカバーすれば内申の足りない分を埋められるでしょうか ★内申点をカバーできるような面接での受け答えや作文の書き方などはありますか また、自分のこととは関係ありませんが、一般的なものとして・・・ ★印象に残るような面接での受け答えや、学校側に欲してもらえるような答え方などはあるのでしょうか? 長々とまとまりの文章になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。 また,どんなことでも、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。

  • 緊急!!合格発表あります!

    緊急!明日高校合格発表あります。5教科200点が合格基準点ですが、自己採点で180ちょっとでした。受かってると思いますか?3人ほど定員割れです。

  • 明日入試です!そこで少しでも合格に近づくには?

    明日は入試なんですが、当日、どんなことをすれば合格に一歩でも近づ けるのでしょうか? 試験内容は、面接と小論文があります。 自分が受験する学校は、県内でもトップクラスの学校です。 そのため内申はいいと思ってたのですが、他に受ける人を見ると、 自分はかなり下の方です。そこでこんな質問をさせていただきました。 ずうずうしくてすみません。 でも、できることはやっておきたいです。 お願いします、なるべく具体的に教えてください。

  • 公立高校受験の内申について

    こんにちは。 私は中3で受験生です。 志望校はほぼ決まりました。 そこで相談です。 私の行きたい高校は倍率は高くありません 去年は1.00倍、昨年は1.2倍、一昨年は1,3倍です。 「内申:入試得点:面接」の割合は「5:3:2」 と内申重視です。 本題の相談とは内申のことです。 学校、塾、同じ高校を受験しようとしてる子、 実際に合格した先輩の言っていること、掲示板 によって、平均内申が全然違って不安です。 客観的に見てアドバイス下さい。 ちなみに私の内申は103です。 平均内申について 学校→あなたの内申と同じ位の子が1番受験者の中で多い。    (つまり、私の内申が平均位って事でしょうか) 塾 →塾の資料だと平均内申は102でした。    (つまり、私はthe平均って事でしょうか) 友達→同じ高校志望の子は107です。    (私の方が4低いです) 先輩→114で合格、110で合格。    (この場合だと私の内申じゃ厳しいでしょうか…) 掲示板→92でも受かった 合格した先輩は余裕を持って受験したとのことです。 吹奏楽部の先輩で吹奏楽をやりたくて志望校を下げたそうです。 色々あってどれを信じていいのか分からないです。 模試は「安全圏」目前の「合格圏」です。 でも、模試もどの程度信じていいのか…。 不安だらけです。 勉強すれば良いというのは分かってます。 でも2ヶ月しかないので、現実を見なくてはいけないと思っています。 私はこの高校の吹奏楽に憧れていて どうしても入りたいんです。 だから自分では主観的にしか見れません。 皆さん客観に見てどう思われますか? アドバイスお願いします。