• ベストアンサー

英検準1級に必要なイディオム学習

受験予定です。単語、読解は合格圏でリスニング、イディオムが苦手です。イディオムはどの程度覚える必要があるのでしょうか?現在アルクのパワーイディオムLevel4(中級・難関大学・600語)をやっているのですが、3割程度しか分かりません。この上にLevel5(超難関・準1級)がありますが、あせっています。ちなみにPass単もやっていますがこれだけでは不十分でしょうか?できたら時間をリスニングに使いたいのです。イディオム学習の必要度についても、教えてもらえたらありがたいです。会話、ニュースなどで不可欠と言うことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

自分は「プラス単熟語」を使いました。CDも買って。 文で読み上げるのでリスニング練習にもなると思います。 妙に速いので速すぎる!と思うかもしれませんが、個人的には耳慣らしに良かったです。 ※ただし私はリスニングに苦手意識はなく、むしろ「何とかなるだろう、TOEICで慣れてるし」ぐらいに思っていました。 イディオムは苦手です。 過去問題で「全体で7割」正解できれば合格目安です。 「パートごとに7割」でなくて。 もちろん各パートとも余裕を持って合格できれば理想的ですが、私はそうでもなかった。 Pass単だけで不十分かどうかは、過去問題をやってみれば分かるでしょう。 イディオムという何かが特別に必要なのでなくて、 要するに、準1級レベルの英文の意味が理解できて、問題を解ければいいんです。 その中で「やっぱり、これが解らないと意味が解らないな・・・」と思うのであれば、覚えればいいと思います。 部品を見て悩むのは本末転倒です。 パーツが分かっても全体の意味が把握できないのでは意味がありませんから。 ・どの程度必要かは、問題を解くのに困らない程度。 ・合格ラインは合計点で7割目安。 良かったらプラ単を試してみてください。 ※アマゾンのカスタマーレビューは私が書いたのもあるので、たぶん同じことを言ってます。 複数の人の意見の参考にはならないです、悪しからず・・・・。

danube-kk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ご趣旨は分かります。 質問の背景には、英語学習の偏りがあるという自覚があります。そこで、英検ではイディオムがどの程度の比重を占めているか?試験対策とは離れて、イディオム能力が必要な場面、分野はどのようなものか?を知りたかったのです。 引き続き、先輩のみなさまのご意見をお聞きしたいと思います。

関連するQ&A

  • 英検2級目指して…

    はじめまして、次回の英検に向けて勉強しているものです。 今年中に(できれば次回で)必ず英検2級を取得したいです。 しばらく英語の学習をしていなかったので、まずは準2級からはじめようと、旺文社の過去問と新刊のPASS単(ともに準2用)を購入し、半分以上やったのですが、過去問ではリスニングも含めて毎回8~9割くらいは出ます。 なので、2級とダブル受験をしようと思っています。そこで質問なのですが、この準2級のPASS単を最後までやったとして、2級に合格するくらいの力はつくものでしょうか?それとも2級用のPASS単を購入したほうがよいのでしょうか?準2級用のPASS単ですが、後半は準2にしては少し発展的な単語も入っている気がします… お詳しい方、是非ご教授下さい。お願いします。

  • 英検準1級に向けて…

    今勉強をしています。教本を買い、語彙力が足りないと思い、Pass単と分野別の語彙・イディオムを買いました。長文にも触れていた方が良いかと思い、分野別の長文読解も買いました。一番手がつかないのは分野別の語彙・イディオムです。また、単語もなかなか覚えられません。効率的な勉強方法教えていただけないでしょうか?

  • これからの英語学習の進め方

    ネクステとシス単を一通り終わらせたので長文読解に入ろうと思って「やっておきたい英語長文300」を買ってやってみたのですが、見たことがあるのに意味を思い出せないという単語がかなりありまともに意味を取れませんでした。 それでこれからどうするか悩んでこちらに質問しました。 自分で考えてる候補としては、 (1)曖昧な記憶を確固とするためだと割り切って「やっておきたい」やる。 (2)長文に当てる予定だった時間を単語暗記に使って語彙の強化に努める。 (3)「やっておきたい」よりレベルの低い問題集にする。(候補はマーク式基礎問題集 応用・英語長文レベル別問題集 中級) の以上3つです。 個人的には(2)は以外にしようかと考えています。 というのも、シス単はある程度できているので必要なのは頭をひねりながら単語をアウトプットする作業ではないかと感じるからです。 上記以外の手段でもかまいません。アドバイスを是非ともよろしくお願いします。

  • 英検2級に合格するために

    今月の18日に英検2級を控えています。 過去問を第1回、第2回分を解き、リスニング、筆記、それぞれ合格ラインまであと3~4点足りないという状態です。 単語はPASS単熟語で「よく出る実践単語」まで覚え、「応用」は覚えておりません。 前まで長文読解が苦手でしたので、レベルに合った洋書を読むようにすると、苦手も多少は克服できたように思えます。 過去問を解いてるうちにわかったのは、熟語の問題や、大問2の「文の並び替え問題」です。 これを克服するために、あと2週間、どのような取り組みをしたらよいのでしょうか? それと、リスニング対策も教えてくださると嬉しいです!

  • 英検2級の勉強法について(三十路すぎ)

    三十路を超えてから英検に挑戦しているものです。 準2級まではスイスイと合格し、いよいよ目標の2級を目指して 勉強を始めました。 が、全くといって良いほど問題が出来ません。 3ページ問題集をやったとしたら、正解は1つか2つ・・・。 それもあてずっぽで当たったようなものです。 まず単語力がありません。いちおう出る単的な本を買って眺めていますが、全く頭に入りません。 購入した問題集は、旺文社のターゲット イディオム・長文読解・リスニングの3冊、それと教本です。 こんな調子では10月の試験に間に合うわけがないので、来年1月の試験を目標にしています。 2級をお持ちの方、どのような勉強法をされましたか? やはり単語は覚えないとダメですか? いろいろな方のお話を聞けたらありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英検準1級

    こんにちは!今度、英検準1級を受けるのですが、 単語がホントにわかりません! そこで、PASS単のレベル1を確実におぼえれば、 どれくらいとれるのでしょうか? 覚え方についてもアドバイスお願いしますっ!!

  • 英検準1級、1級 お勧め参考書等

    このたび 英検2級2次試験合格通知が届きました。 2級までとって英検は卒業しようかと思ったのですが、資格としてできるだけ いろんなものを取得してみたい と欲もあり、この調子で続けて行こうと 考えています。 同時にTOEIC,TOEFLも挑戦していきますが、TOEFLは後回しです。 英検受験は準2級が始めてで、続けて2級と問題なく合格できました。 特に英検対策などは行わず、英語に慣れ親しんできた環境がずいぶんと ここで役に立った ということはありました。が、流石に2級は殆どギリギリ だったのでこれからはしっかりと勉強して行く必要性大です。 色々サイトで見たのですが、準1級や1級に適したお勧め問題集や参考書がいまひとつピンときません。皆さんが使われた感想などとともに教えていただけると非常に助かります。 ためしに1級のリスニングを行ったのですが、これに関しては正直 特に難しい点は感じませんでした。ただ集中力の問題かも(自分の場合)。 が、単語、熟語そして読解はかなり手ごわいものを感じました。 参考書等は英検専用でなくてもよいのかな とも思いました。 英語での学習書も英語学習者用レベルのものならば読解等できますので、広い範囲からの選択もうれしく思います。 受験料も安くはないので、1発合格で行く意気込みです!

  • 英検一級

    英検一級に関しての質問です。 英検準一級を取得して、今度は一級を目指そうと思っています。 そこで質問です。今までは単語は「文で覚えるプラス単熟語(旺文社)」のみで リスニングは速単の上級、プラ単のシャドーイングでした。 一級は準一級からとてもレベルが離れると聞いていて、今までの勉強法で対応できるのか不安です。まずは語彙だと思うのですが語彙は単語帳などで覚えるのがいいのか、英字新聞等で読みながら覚えていくのがいいのかどちらなんでしょうか?現在の単語力は準一級のプラス単語をほぼ完璧に覚えている程度です。お願いします。

  • 英検1級合格者の学習法

    この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、 「1次試験:不合格A」です。2008/6/15実施のものも、 どうやら自己採点の結果、不合格に間違いなさそうです。 一応対策を練って勉強してきたつもりだったのですが、 こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、 英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。 そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、 英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。 主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。 よろしくお願いします。 ================================================ 1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ 2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など) 3.英語に対するモチベーションを保つ方法 4.英検1級合格後の英語学習 5.英検1級合格して良かったこと、得したこと ================================================= こちらが私の普段の勉強です。 語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数 読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞 英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く 他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、 英字新聞を読むこともあります。 私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、 語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、 リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、 リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ) 早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

  • 英検1級を視野に入れた英語学習法

    英検1級を視野に入れた英語学習法のアドバイスをお願いします。 冗長な文章になっていたらすみません。時間のない方は最後の段落をお読みください。 現在大学2年(1浪)です。帰国子女ではありませんが、高2で英検準1級に合格しました。受験の時は英語が得意科目で、バリバリの進学校で英語はトップクラス、東大模試では120点満点中95点くらい取ったこともあります。課題英作文(いわゆる自由英作文)は最大の得点源で、リスニングも東大模試で2、3回満点を取ったことがあります。しかし一方で長文を読むのが遅く(和訳は得意でセンター長文も問題なかったのですが)、段落整序問題を捨てるという戦略を取らざるを得ませんでした(実は日本語で読むのも考えるのも食べるのも人より遅い傾向にあります。要するにとろいのです)。大学に入学してからはいろいろと忙しく、英語も試験前しか真面目に勉強しない状態でした。 こんな状態ですが、諸事情により今年の夏の英検1級の試験に合格する必要が出てきました。まず問題を解いてみたのですが、語彙、読解ともに難しく歯が立ちませんでした。もちろん長文を読み終えることもできませんでした。リスニングも難しく感じました。ただ、フォーマットはともかく(エッセーの書き方を習ったことはないので)ライティングは回答欄を埋めることはできたのですが。 しかし準1級の過去問を解いてみると、長文も結構読みやすく、手応えを感じました。『英検Pass単熟語 準1級』の単語も8割は分かります。つまり準1級レベルの力は維持されているのかもしれません。 そろそろ本格的に勉強を始めたいと思うのですが、今から始めて夏の1級試験に(1次だけでも)合格するのは難しいでしょうか? 私の場合どのような勉強法が向いていますか? 特に少なくとも人並みのスピードで長文が読めるようになりたいです。本腰を入れねば、と思いつつも効率の良い勉強法が分からず、自分に合ったレベルの教材も見つからないので、とりあえずTOEFL等を対象とした単語集で難しめの単語を覚えています(語源に関連づけて覚えるのが気に入っています)。特に英検準1級から1級への橋渡しとなり、長文中の重要単語のリストが付いているような教材、遅読の克服(必ずしも超速読ではない)に向いた教材、また英検1級レベルの単語を語源に関連づけて覚えられる教材を探しています。無料ならなお良いです。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。試験で問題を速く解くコツも教えて下さい。

専門家に質問してみよう