• ベストアンサー

アスピリンのイオン化

胃液の中のphは約2.0、小腸のphは6~8ですが、アスピリンは胃と小腸ではイオン化しているのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.2

アスピリンのpKa=3.5(25℃)を使いますが、温度が違うから大雑把です。 極単純に考えると、イオンの比率α=100Ka/([H^+]+Ka)で表せます。もちろん体内では酸塩基以外の他の反応も起こっているでしょう。 これらを無視して計算すれば、胃ではpH=2としてα=1%だから殆ど分子の状態、 小腸ではpH=6~8としてα≒100%がイオン化している事になります。

その他の回答 (1)

noname#76025
noname#76025
回答No.1

アスピリン(アセチルサリチル酸)は、主に小腸から吸収されて血中に入り肝臓や腎臓で分解されて、サリチル酸と酢酸になります。 胃と小腸ではイオン化していないと思います。