OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銅イオンと鉄イオンの価数

  • 困ってます
  • 質問No.216046
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (299/337)

銅イオンには1価と2価がありますよね。
これが pHによって変化するものなのか知りたいんです。
また 鉄イオンについてはどうですか。
この2種類のイオン混合溶液が、pH3 と 6で、イオンに変化はありますか。
調べて見たのですが、わかりませんでした。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

> これが pHによって変化するものなのか知りたいんです。

酸化数と pH とは,ほぼ独立していると考えて良いかと思います。pH は単にプロトンの濃度を示す値であり,プロトンの濃度によって酸化還元反応が起ったり起こらなかったりということは,通常はないかと思います(プロトンが酸化剤として働く場合,pH が酸化還元反応の反応速度に影響を及ぼす可能性なら十分考えられますが…)。

> この2種類のイオン混合溶液が、pH3 と 6で、イオンに変化はありますか。

遊離の状態は pH に依存すると思いますが,もし pH を変えて沈殿が生成したとしても,通常は酸化数は変わりません。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ご回答ありがとうとざいました。

そうですよね。pHは 水素イオン濃度ですよね。

ごめんなさい
「遊離の状態」というのは どういうことですか?
たびたびすみません。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-02-12 11:49:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

ここでの「遊離の状態」とは,それぞれの金属イオンが水中でバラバラになっている状態のことです。ようは,溶けて真の溶液となっている状態のことです。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ありがとうございました。

人に、価数が変わるんじゃない?といわれ そんなことがあるのか と思い調べていたんです。

そうですよね。
pHだけで イオンの価数が変わるわけないですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 13:55:56