• 締切済み

春休み中の神奈川→愛知への引越し

子供たちの春休み中の3月末に、神奈川4LDK戸建→愛知県豊橋4LDK戸建へ引越しします。 まだ引越し業者に見積もり依頼をしていないのですが・・・(早く依頼した方がいいですよね) この200km程度の引越しの場合、一日で終わりますか?それとも翌日の荷降ろしになりますか? 家族は小学生2人を含む4人で、荷物は多い方です。 梱包も荷解きも自分でやります。100km以内の引越し経験は2度あります。 どちらの家も2階建てで、階段が狭い為、婚礼箪笥4竿の吊り上げ作業が必要となります。 引越し料金は会社負担です。見積もりを3社取り、業者は会社が決定します。 このような状態での引越し業者の作業は、一日で完了なのか、二日かかるのか。 また、夕方積み込みをして翌日朝から荷おろしという方法もあるかもしれませんが、夜逃げみたい・スタッフが疲れていて雑になる・・・などありますか? 調べてもわかりませんでしたので体験など教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• 68437200
回答No.2

引越し業者です。中距離便になるので、2日分けたほうが無難かとは思います。当日にするならその日は丸一日つぶれるので、スタッフ的には楽ですがあまりそのようなことは、考えなくてもいいと思います。スタッフはペースも考えてやっています。神奈川→愛知なら積み込みが昼1時くらい、移動が休憩入れて4~5時間、さらに卸時間も4時間見といたほうが無難と思います。夜10時くらいですかね。その日しかなくて、夜遅くてもいいお客さんはやっぱりいます。2日に分けるとトラックとドライバー、スタッフが2日分貸しきりになるので、料金はかさむと思います。時間は遅くみたほうがいいです。そんなに早くは着きません。お客さんの希望が最優先ですよ。

shion_5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 中距離便・・・という事になるのですね。 希望としては、一日目の朝から積み込み、二日目の朝から荷降ろしが希望なので、引越し業者に伝えて見積もっていただこうと思います。 自宅を賃貸に出すので、荷物がなくなった部屋を綺麗に掃除したいので、時間がほしいなと思っていたのです。 ハウスクリーニングにはもちろん入っていただきますけど、その前に。 新旧どちらの住居も戸建の密集地なので、ご近所の方に迷惑がかかると思うので、やはり夕方→夜にかけての引越し作業は避けようと思います。 とっても参考になりました。ありがとうございます。

• kendosanko
回答No.1

関東と北海道の引っ越しをした者です。 あなたの場合も、荷物の搬出日と搬入日は数日違うことになるかと。ま、同じ日は無理でしょう。同一県内でも次の日になる場合もあるんですから。 荷物移動中の仮住まいになるホテルの手配をしておいた方がいいと思います。 また、繁忙期ですので、時間をおまかせにしてしまうと、前の引っ越しで時間がおして、夕方到着して夜遅くまで搬出がかかる場合もあります。夜からスタートなら、夜逃げと間違えられるかも。自分は時間お任せにしたばかりに、引っ越し先(搬入)の引っ越し終了が午後10時になりました。 引っ越しの時間を短くしたいなら、引っ越し前にできる唯一のことは、「粗大ゴミの処分などで、できるだけ荷物を捨てて、荷物の量を少なくすること」です。

shion_5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!ホテルを手配しておかなくては布団もないですからね。 不用品の処分、これも引越しまでに必要な作業ですね。 さすがに夜の引越しは近所迷惑ですので、昼間の明るいうちに引越し作業できた方がいいですね。 とても参考になりました。