• ベストアンサー

引越の見積もりと作業員

引越をしました。作業員2名と記載があり、作業員の人数も見積もりの際営業マンに確認しました。 「きちんと2人で作業します」と。 実際引越をした際には行きは2人でしたが帰り(荷降ろし)は1人でした。 1人で作業していてすごく時間をとられました。しかし1人で大変そうだったのでその場では何も言えませんでした。 しかし、作業員2名との事で契約したつもり。 荷降ろしでは1名でも作業員2名との契約になるのでしょうか? なんとなくだまされたような気がしています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

厳密に言えば、だまされていますね。 人件費を多く取られているのですから。 まー、だからと言って物申すのも面倒ですけどね? 時間はかかったけど、仕事自体は完了したからいいかー、と諦めましょう。 余談ですが、不慣れな作業者さんがいるときもイラっとしちゃいますよね?(笑)

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局諦められず問い合わせました。 最初はそんなもんですって返事でしたが、結局は非を認めてもらえました。

関連するQ&A

  • 引越しの見積もりのやり直し

    6月に引越し予定です。 引越しの1ヶ月以上前に見積もりをとりました。 引越しは初めての経験です。 数社に見積もりはお願いしたのですが、 1件目の大手引越し屋の営業マンに2時間粘られ、 本当は印象が悪かったのですが、 根気負けしてしまい、契約すると約束して、 ダンボールを置いてようやく帰ってもらえました。 その後、初めての引越しということで、 不安な点や疑問点で担当営業マンに問い合わせをしたところ、 私達が会った営業マンには取り次いでもらえず、 折り返し電話を依頼しても断られ、 違う担当者が代わりに対応しますとのこと。 担当者が代わる度に、コチラの引越しの詳細を、 イチから説明のしなおすことが2度もありました。 あれから数週間…どうやら見積もりの営業マンには、 取り次いで貰えないようです。 こんな引越し屋は信用できないと思い、 他社の引越し屋さんで見積もりを取り直そうと思っています。 他社のダンボールが置いてある家の見積もり依頼は、 引越し屋さんに失礼にあたるのでしょうか? 何か先に説明が必要なのでしょうか? 2LDK(3F)→2LDK(3F)の引越しで、 車で30分くらいの移動距離。 衣装ダンスやベット、本棚はなく、2人暮らしですが、 家財は少ない方だと思います。4t車で2人作業者。 エアコンの取り付けを含み、日曜午後、 1度も値切らず、最初から6万円を提示されました。 コレは安い方なのでしょうか? 何か他に聞いておくことがあれば、また、 見積もりの際の注意点を是非、教えて下さい。

  • 引越しの見積もりってこんなものでしょうか?

    二月末に引越し予定なので、本日はじめて○リさんの引越し社に見積もりに来ていただきました。 何社かと比較したかったので、その場で決めるツモリはなく気軽に見積もり依頼をしたんですが、正直困ってしまう点が多々ありました。以下のようなことを言われたのですが。 1、他の小さな引越し会社が半額近い見積もりであることを述べると、その会社は名前でごまかそうとしている必死な会社である(ハー○さん)とか、最近経営が危ないのでちゃんとした対応かどうか怪しい 2、大手の中では自社がずば抜けて安い(その場で他の大手会社に電話して値段聞いてました(本当にかけたのかは謎ですが)) 3、小さな引越し会社では、保険額が小さいのであとから追加で代金を払わなければならなくなったり、陸運省に認可をもらっていないところが多い 4、高い、と伝えると安く提示してくれたのですが、これは即決価格で一晩考えたいと伝えると、この金額では無理ですといわれ、実際に見積書は高めの金額を残していきました。 5、一晩考えたいといっているのに、どうしても無理か、何パーセントくらい見込みがありそうかなど聞いてくる。 女性一人の引越しで全くの経験なし者なので、この営業さんがおっしゃってることが正しいのかどうかよくわからないのですが、大手と小さめな会社とでは、そんなにも違うものなのでしょうか?倍くらい値段が違っていて驚いています。 自分で小さなほうの引越し社のHPを見てみたのですが、作業員は全員社員である、とか保障は1000万まであるとか、引越し資材は無料で用意するとか、ほとんど条件が同じように見えて違いがよくわからなくなってきました。 また、どこの引越し会社でもその場のみでの特別価格というものがあるのでしょうか? 優柔不断なのでどんな会社でも一晩くらいは悩みたいのですが、そんなに気軽に見積もり依頼はお願いしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越業者の見積について

    今回初めて業者を使った引越になり、見積依頼を数社にお願いしております。 サカ○さんとダッ○さんが見積に来たのですが、かなり強引でその場で契約させようとします。見積に立ち会ってるのが、私一人で主人が一緒にいないためなのでしょうか? 目の前で主人に連絡を取らせようとしたりします。 仕事柄連絡を取ることが出来ないので、お断りしているのですが、そうすると3時間程色々まわりくどく言われて、なかなか帰ってもらえません。 引越業者は、どこもこの様な対応なのでしょうか? 初めてで、現在2社来てもらって2社共同じ感じでしたので、あと数社見積依頼しているため、不安になっております。 見積依頼されたことある方、どんな対応だったか教えてください。そして、どの様に対応すればよいか教えて頂ければと思います。

  • 引っ越しの見積り価格

    大人二人、子供二人で荷物は少なめです。 大型は冷蔵庫、洗濯機、食器棚、テレビ2台。 平屋住宅→平屋住宅への引っ越し。距離は車で5分もかからず。 2トントラック、作業員2~3人、平日午後便。 エアコン取り外し取り付け一台、ベットなどの不用品10点引き取り。 以上で6万4800円です。 最初に掲示された額は10万ちょっとでした。 見積り書にサイン、契約?してしまったのですが、適正価格なのでしょうか? 営業の方が丁寧な方だったので、その場できめて後に予定していた、他社の見積りを断ってしまいました。 お詳しい方、教えて頂きたいです。

  • 引越業者に引越を依頼する場合の書類

    一週間ほど前に我が家で日通の営業さんにワンルームパックでの引越見積もりをしてもらい、その場で引越を依頼しました。 さっき気づいたのですが、引越関係の書類で今手元にあるのはそのときの見積もりのお客様用控えと営業マンさんの名刺だけです。 引越を依頼したのに契約書とかはいらないんでしょうか? 一応見積もりの控えに引越日時や料金、料金支払方法などは書いてあるのですが・・・

  • 引越作業の契約時間

    長文になりますがすみません。 2006年3月10日(土)に車で40分程離れた家に引越社に依頼し引越をしました。 契約の時間は引越業者が見積もりに来た際に書面にて14時からと契約しました。トラック2台・作業員5名の契約でした(午前中からの作業であれば午後まで伸びると延滞料を頂く事になりますよ。との事でしたし、仕事の都合上金曜日も帰宅が遅く午後発の方が有難かった為) 引越当日、14:30になっても連絡がない為、こちらから引越社の事務所へ連絡し『何時ごろに来られますか』と連絡し、折り返しドライバーより『すみません。あと10分程で到着します』と連絡が入り、トラック1台・3名が来て作業を始めました。 16時前頃、トラック1台に荷物が乗りきり、まだもう1台のトラックが遅れている為待って下さいとの事で作業が一時停止、私の方からまた引越社事務所にどうなっているか問いただした所、『午前の作業が遅れている為申し訳ございません。作業が終わったトラックを向かわせてます』との事。しかし16:30になってもまだ来ない。また事務所に連絡しても同じ回答。17:30頃やっともう1台が到着、もう契約時間から3時間半経過。引越社の営業マンに『30分や1時間送れなら目を瞑るが、3時間半の遅れは契約違反ではないか!?引越先に到着したら暗くなるし近所迷惑になる。すみませんではすませない、引越代をどうにかしろ』と主人が言ったところ折り返し上司から『トラックと作業員を増やし、作業をなるべく早く終わらせるようにしますので・・・』との事。それをする事はあたりまえではありませんか!約2時間作業も出来ずに我々も荷物を眺める時間のロスをしている。 結局、トラック3台・作業員10名・引越終了21:30。大変疲れました。 こんな場合契約違反にはならないのでしょうか!? 長々失礼致しました。ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引っ越しのサカイはどう??

    引っ越しのサカイはどう?? 今度引っ越しをするのですが、引っ越しのサカイの営業マンが高圧的でした。 見積もり1社目だったので他社と比較して決めたいと何度もいったのに即決を求められました。 以前引っ越しを頼んだところはこんな感じではなかったのですが…どうなのでしょうか? ちなみに値段はかなり安めで見積もりをもらいました。 サカイで引っ越しを頼んだ方いますか?営業マンはいまいちだったのですが、実際の引っ越し作業について教えてください!

  • 引越見積して決めましたが、安すぎて気持ち悪くなってきました

    2月上旬土日引越し、 1LDK4人家族 移動距離30km 電気工事や梱包開梱などのオプションなし 3トントラック作業員3名 これで、3万5千円との見積もりで、今日その場で見積書に押印しました。 しかし、後で調べているとやはり相場よりかなり安いようで、 裏があるのではと心配になってきました。 場合によってはキャンセルさせていただこうかとも思っています。 会社はユア○ズ引越センターです。 いかがなものでしょうか? アドバイスいただけたら大変うれしいです。

  • 引越しの料金

    12月に引越しをすることになりました。 新築マンションの一斉入居により、専属の引越し業者がついています。引越し業者は○本です。 先日見積もりをしていただいたところ、引越し先は1キロいないですが、3トントラックで作業員3名、エアコン2台取付・取外し込で12万円でした。家族2名分です。 ○本以外で引越し業者を頼むと、作業員とは別に車に1名必要ということと、引越し時間(エレベーター使用時間が2時間で抽選がある)が不利になると営業マンに言われてしまいました。 他の業者を使ったり、自分たち(友人や知人の家電屋さん)での引越しも考えていたのですが、引越しの時間帯が不利になるのと、他の業者に依頼すると何かトラブルになるかもと不安です。 ○本に他の業者と駆け引きをしてもらって安くしてもらうのは難しい状況です。 入居者は最初からそういう面を考慮して30%オフにしていますと言われました。でも少し高いように思います。営業マンは悪い人ではなく、話しやすい方なのですが、○本を使っても他の業者を使っても入居の時間抽選は公平に行いますと最初の説明文書には記載されているのに、見積もりをお願いした個人にはそういうことを言ってくるのがなんとなく嫌な気分になりました。この引越し代金は妥当なのでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 引越しの見積りと口約束

    かなり気になっています。どうぞよろしくお願いします。 月末に引越しをします。 先日立会い見積もりを2つの会社にお願いしました。 A社の方が4万以上お安かったです。 安かったA社の値段をB社に電話で言い、 B社の営業マンが「上司と相談しました」ということで 値段を少し下げてもらって、電話でB社と契約しました。 うまくいった…と思っていたのですが、 手元にあるB社の見積もりは、高いままじゃないですか。 私とB社の営業マンとの約束は、所詮口約束になります。 今日、ダンボールを受け取ったのですが、 その時は違う方が持ってみえました。 (最初来た時に担当者の方も、今の時期忙しいと言っていました) 事情を話して、新しい見積りをくれるよう伝えて貰うように言ったのですが、 今日は担当の方から電話がかかってきませんでした。 ちょっと嫌な予感がするのですが…。 B社はCMバンバン打ってるような大手の会社ですが…。 「そんな値段言ってませんよ!」みたいな事を言うこととか… ありえますか? 引越しまであまり日数がないのでちょっと焦っています。 というか、焦りすぎててなんだかうまく頭が働きません^^; 今後私が損しないようにすべき事を教えてください。 よろしくお願いします。