• ベストアンサー

引越しの料金

12月に引越しをすることになりました。 新築マンションの一斉入居により、専属の引越し業者がついています。引越し業者は○本です。 先日見積もりをしていただいたところ、引越し先は1キロいないですが、3トントラックで作業員3名、エアコン2台取付・取外し込で12万円でした。家族2名分です。 ○本以外で引越し業者を頼むと、作業員とは別に車に1名必要ということと、引越し時間(エレベーター使用時間が2時間で抽選がある)が不利になると営業マンに言われてしまいました。 他の業者を使ったり、自分たち(友人や知人の家電屋さん)での引越しも考えていたのですが、引越しの時間帯が不利になるのと、他の業者に依頼すると何かトラブルになるかもと不安です。 ○本に他の業者と駆け引きをしてもらって安くしてもらうのは難しい状況です。 入居者は最初からそういう面を考慮して30%オフにしていますと言われました。でも少し高いように思います。営業マンは悪い人ではなく、話しやすい方なのですが、○本を使っても他の業者を使っても入居の時間抽選は公平に行いますと最初の説明文書には記載されているのに、見積もりをお願いした個人にはそういうことを言ってくるのがなんとなく嫌な気分になりました。この引越し代金は妥当なのでしょうか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ri
回答No.3

荷物の量が不明なので、金額が妥当かどうかは分りませんが、 うちも新築マンションへ引越した際、家族2人でエアコン取付・はずしなどで12万ぐらいでした。 自分達でやろうとも考えましたが、やはりプロの方が早いし、荷物も安全です。 専属のところは、もちろん他の業者にも数社見積もりもらいましたよ。 でも専属の引越し業者にしませんでした。なぜなら専属よりア○さんの方が安かったのと、作業員にアルバイトがいないこと、それと営業マンが一斉入居に詳しかったからです。(アルバイトの作業員はホント見ていて使えないですから、これは確認した方がいいですよ。) エレベーターの順番は、専属だろうが他業者だろうが変わらないそうです。やはり休日より平日の方が引越しする人も少ないそうです。 うちの場合は、エレベーターは早い者順で2時間ずつ使えるというものだったので、 営業マンと作戦を練り、前日夜7時頃荷物を運び出し、トラックに荷物を置いておき、次の日早朝7時から荷物を運んでもらいました。 大抵1日かけて引越しするため、朝に荷物を入れる人は誰もいなくてスムーズにでき、会社にも午後出社できました。

yuniyunita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アルバイトの意見参考にさせて頂きます。そういう視点でも考えなくてはいけないと勉強になりました。 荷物は3トン分トラックが必要・大物が減らない限りはトラックの変更は出来ないとのことでした。 エレベーターの件はうちの場合は○本が独断と偏見で全体の抽選というか希望にそって決めていくそうです。だから自分の会社を使ってくれたら、確実に希望日をおさえられるということでした。

その他の回答 (8)

回答No.9

絶対高いですよ・・・。 私も昨年8月の第一週日曜日に引越しをしました。2LDK(約60m2 子供を含めて4人家族)の4階建てマンションの4階(エレベータ無し)から道を隔てた30m先の戸建てでした。 引越し業者の一括見積サイトで登録し、5・6社より見積があり、最初に自宅訪問をしたA社に決めました。私は最初から5万円と金額を決めていました。最初に出された見積が12万円、次に中を取って8.5万円(根拠はありませんが・・・)、最後に私の言い値の5万円で決着をしました。更にエアコンの外しを金額に組み込むように依頼し、先方がOKを出したので結果は4.2万円でした。(エアコン取り外しは8千円ですが、直接業者へ払うシステムのようでした)2トントラックが2台、作業員6名、尚且つ4階でエレベータ無しなのでリフトカー(作業員が別途1名)、無料のダンボール100箱以上、その他備品がついてこの金額でした。 後で聞いた話ですが、(1)土日でも月初は暇なため安くする(2)タイミングよく私の引越しの後に独身の引越しを2ヶ所組み入れることができ、作業員は1日2件をこなすことが出来た(3)リフトカーを試験的に使いたかった、ことが理由のようでした。 出来れば他社の見積を取り、交渉するべきだと思います。妥当な引越し費用なんて無いと思います。全て交渉ですよ…。

yuniyunita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆様の意見を参考に見積もりをとりました!! 今の所一番安いのはエアコン・ウォシュレット取り外し&取り付け込みで8万です。5万円まではまだまだですが、交渉して金額がどんどん下がっていくのには驚きました。ほんとにこの業界では妥当な金額ってないのかもと思ってしまいました。 デベロッパーには時間帯の不安部分を一応伝えましたので、少しは効果があればなぁと思っています。 それにしても作業員が6名もついて5万円なんてほんとにすごいです!!この意見を参考にもう少し交渉してみようという力がわいてきました。ありがとうございます!!

• kobalt
回答No.8

私の場合ですが、面倒なので引越幹事会社に依頼するつもりでしたが、驚くほど高く、 慌てて他社に見積もりを取ったら、半額で済みました。 引越幹事会社は値引く気配、全く無しでした。 うちのマンションの場合、先に引っ越しの順番が決まったので、業者はどこを 選んでも無関係でしたし、元々時間が決まっていて、一日4組しか 引っ越しができないため、待たされることもなく、私は運良く1組しか引っ越しが ない日(一週間後の平日)だったので、幹事会社でなくて問題はありませんでした。 共有の養生については、新築マンションなら落ち着くまではずっと養生された ままだと思います。毎日、はずすわけではないでしょう。ですので、あまり 気にしなくていいと思います。 私が聞いた情報では、幹事会社は割引はしてくれますが、デベロッパーだかから 紹介料をとられているとかで、高くなると聞いたことがあります。 本当かどうかはわかりませんが、引越幹事会社になることで、契約は増える わけですから、当然なのかもしれません。 抽選がいつ行われるのかわかりませんが、間に合えば「少し考えたい」 で返事をのばして、結果が出たところでお断りして、他社にお願いする、 というのもありでしょう。 ただ、一斉入居ですと「待たされる(拘束される)」ということで 受けてくれない業者さんもあります。特に現時点では日程が決まって いないようですから、見積もりも難しいかもしれませんね。 金額については、アリさんに1キロ程度のところをトラック2台(確か 2トン車2台) 大人4名分の引っ越しで、作業員4名。1階マンションから一戸建てに運んで もらいました。 確か午前だと16万円位だったと思いますが、午後2時からというのが安くなる、 と教わってそうしたら、10万円きりました。 今の段階だと、一番高い金額で見積もられている可能性もありますね。 他社と比較して、大差なければ引越幹事会社にしておくのが無難だと 思います。 私はトラブルは何もありませんでしたし、なんとなく幹事会社のトラックが 多いとは感じましたが、他社もたくさん見ましたので、問題ないと思います。

yuniyunita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の業者でもトラブルなく引越しを行えるという意見にほっとしました。ただ希望日の引越しが行えるかが不安です。名ばかりの抽選の現状を知ってどこに意見していいのかもわかりません。(デベロッパーと引越し業者が手を組んでいると思うので) でもとりあえず他社の見積もりをだして引越しの日にちがどのように 決まっていくか、しばらく様子をみてみたいと思います!

回答No.7

新築というのであれば、一斉入居の際、ものすごい養生をすると思います。廊下、エレベーター、玄関ホール、床も壁も、ドア枠も。それを今回は○本が請け負ったのだと思います。その分は普段の引越に比べて高くなるとは思います。そして、自分たちでした養生を、他社にただで貸し出すがために、撤収作業も出来ずに待つのは嫌がられると思います。さっさと、かって市たる身内で固めてやっていったほうがはるかに早い仕事でしょう。 かといって質問者が、その養生レベルを他の業者に頼むとなると、また大変でしょう。 元々 ゾウさんのところは高いです。ましてや新築。搬入を手伝うから作業員分負けて…というのは、今回の傷を付けずに速やかに新築に入居というルールからはずれてしまうでしょう。不慣れで、危ういシロウト作業ですから。 安く出来るポイントをついて、○本でもう少し安く上げるか(ダンボール箱を自分で調達すると、サイズバラバラでつみにくくて効率悪いこともあるし、うーん)、他社でがんばってみるか…。匿名ネットで○本に”新築への入居です”ということで見積もりを取ってみてはどうでしょう? 差額をみて安かったら納得、高かったら交渉の隙があるかもしれません。

yuniyunita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 養生の件、考えてみるとそうですね。その分の上乗せは1万1千円でした。やはり他の業者の見積もり等と比べて、メリット・デメリットを考えて選んでみます。

• miwa1234
回答No.6

2時間というのは余裕がないですが、できなくはないですよw まぁ、人それぞれですがm(_ _)m 出来るだけ運べるものはこまめに早めに運んでしまって、 エレベータが使える時間にエレベータでしか運べないものを徹底して 運ぶのはどうでしょうか? 大きい家具ですと、友人や家族の協力が不可欠ですね。 私はベッド2つあったのですが1つは解体して運び、もう1個は特に使わなかったので処分してしまったのですが…。 エレベータで運ぶ時間を最小限にするために、テレビなどはもう予め運んでしまって、エレベータで運ぶものはリストアップしたほうがいいかもしれませんね。 …2時間とは言っているけど、引越しの時になって、やむをえない事態になったら、 「2時間たったからもう引越しは無理です。」 なんて大家さんは普通言わないと思いますね。 やっぱり背景には引っ越し業者さんとの…(苦笑) ただし、気をつけなければいけないのが、大きい家具を運ぶ際に壁に傷をつけてしまうことなど、初心者ゆえの失敗もあります。 ただ私は某引越し業者に頼んだとき、かすり傷つけられたことあるのであまり業者には頼みたくないんです。 引越し業者だって現場では超初心者の日払いアルバイターさんな事もああると思うので。 私はほとんどタダ同然で引越しできました。

yuniyunita
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 エレベーターが使える時間に大物!あとは階段で頑張る!?6階ですが・・・。(笑) でもやれなくは無い気がしてきました。マンション購入でお金がたくさん必要なので少しでも節約したいですもんね。 ただ、壁への傷つけ等が気になる点です。主人とも話し合ってベストな方法が見つかるようにがんばります! 「2時間たったからもう引越しは無理です。」 なんて大家さんは普通言わないと思いますね。 やっぱり背景には引っ越し業者さんとの…(苦笑) については○本はうちを選んでくれたら、どうしてもの時は、時間外でもエレベーターを使えるように交渉しやすいですよといってました!!せこいですよね!

• miwa1234
回答No.5

その値段は高いですね。 私も1km以内でしたので、家族と友人の力を借りてほどんど自分で運んでしまいました。 エアコン等自分でできないものだけ頼んだので、安くできました。 私のところは、どうやら引越し業者と大家さんが後ろで手を組んでいるようなところで、斡旋する代わりにいくらかもらっているらしいと噂でしたので頼みたくなかっただけなんです。 回答になってなくてすいません。ただの経験談です。

yuniyunita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり高いですよね。私も最初は友達とやろうと考えていたのですが、ダブルベットやソファーやその他家電をどこも傷つけずに運べるのだろうかと不安になったので見積もりをお願いしました。自分の敷地内以外に傷つけると請求されますよとか、その点、○本は保険に入っているので安心ですといわれ、そこは納得しました。やはり、○本とデベロッパーが手を組んでいることは間違いないので、頼みたくないという気もします。 エレベーターの時間が2時間しかないのですが、友人たちだけの協力で、まかなえるものでしょうか? 荷物の量にもよると思いますが・・・。

回答No.4

最近引っ越しました。 30%OFFで\120,000は高いですねぇ。(元は¥170,000強ということでしょうか?) 私の場合ですが、、、 3LDKマンション→一戸建て(移動1km未満)  家族は夫婦+幼児 数社から見積もりをとりました。松本引越しセンターにもとりました。 (松本さんは概算見積りで¥90,000(ネットで見積り)でした。) 結局他社(CMも流れているF社)にしましたが、 ●エアコン脱着(はずして・つける)2台 ●4t車1台(3tのところ、当日先方の都合で4tに変更、作業員3名) ●時間指定不可(午前・午後指定は可能) ●金額は¥60,000でした。 エアコン取付の際、配管パイプ変更で¥10,000余分にかかりましたが。。。 作業はまったく問題なかったです 担当者から、平日だともっと安くなると聞きました。 >引越し時間(エレベーター使用時間が2時間で抽選がある)が不利になると営業マンに言われてしまいました。 よくわかりませんが、他業者を使うと抽選に加われないということでしょうか? 引越しは他の世帯とかぶらない日にすることは出来ないのでしょうか? 他業者でエレベータが使えない場合、料金が少々アップすると思います。

yuniyunita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもお安い金額で引越しで来ていてうらやましく思います。 12月であることと、時間をずっと拘束(マンション全体で)されることで少し高くなっているそうですが、あまりにも高いですね・・・。倍も高いなんて! エレベーターは○本が入居者の希望日を抽選で勝手に決めるということでした。だから自分の会社を使ってくれたら希望日にしてあげる、ひいき目にみれるとのことでした。やはり他の業者の見積もりを取ってみます。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

私の場合、マンションのデベロッパー指定の業者が日通でした。高いだろうなぁ、と思ったところ、見積もりを3パターン(早いけど高い、安いけど面倒、中くらい)出してきて、どれかを選ぶというスタイルで決めさせてくれました。以前、2DKのアパートから二人暮らしで引っ越すときのアーク引っ越しセンターがちょい値切って5万強だったのに対し、今回、2LDK子供アリの荷物で、トラック1台と軽トラック1台で84,000円だったので、そのまま依頼しました。ただ、「早い」選択肢で行けば10万を超えていました(やはり12万くらい)。 というわけで、値段的にはそう外れていないと思います。あとは割り引けるところが何か無いか(荷物を減らす、自分で運ぶなど)と、妥協できるところが無いか、という点でしょうか。 別の業者を利用することによるデメリットですが、何かあったときにデベロッパーなど建物側と連携をとりやすいかどうか、ということくらいかな?と思っていましたが、実際やってみると、あまり関係ありません。引っ越しの最中はマンションはほぼ開放状態になり、複数の業者が入り交じってました。 とまぁ、そんな感じでしょうか。 別の業者の見積もりだけでもとってみてはどうですか?別のところの価格を見るなんてのは当然のことだし、そのメインの業者だってそれは想定しているはずです。その上で判断しても遅くは無いし、別に気兼ねなくやって問題ないとおもいますよ。商売ですから、価格を比較されるのは当たり前ですし、あちらもプロですから、そんなのは慣れているはず。 (Googleで「Yamane-D 搬出と搬入」で検索してもらえれば、私の場合のレポートが引っかかるはずです。よかったら参考に)。

yuniyunita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私がお願いしたのは安いけど面倒の部類に入ります。 キッチン周りのみ梱包までしてくれるコースです。 やはり少し高いでしょうか?別の業者の見積もりもとってみたいと思います。 Googleで「Yamane-D 搬出と搬入」参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• mollig812
回答No.1

見積もりはタダなので、めんどうでなければ、あと何社かに 見積もりに来てもらってはどうでしょうか? 妥当な代金かどうかもわかると思いますし、 あまりに差があるようであれば○本にその旨伝えるともう少し安くなるかもしれませんよ。

yuniyunita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり他の業者さんにも見積もりをお願いした方が良さそうですね!お金もかからないですしやってみます。