引越の見積もり料金と支払料金

このQ&Aのポイント
  • 引越業者からの見積もり料金と実際の支払料金について
  • 見積もり時の値引交渉と引越当日の再交渉について
  • 明日の見積もりに備えて実際の工程を把握したい
回答を見る
  • ベストアンサー

引越の見積もり料金と支払料金

明日、引越業者複数社がマンションの部屋に時間差で来て、訪問見積もりをする予定です。 営業マンが部屋内の荷物を見ながら、段ボール量を想定して見積もるのでしょうが、 見積後、実際に箱詰めしてみたら営業マンの想定より少ない箱数で収まった場合、 金額は引越当日に換算し直して請求、という手順になるのでしょうか? 口コミサイトを見てみると、「初回見積り料金」と「実際支払った料金」に大きな差があります。 見積もり時点でかなり値引交渉をする方もいらっしゃるようですが、 見積もり時点で交渉をし、引越当日に少なく済んだ箱数で再度交渉となるのでしょうか? http://kakaku.com/hikkoshi/vender.asp?venderid=00000000001 明日の見積に備えて、「初回見積り料金」と「実際支払った料金」など実際の工程を把握したいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai015
回答No.1

引越し料金は段ボールの数ではなく、混み合い度・作業員数・トラックの種類と台数・所要時間で決まります。 見積もりの際、この荷物の量なら2tロング2台、作業員3名、所要時間5時間だな、といった具合に 金額を設定します。 例え引越当日に荷物の量が多少減ったとしても、作業員やトラックはすでに手配済みなので 金額を下げることは難しいと思います。

sasha_88
質問者

お礼

引越見積もりの算出根拠、よ~くわかり勉強になりました。 ご丁寧な解説をありがとうございます。 大変大変役に立ちました!

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.4

差額を取ったりするのは、『雲助』運送屋で家族経営のような小さな運送屋です。お客を獲得するために見積りが安いのです。テレビコマーシャルに出ているような運送業者ではそのようなことはありません。 見積りなどともっともらしいことをするのですが、競争相手の値段の腹の探り会いです。つまり、仕事が取れたらいくらでもよいのです。 見積り時には貴方は値段のことは何も喋らないことです。後日、相談の電話を入れると言っておくのです。後日、きっと値引きをしてくれますよ。

sasha_88
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 このような業界の特徴をご説明いただくと、大変役に立ちます。 素人にはわかりにくい慣習や独特なグレーゾーンなど、押さえるべき点がわかると交渉がしやすくなります。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。

• tachin
回答No.3

普通、企業間の場合、見積りを提示した後に、金額を変えて請求すると言う事は、信用をなくしもしますし、見積書に、支払時に金額増減有りというような明記が補足事項として記載してなければ、詐欺とも取れますので、実際支払の確約を取る前に、何度か見積りの話しをするのは当たり前です。  しかし、個人に対しては、そう言った事多々あるようですね。     あまり変な企業は使わないこと。  実際支払い時に見積り以上の金額にならないか聞くこと。  

sasha_88
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 企業間では、おっしゃる通りですね。 引越業者は、価格競争になっているようで電話のかかってくる感じからして、激烈な感じを受けます。 安かろう悪かろうにならないように注意したいと思います。

• mayusea
回答No.2

1の方の通りだと思います。 ただ、金額は交渉次第で下がりますよ。 その場で契約を迫る業者もありますが、絶対に契約せずに全ての業者に見積もりをもらってください。 その日か次の日にはどうですか~?と来るので、○○さんは○○円で見積もりをいただいたと他社に言います。 それより安くしてくれそうなら次の業者の電話にも言ってみてください。

sasha_88
質問者

お礼

とても実践的な解説をありがとうございます。 合い見積をとるので、この方法を活用すべきですね。 大変役に立ちました。感謝です!