引越しの見積もりについて

このQ&Aのポイント
  • 引越しの見積もりは引渡しの日にちが決まってからもらえるのか?価格交渉はいつがベスト?
  • 引越しの見積もりの流れや注意点について教えてください。
  • 引越しの見積もりを取るタイミングや荷物の整理についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの見積もりについて

引っ越し経験者さんのアドバイスが聞けると嬉しいです。 現在家を建てています。 引渡しは6月と言われましたが日にちはまだ分かりません。(営業には中旬と言われました。) 引っ越し自体初めてです。 以下質問です。 1. 引越しの見積もりは引渡しの日にちが決まってからじゃないとしてもらえないのでしょうか? 人に「ギリギリだと価格交渉が大して出来なくて2ヶ月くらい前にする」ような事を言われたので気になっています。 2. 見積もりを取ってもらう時ってどんな感じなのでしょうか? 業者さんが部屋を全て見るのを、邪魔にならない所に立っていて待っていれば良いのですか?(家は狭い) それとも隣に居て自分達で運んだりもしようと思っているので「これは自分達で運びます。これは捨てるので持って行きません」など言った方が良いのでしょうか? 荷物の量で「これくらいの量だと○万円」と計算されるのでしょうか? 結構いらない荷物(空箱もある)が多いのですが全部処分してから見積もりに来て貰った方が良いのでしょうか? 自分達で運べないのが冷蔵庫と食器棚、洗濯機、クーラー数台の取り外しと取り付けです。 他はなんとか・・・運べそうですが、プラスチック衣類収納のクリアケース(サイズ→http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/1219933/)が10個(一番多い)あるのでそれだけで2.3回運ばないとダメなので何処まで自分達で運ぼうかも悩みます。(車はワゴン・空ダンボールは沢山ある) 荷物の量からすると全て運んでもらうと10万は余裕で超えると思います(距離も7キロ) 他の質問で「一部自分・一部引っ越し屋さんはかえって高くつく」と書いていたのと、よく引越ししている人に「小さいテレビなら自分達で運べそう」と言うと「頼んでも対した差はないよ」と言われましたが差はないのでしょうか? 3. 見積もりを取ってもらったらその場で契約しないとダメなのでしょうか? 複数見積もりをお願いしようと思っていますが、「この後、他の業者が見積もりに来るので後日」など言っても良いのでしょうか? 他に注意点などもあれば(参考になるサイトなど)教えて下さい。 沢山質問しましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.引越しの見積もりは引渡しの日にちが決まってからじゃないとしてもらえないのでしょうか? 引越日が決まらなくても見積もりには来てくれますが、値引き交渉とかは、しにくくなるので出来れば、引越日が決まってから呼んだほうが良いです。その上で、引越日を引越業者の都合(忙しくない日)に合わせるようにして交渉すれば、自分の都合で決めた「何日の何時ころからお願いします」と頼むよりは、かなり引越代金を値切ることが出来ます。初めてなら難しいかもしれませんが、知識としては持っていたほうが良いと思います。 >2.見積もりを取ってもらう時ってどんな感じなのでしょうか? 見積もりを取ってもらうときは、立ち会うことになりますが見積もりを取る前に運んでほしい物を説明しておけば、見積もりにきてくれた人について周る必要はありません。部屋の規模にもよりますが2LDKくらいの間取りなら10~15分くらいで見積もりは終わると思います。後は値段交渉になりますが、このときに先ほどの指定日を相手に任せると、通常よりは安価になるので値引き交渉はしたほうが良いです。 引越料金は「荷物の量」と「作業員の人数」と「担当(営業)の器量」で決まります。2トントラックで積めるか、4トントラックになるかで値段はかわりますし、作業員が2人か3人かでも値段は変わります。今回の荷物、程度なら上手くいけば2トントラックでいけそうにも見えますので、引越料金はそれほど高額にはならないと思いますよ。 >3.見積もりを取ってもらったらその場で契約しないとダメなのでしょうか? その場で契約をする必要はありません。担当(営業)の人には正直に「複数見積もり(合い見積もり)」で一番、安いところに決めようと思っていることを伝えておいてください。ココには駆け引きはいりません。見積もりに入る前に、他の業者にも見積もりを出してることを正直に言ってたほうが、担当(営業者)も頑張って安く見積もってくれると思います。 3社くらいには見積もりをしてもらったほうが良いです。ただし、1社目で自分の納得のいく値段ならその場で契約をするのもアリです。そのとき、少し駆け引きを入れて、「あと2社、見積もりを頼んでるんだけど・・・。」「もう少し、値引きしてもらえたら・・・。」「お宅の会社に決めてもいいんだけどなぁ」こんな駆け引きを入れてみるのもアリですよ。 どこの引越業者もそれほどの基本料金の差は無いので、いかにしてそこから値引きしてもらえるかにかかっています。恥ずかしいからとか、メンドクサイからとか、考えないでくださいね。上手くいけば5万くらいの値引きくらいは簡単にできるのですから・・・。 ぼくの今までの経験では、「引越のサカイ」が、かなりの値引き交渉に応じてくれてます。それに仕事も丁寧ですから安心して任せられると思います。ぼくのオススメ引越業者は「引越のサカイ」ですね。検討されてみてください。 「引越のサカイ店舗情報」お近くの営業所を探して見積もりを頼んだら良いと思います。 http://9199.jp/search/searchcategory/category_l/35/category_m/3540/category_s/3540007/ 引越はサイトからでも見積もりを出してもらえますが、値引き交渉は出来ませんので、少しでも安く引越を終えたいのなら業者に電話してから見積もり担当を家に呼んでから直接、値引き交渉すると良いです。家に来る担当者は営業の人ですから、自分の営業実績を上げるために、かなり頑張って値引きしてくれます。ココはポイントです。 ※ ご自分で運べそうな物を、ご自分で持っていくのも良いですが、専門家に任せたほうが結果的には安く上がります。おそらく5000円も変わらない値段で運んでくれると思いますよ。ぼくなら新しい家に持っていくのは業者に任せて、不要な物の処理だけ自分でします。そのほうが楽だし安心です。参考にされてください。 ☆ 質問に書かれているくらいの荷物なら10万円はかかりません。上手く交渉すれば全部運んでもらったとしても3~5万円くらいで済むと思います。始めは10万円くらいの見積もりが出るとは思いますが、合い見積もりをかけていると言えば半額くらいになります。あとは交渉次第になると思います。頑張って値切ってから浮いたお金で引越祝いで、ご馳走でも食べてくださいね。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 営業に再度確認するとまだはっきり分からないので、来月になってから工事の進み具合を聞いて見積もりを取ろうと思います。 上手にやりとりを出来るか分かりませんが、アドバイスは分かりやすくてとても参考になりました。 サカイは人気ですね。周りにも2人ほど居ます。 >始めは10万円くらいの見積もりが出るとは思いますが、合い見積もりをかけていると言えば半額くらいになります。あとは交渉次第になると思います。頑張って値切ってから浮いたお金で引越祝いで、ご馳走でも食べてくださいね。 えー!そうなんですね。半額って凄いですね! 絶対運べない荷物が記載したとおりですが他にもパソコンや電話台、プリンター、コタツ、テレビ台、ビデオデッキ、子供の玩具などなどあって(運べるサイズなので記載しませんでした)、ネット見積もり(チェック項目を入れて計算・聞いたことが無い引越し業者のサイト)だと10万超えていたり、 周り引越し経験者も2キロ弱でも10万位していたので余裕で10万越えだろうと思っていました。 15万くらいが10万になるのかもしれないですが頑張って値引き交渉をしてみます。 頑張って値切ってから浮いたお金で引越祝いで、ご馳走でも食べてくださいね。 頑張ります! 色々ありがとうございました(^^)

genki0729
質問者

補足

>サイトからでも見積もりを出してもらえますが、値引き交渉は出来ません どれくらいの目安になるか「100社以上から無料見積もり」のサイト(HOME'S サカイやアートなど大手)があったのですが 値引きの参考になるでしょうか? 値引き無しなので参考になりませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。補足、読みました。 >どれくらいの目安になるか「100社以上から無料見積もり」のサイト(HOME'S サカイやアートなど大手)があったのですが値引きの参考になるでしょうか?値引き無しなので参考になりませんか? サイトの無料見積もりは、あくまでも参考程度の値段(その時期の基本料金)しか分かりません。サイトを通してネット上で交渉しても値引き交渉は難しいです。少しでも安価な引越をするのなら、直接交渉が良いですね。営業に部屋に来てもらって、実際に見てもらい見積もりの出た金額を見ながら少し駆け引きをいれると、相手の手腕次第にはなりますが彼たちも営業実績は問われますので契約ナシで帰るのを嫌います。 ぼくが前に、引越のサカイで「3LDK」の荷物を距離にして12キロくらいの移動距離の引越を頼んだことがあります。見積もりで出た金額は約10万円でしたが、これを2万円まで値引きしたことがあります。荷物の量は4トントラック満載でしたよ。自転車は積めなかったので自分の車に乗せて移動しました。 このときの作業員には苦労かけたと思います。なにせ、エレベーターナシで、2階から2階までの移動でしたので・・・。それも夏真っ盛りの7月でしたから暑かったと思います。さすが正社員しかいない引越屋さんですね。テキパキと気持ちの良い引越をしてもらいましたよ。 ※ もし、思ったより値引きで上手くいったら、是非、作業員に志は差し上げてほしいと思います。金額は一人1000~2000円も渡せば喜ぶと思います。渡すタイミングは作業に入る前に全員に手渡し(封筒に入れてから)が良いですね。一期一会の出会いですけど、気持ちの触れ合いがあれば、彼たちも人間です。いつもよりさらに丁寧な作業をしてくれます。参考にされてください。

genki0729
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 goemon_2012さんの引越しのお話で大体の値段は分かりました。 サイトでの見積もりはあまり意味が無いですしやめておこうと思います。 私も8万円ぐらいになれば良いのですが^^; 最近暑いですよね。 6月でも熱中症になるかと思うくらい暑いので、作業員の方には冷たい飲み物と志は渡します。 何度もご丁寧にありがとうございました!