• ベストアンサー

引越し料金について

こんにちは。今度引越しをするのですが、引越し業者を頼むのは初めてです。 いろいろな業者にネットで料金の概算の見積もりをだしてもらい、手ごろなところを見つけたのですが、経験者の方は本当に見積もりぐらいの料金でしたか? 当日になって、見積もりとかけ離れた金額を支払わせるような、悪徳業者はないと安心していいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#106175
noname#106175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

見積もりは必ず現地を見たうえで行ってもらうことをお勧めします。 ネットや電話でのやり取りのみでは双方の誤解が生じることが多々あります。 引越当日になって「聞いていたより多かった」「2tトラックには積めない」などと 追加料金を請求されたり「これは積めないので置いておきます」などと無理を 言われる可能性があります。 お忙しいかもしれませんが、日時を決めて必ず現地(貴方のお部屋)を確認をして もらうことを強くお勧めします。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

引越は大手に任せた方が良いでしょう。 安かろう悪かろうという業界だと思います。

• eva1115
回答No.3

最近引越をした者です。 ネットで見積もり後、初めて名前を聞いた業者に依頼をしました。 私は単身で、明らかに2tロング車に積みきれる荷物量だと判断したのと、片道40キロ程度だったので最悪レンタカーで自力で…との覚悟もあったので訪問見積もりは受けていません。ただ、ご家族でのお引越や荷物の多い方は他の方もおっしゃっている通り訪問見積もりを受けた方が良いかと思います。実際大手は訪問しないと概算の金額すら提示はありませんでした。 また、当日の話ではありませんが、見積り金額は平日で時間指定なしの金額の場合が多いと思います。そのままですと例えば夜8時ごろの荷物搬入とか、ものすごい近所迷惑になる場合もありますので要確認だと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

ついかの作業を依頼したりしない限り名前を知られているちゃんとした業者なら見積どおりです。 ただ、安い業者だと荷物の扱いがひどいということはありえますが。