• ベストアンサー

引越し料金について

こんにちは。今度引越しをするのですが、引越し業者を頼むのは初めてです。 いろいろな業者にネットで料金の概算の見積もりをだしてもらい、手ごろなところを見つけたのですが、経験者の方は本当に見積もりぐらいの料金でしたか? 当日になって、見積もりとかけ離れた金額を支払わせるような、悪徳業者はないと安心していいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#106175
noname#106175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

見積もりは必ず現地を見たうえで行ってもらうことをお勧めします。 ネットや電話でのやり取りのみでは双方の誤解が生じることが多々あります。 引越当日になって「聞いていたより多かった」「2tトラックには積めない」などと 追加料金を請求されたり「これは積めないので置いておきます」などと無理を 言われる可能性があります。 お忙しいかもしれませんが、日時を決めて必ず現地(貴方のお部屋)を確認をして もらうことを強くお勧めします。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

引越は大手に任せた方が良いでしょう。 安かろう悪かろうという業界だと思います。

  • eva1115
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

最近引越をした者です。 ネットで見積もり後、初めて名前を聞いた業者に依頼をしました。 私は単身で、明らかに2tロング車に積みきれる荷物量だと判断したのと、片道40キロ程度だったので最悪レンタカーで自力で…との覚悟もあったので訪問見積もりは受けていません。ただ、ご家族でのお引越や荷物の多い方は他の方もおっしゃっている通り訪問見積もりを受けた方が良いかと思います。実際大手は訪問しないと概算の金額すら提示はありませんでした。 また、当日の話ではありませんが、見積り金額は平日で時間指定なしの金額の場合が多いと思います。そのままですと例えば夜8時ごろの荷物搬入とか、ものすごい近所迷惑になる場合もありますので要確認だと思います。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ついかの作業を依頼したりしない限り名前を知られているちゃんとした業者なら見積どおりです。 ただ、安い業者だと荷物の扱いがひどいということはありえますが。

関連するQ&A

  • 引越しの見積り、料金をネットで調べる方法

    引越しの見積り、料金をネットで調べる方法 近いうちに引越しをする予定です、そこでどこの会社に頼もうかと悩んでいます。 節約もしたいのでなるべく安いところに頼みたいので ネットで簡単に調べれたらいいなと思っています。 見積りの金額を調べる方法やここはいいよという業者などを教えてください。

  • 引越し料金について

    単身での引越しで悩んでいます! 数社見積りをして頂き、その中からハート引越しか日通・ヤマトの単身パックで考えています。 いずれも午前に搬出→翌日搬入の日時指定で長距離の見積りです。 業者を利用しての引越しが初めてなので悩んでいます。 単身パックでも荷物量から2BOX利用になるそうで、以下の金額になるそうです。 日通:23,100×2(+時間指定料金)=46,200円~ ヤマト:44,100(2BOX分)+6,300(時間指定料金)×2=56,700円~ ハート:68,250円 単身パックは安いのですが、普通に引越しするのと違いコンテナ?で運ぶからどうなのかな…?とか、でも大手だから安心なのでしょうか? ハートは見積りが1番安かったのですが、ネットでの評判が少し気になっています…。 他の大手(アートやアーク)は大体20,000程度高いのですが、やっぱり安心なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 引越し業者について

    引越しの予定があるためいくつかの業者に一定条件で合い見積もりを取りました。(メールで) そのうちの一社が格安(他社の2割ほどですが)なので、実際に来てもらって見積もりを確定してもらおうと思いましたが、訪問見積もりはやっていないとのこと。 他社はやたらと「ネットでの見積もりは概算なので一度訪問させてほしい」と電話をかけてきています。 ネットだけで決めて、後でいろいろ料金を上げてきたりされる可能性はありますか?

  • 引越し料金っていくら下がるの?

    単身引越しの料金について、教えて下さい。 時期は9月で、距離は1200キロ弱です。 荷物の量は、若干少ない方で、1階から1階への引越しです。 出来るだけ安く済ませれる方が嬉しいので、引越し費用の見積もりを3社程請求しました。 でも片方の業者が安くすると、別の業者もそれより安い金額を提示してくれて、どんどん下がるのでいったいどれくらいまで安くなるのかとても気になりました。 私としては余り安く競争させるのも申し訳なく思ってしまい、粗悪な対応になったら嫌なので、対応がとても良かった業者さんでお願いする事にしました。 でも最大でいくら下がるのもなのか? 同じような条件で、みなさんどれくらいの料金で引越されたのか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 引越し料金について

    引越しする時、ダンボールに入れて物を送ったりするようですが、 ダンボールも業者の物だと料金が上乗せになるのでしょうか? 自分でダンボールを工面すればその分安くなるのでしょうか? それから自分で箱詰めするのと業者さんにしてもらうのとでは 料金が変わるのでしょうか? 引越し業者に個人的に謝礼などした方がやっぱり良いのでしょうか? あと、安心丁寧、低料金で配送してくれる引越し業者があれば 教えて欲しいのですが・・。 年内に引越しの予定がありますが、無知なもので、 ご経験された方どうぞ宜しくお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越の見積もり料金と支払料金

    明日、引越業者複数社がマンションの部屋に時間差で来て、訪問見積もりをする予定です。 営業マンが部屋内の荷物を見ながら、段ボール量を想定して見積もるのでしょうが、 見積後、実際に箱詰めしてみたら営業マンの想定より少ない箱数で収まった場合、 金額は引越当日に換算し直して請求、という手順になるのでしょうか? 口コミサイトを見てみると、「初回見積り料金」と「実際支払った料金」に大きな差があります。 見積もり時点でかなり値引交渉をする方もいらっしゃるようですが、 見積もり時点で交渉をし、引越当日に少なく済んだ箱数で再度交渉となるのでしょうか? http://kakaku.com/hikkoshi/vender.asp?venderid=00000000001 明日の見積に備えて、「初回見積り料金」と「実際支払った料金」など実際の工程を把握したいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 引越料金について

    来月に距離2キロメートル弱の近距離の引越しを予定しています。 2階建ての一戸建てから、3階建ての一戸建てへの引っ越しで、家族は4人です。 荷物の量は特に多いわけではないと思いますし、エアコンの着脱やピアノ等の特に移動が大変なものもありません。 引越料金の一括見積りのサイトから見積りを依頼したところ、全ての業者の回答が、7万~7.5万で大差ありませんでした。 その中から1社に実際に来ていただいて見積もりをしてもらったところ、35万円と言われ驚いています。 高くても10万くらいと思っていたのですが・・・ 新居の追加工事等で予算オーバーしてしまったため、引越費用はなるべく安くおさえたいのですが、4人家族だと近距離でも35万円は妥当な金額ですか? 今まで業者を使って引越しをした経験が無いので相場が判りません。 引越費用を安くおさえるコツなどありましたらご教授ください。

  • 引越業者が概算での見積もりを出さない理由は?

    インターネットで引っ越しの「一括見積サービス」を依頼しました。 複数の業者に同じ条件で概算を取り、金額と新築なので養生の方法で訪問見積もりして いただく業者を絞りたかったからなのですが、金額を一切出さずに「実際に 見せていただき、正確な金額を出したい」と書いてくる業者が半数ほどいました。 養生については、回答してきた業者はほとんどなし。 もしかしたら、定型のフォームで返信しているだけなのかもしれませんが、 ある業者は「電話やインターネットで概算なんて出せるはずがない!」と 怒っていたので、もちろんそこにはお願いしないのですが、チラシなどでも 「○○プラン ××円~」なんて書いている業者と、何も書いていない業者が ありますよね? この違いは何でしょうか? 訪問してもらったら、6万円概算が8万円になることは有り得ると思いますが 今回は、家の建て替えによる引っ越しなので、すでに4ヶ月前に似たような 引っ越しをしており、その時は「2t車2台だった」とも書いているのですが、 訪問しないと概算も出したくないのでしょうか? 私としては、全く参考にならないので、概算が出ない業者は「高いからでしょ?!」 養生について答えない業者は「自信ないからでしょ?!」と訪問依頼は しない予定ですが、実はそういう業者のほうが安くて丁寧だったりして?! なんて不安もあったりします。 「安くて丁寧」という業者がないとは言えないので、私はある程度概算で絞りたい のですが、概算を出さない引っ越し業者の狙いは、どういうものなのでしょうか? 訪問されると断りにくいとか思っているのでしょうか? ちなみに今のところ、養生、料金、評判で2社は決まっていますが、もう1社 訪問をお願いするか迷っているところです。

  • 引越料金

    4月上旬に引越を予定しています。 新築のマンションへの引越なのですが、マンション販売元から指定されている業者から見積もりを取ったのですがその料金が高すぎるような気がするのですが詳しい方教えてください。あまり高いようであれば業者を変えようと思っています。 条件: 引越日 4月5日 引越元 東京都大田区 引越先 神奈川県川崎市(距離約10Km) 現住居間取り 1DK 見積もり時トラック 2tロング 1台 作業人数 3人(ドライバーを含む) 見積もり金額 12万6千円(値引き後) 見積もり業者 サ○イ引越センター *新築マンションなので一斉入居となり、待ち時間が多くなると思われます。

  • 引っ越し業者の選別ってどうしたら?

    今度新築マンションに引っ越すのですが、引っ越し業者をどこにしようか迷っています。 とりあえず先日二つほど見積もりを取ったのですが、かなり高く驚きました。 ネットでも見積もり依頼を出したのですが、まだ訪問での見積もりではないものの、 かなり安く、魅力的な金額なのでちょっと揺れています。 ですが、安かろう悪かろうだと困るので、どうしていいものやら日々困惑です。 引っ越し業者を決める際や訪問での見積もり時に気をつけた方がいいこと、 確認しておいた方がいいこと等ありましたらご教授下さい。 経験談でもOKです。よろしくお願いします。