• ベストアンサー

引越し業者について

引越しの予定があるためいくつかの業者に一定条件で合い見積もりを取りました。(メールで) そのうちの一社が格安(他社の2割ほどですが)なので、実際に来てもらって見積もりを確定してもらおうと思いましたが、訪問見積もりはやっていないとのこと。 他社はやたらと「ネットでの見積もりは概算なので一度訪問させてほしい」と電話をかけてきています。 ネットだけで決めて、後でいろいろ料金を上げてきたりされる可能性はありますか?

• mdg
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilikulu
回答No.4

私もついこの間引越しの見積もりをお願いしました。 実際、引っ越す日にちや時間帯、荷物の量などで値段はかなり変わってきます。 訪問見積もりは若干強引に契約をとろうとしますが、いろんな所での見積もりをした上でどの業者にするかを決めたほうがいいとおもいます! ネットでの料金は当てにならないものです。 私の場合、(引越しの規模によって値段は違うのであくまでも参考にしてください。)最初に見積もりをお願いしたのは、 「サ○イ」さん。 最初8万→だいぶ値切って6万 これ以上はどこの業者も無理ですよ!!と言い切られました。 次に「アクティ○グ」さん。 最初6万→だいぶ交渉して最終的には5万。 ちなみに他の業者にも見積もりをお願いしています。と伝えたうえで見積もりしてもらいましたw 引越し業者は同業会社を悪く言って自分のところで契約をしてもらおうとしてきます。気をつけてください。 あと値段だけで決めてしまうと、サービスが悪かったりもします。 かならず契約書にサインをする前に隅々まで聞いて確認をしたほうがいいですよ。 ちなみにネットでも見積もりを出してもらいましたが、その時は4万8千円でした。 でもそれはおそらくダンボール代も含まれず、混載便(他の引越しのついでに荷物も持ってくるので、いつ荷物が到着するのかがわからず、それまでの数日間は荷物は預けっぱなし・・となります。)で行われる引越しなどだと思います。 このようにいろんなコースによっても価格は変わってくるのでやはり実際見積もりを頼んで、キチンとした価格を出してもらったほうがいいと思います。 長々と失礼しましたが、参考にしていただければと思います。

mdg
質問者

お礼

いろんなケースがあるのですね。 含まれる料金など細かく確認しながら交渉してみますっ! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

先日引っ越しました。 貴方と同じようにネットで総見積もりしました。 ネットの金額以外に来訪での見積もりも3社しました。 最終的にサカイの営業マンが良かったとその次点では思いました。 当日が近づくにつれ段ボールが足りない等困った事態になり サカイは引っ越し契約金額は安価にしたから余分な段ボール代 ○○円必要です。片づかないからお手伝いに○○円負担です。 どんどん嵩み、その間も営業マンは 一度も顔も出しませんでした。対応最悪でした。 どの業者も似たようなモノです。あまり変わりませんでした・・・ 次回は地元の引っ越し会社にあたってみようと思います。 アークも新居に傷を付けられたりしました。結局どこもがっかりです。 ありさんは約束の時間に来ないし、あげくのはて家が分かりませんと 電話で自宅の場所を聞かれました。え?って感じでした・・・ 良いところが見つかると良いですね・・・

mdg
質問者

お礼

新しく生活始めるのですから、気持ちよく出発したいですよね。 会社のサービスや料金設定が悪い場合と、対応するスタッフが気が利かないのと2パターンあるようですね。両方とも重なると最悪ですね・・・ がんばって良い業者とスタッフさんを探しま~す。 ありがとうございました!

回答No.2

個人向け引越しの場合は一台に何件分も載せて運びますので トラックにどれだけ詰めるかという容積(寸法)が問題になってきます。 実際荷物を見てみてダンボールとか多かったら追加料金が発生する可能性はありますね。

mdg
質問者

お礼

ふむふむ。気をつけます!

• zorro
回答No.1

可能性は否定できませんが事前に確認することが大切です。

mdg
質問者

お礼

そうですね。 いろいろ気になることすべて確認していきたいと思います、