• ベストアンサー

引越し業者について

引越しの予定があるためいくつかの業者に一定条件で合い見積もりを取りました。(メールで) そのうちの一社が格安(他社の2割ほどですが)なので、実際に来てもらって見積もりを確定してもらおうと思いましたが、訪問見積もりはやっていないとのこと。 他社はやたらと「ネットでの見積もりは概算なので一度訪問させてほしい」と電話をかけてきています。 ネットだけで決めて、後でいろいろ料金を上げてきたりされる可能性はありますか?

  • mdg
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilikulu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私もついこの間引越しの見積もりをお願いしました。 実際、引っ越す日にちや時間帯、荷物の量などで値段はかなり変わってきます。 訪問見積もりは若干強引に契約をとろうとしますが、いろんな所での見積もりをした上でどの業者にするかを決めたほうがいいとおもいます! ネットでの料金は当てにならないものです。 私の場合、(引越しの規模によって値段は違うのであくまでも参考にしてください。)最初に見積もりをお願いしたのは、 「サ○イ」さん。 最初8万→だいぶ値切って6万 これ以上はどこの業者も無理ですよ!!と言い切られました。 次に「アクティ○グ」さん。 最初6万→だいぶ交渉して最終的には5万。 ちなみに他の業者にも見積もりをお願いしています。と伝えたうえで見積もりしてもらいましたw 引越し業者は同業会社を悪く言って自分のところで契約をしてもらおうとしてきます。気をつけてください。 あと値段だけで決めてしまうと、サービスが悪かったりもします。 かならず契約書にサインをする前に隅々まで聞いて確認をしたほうがいいですよ。 ちなみにネットでも見積もりを出してもらいましたが、その時は4万8千円でした。 でもそれはおそらくダンボール代も含まれず、混載便(他の引越しのついでに荷物も持ってくるので、いつ荷物が到着するのかがわからず、それまでの数日間は荷物は預けっぱなし・・となります。)で行われる引越しなどだと思います。 このようにいろんなコースによっても価格は変わってくるのでやはり実際見積もりを頼んで、キチンとした価格を出してもらったほうがいいと思います。 長々と失礼しましたが、参考にしていただければと思います。

mdg
質問者

お礼

いろんなケースがあるのですね。 含まれる料金など細かく確認しながら交渉してみますっ! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

先日引っ越しました。 貴方と同じようにネットで総見積もりしました。 ネットの金額以外に来訪での見積もりも3社しました。 最終的にサカイの営業マンが良かったとその次点では思いました。 当日が近づくにつれ段ボールが足りない等困った事態になり サカイは引っ越し契約金額は安価にしたから余分な段ボール代 ○○円必要です。片づかないからお手伝いに○○円負担です。 どんどん嵩み、その間も営業マンは 一度も顔も出しませんでした。対応最悪でした。 どの業者も似たようなモノです。あまり変わりませんでした・・・ 次回は地元の引っ越し会社にあたってみようと思います。 アークも新居に傷を付けられたりしました。結局どこもがっかりです。 ありさんは約束の時間に来ないし、あげくのはて家が分かりませんと 電話で自宅の場所を聞かれました。え?って感じでした・・・ 良いところが見つかると良いですね・・・

mdg
質問者

お礼

新しく生活始めるのですから、気持ちよく出発したいですよね。 会社のサービスや料金設定が悪い場合と、対応するスタッフが気が利かないのと2パターンあるようですね。両方とも重なると最悪ですね・・・ がんばって良い業者とスタッフさんを探しま~す。 ありがとうございました!

回答No.2

個人向け引越しの場合は一台に何件分も載せて運びますので トラックにどれだけ詰めるかという容積(寸法)が問題になってきます。 実際荷物を見てみてダンボールとか多かったら追加料金が発生する可能性はありますね。

mdg
質問者

お礼

ふむふむ。気をつけます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

可能性は否定できませんが事前に確認することが大切です。

mdg
質問者

お礼

そうですね。 いろいろ気になることすべて確認していきたいと思います、

関連するQ&A

  • 引越業者が概算での見積もりを出さない理由は?

    インターネットで引っ越しの「一括見積サービス」を依頼しました。 複数の業者に同じ条件で概算を取り、金額と新築なので養生の方法で訪問見積もりして いただく業者を絞りたかったからなのですが、金額を一切出さずに「実際に 見せていただき、正確な金額を出したい」と書いてくる業者が半数ほどいました。 養生については、回答してきた業者はほとんどなし。 もしかしたら、定型のフォームで返信しているだけなのかもしれませんが、 ある業者は「電話やインターネットで概算なんて出せるはずがない!」と 怒っていたので、もちろんそこにはお願いしないのですが、チラシなどでも 「○○プラン ××円~」なんて書いている業者と、何も書いていない業者が ありますよね? この違いは何でしょうか? 訪問してもらったら、6万円概算が8万円になることは有り得ると思いますが 今回は、家の建て替えによる引っ越しなので、すでに4ヶ月前に似たような 引っ越しをしており、その時は「2t車2台だった」とも書いているのですが、 訪問しないと概算も出したくないのでしょうか? 私としては、全く参考にならないので、概算が出ない業者は「高いからでしょ?!」 養生について答えない業者は「自信ないからでしょ?!」と訪問依頼は しない予定ですが、実はそういう業者のほうが安くて丁寧だったりして?! なんて不安もあったりします。 「安くて丁寧」という業者がないとは言えないので、私はある程度概算で絞りたい のですが、概算を出さない引っ越し業者の狙いは、どういうものなのでしょうか? 訪問されると断りにくいとか思っているのでしょうか? ちなみに今のところ、養生、料金、評判で2社は決まっていますが、もう1社 訪問をお願いするか迷っているところです。

  • 引越業者オススメ

    二人暮し1LDKの近距離の引越を検討しています。 数社に見積もり依頼を出したのですが、 3万円~15万円くらいの開きがあります。 また、だいたいの業者が訪問見積になる、とかで、 概算すらわかりません。 できれば、概算を知った上で、 2社くらいに訪問見積もりに来ていただいて決めようと思っていたのですが、 概算すらわからないので、どうしようかと思っています。 また、あまり安くても心配で、 上記の安かった業者は、口コミでも評判がよくなかったので、 漠然と中くらいのところにしようかな、と思っていますが、 どこが良かったとか、あれば教えて下さい。

  • 引っ越し業者について

    近々引越しをすることになり、先日業者を決めました。 訪問見積もりで、2社目で決めました。 今となればそんなに急ぐこともなかったのですが、訪問見積もり2社目で 疲れてたのと、即決なら・・・という言葉で決めてしまいました。 その後、果たして安かったのか?と疑問に思い、ネットで調べるうちに そうでもなかったとわかり、今はとても後悔しています。 一度決めた業者さんにキャンセルできるものでしょうか? なにか上手くキャンセルできる方法があれば教えてください。

  • 引越し料金について

    こんにちは。今度引越しをするのですが、引越し業者を頼むのは初めてです。 いろいろな業者にネットで料金の概算の見積もりをだしてもらい、手ごろなところを見つけたのですが、経験者の方は本当に見積もりぐらいの料金でしたか? 当日になって、見積もりとかけ離れた金額を支払わせるような、悪徳業者はないと安心していいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越し業者選定アドバイス

    来月引越しをするんですが、引越し業者を選定中でかなり悩んでます。ネットでは概算見積りしかわからないので訪問見積りに何社も来てもらうのもこちらとして大変であまり悩んでいる時間もないのでどなたか参考になる情報を教えていただきたいんです。 千葉県市川市から東京都江東区猿江に引越します。 引越しは土日で4月の2週目か3週目を考えてます。 安くていろいろとサービスもよかったというような情報をお待ちしています。 HPをいろいろ見てましたがありすぎてわからなくなってしまいました…

  • 引越の訪問見積の営業担当者は男性ばかりですか?

    28歳女です。 今度引っ越しすることになりました。 ネットで数社から概算見積をだしてから しぼった会社に見積を依頼しようと思うのですが、 訪問してくる営業は男性ばかりでしょうか? 強引な営業の方も多いと聞き不安です。 (契約するまでかえらないとか) 女性の営業がいる引越会社はありますか? 『女性の営業担当者にしてください』などと言うのは おかしいでしょうか。 引越に関する質問はひととおり読みましたが、 はじめて業者に依頼するので、とても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し業者の常識。

    大手の引っ越し業者数社に見積もりを頼んで一番安かった所にお願いしました。 そこも全国区のサ○イさんです。 引っ越しの日時は決まってるのに、何時にトラックが来るかは引っ越しの3日前まで判りません。と言われ驚いています。 こんな事言う引っ越し業者は初めてで、今までの所は先着順に埋まると言ってました。 どう思いますか? 個人的に嫌がらせでもされてるのでしょうか? ちなみに見積もり額は他社の約3割引の料金でした。

  • 引っ越し代金が高い

    今月引っ越しすることになり、数社から見積りを取りました。 初の大きな引っ越しで、相場が分からず、数社から見積りを取りました。どこも同じような値段でしたので、一番好感が良かったところにきめました。 他社はサービスが良いことを伝えると、19万から17万になりました。 でもネットで調べると、同じような条件で10万弱でやっており、同じ会社なのにすごく損した気分です。 旦那にもう一度交渉するよう頼むと、作業員のベテラン度が下がったり、下手すると断られるとか言います。 今月土曜日朝からで、トラック2往復で10km位の場所です。 この金額は妥当ですか? もう一度交渉するというのは無意味ですか?

  • 引越し業者はどこ?

    来月の下旬に引越しが決まり、とりあえず4社に見積もりを依頼しました。 ところが、各社とも見積もり金額の違いはあれ、競合他社の粗ばかりを話すので、どこが良いのか(純粋にきっちりとした『引越し』するのか)わからなくなりました。 それでは!と思い、この場をお借りして、引越し経験のある皆様にお尋ねしてみました。 どなたか『オススメ』の業者を教えて下さい。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 引っ越しの見積書はもらえない?

    現在、引っ越しの見積を取っています。 とある業者さんの営業担当さんが、日付を確定しなければ見積書(紙)を出せない、の一点張りです。 その業者さんは、ある日に決めてもずれれば価格が高くなるかもしれないというので、日付を確定しなくても、来月末までで一番高い金額で良いから出してください、とお願いしても、渋っていました。 その日で見積もりしても、他の仕事が入れば注文できなくなる、日がずれれば金額が変わることを前提でお願いしたのですが、見積書の提出をいやがっていました。 引っ越しの見積もりは、諸条件(注文できなくなる、価格が変わることが前提)を踏まえた上でも、書類として出してもらえない物なのでしょうか。 今後も何社かからもらう予定ですが、誰からももらえないのであれば、予算の付けようもありません。 引っ越しの見積もりをお願いする上での注意点、コツなどを教えていただければ幸いです。