• ベストアンサー

お葬式の手伝いについて!至急お願いします(><)

p6o6pの回答

• p6o6p
回答No.3

突然のこと、驚かれたことと思います。常日頃気心が知れた中でも、葬儀という特別な場所では何かと不安が多いもの。それがほとんどつきあいのない人ばかり…というのでは、さながら、嫁いだばかりの嫁ぎ先の親戚の心境でしょうか。 葬儀というのは、その土地土地で、特色があり、一概に決めつけることは出来ませんが、あくまで私の経験でお話しさせて頂きます。 1 とりあえず、電話して手伝いの必要性を確認されたいかがでしょう。葬儀場で行い、都会である場合は必要がない場合もあるでしょうし、葬儀場でも田舎では何かとお手伝いが必要なものです。  (手伝いに行く際は、喪服一式はもちろんのこと、長時間にわたることが多いので、地味な動きやすい服装の着替え(エプロンや割烹着等を含む)多めの現金(身内は買い出しに使われることが多いです。)) 2 これは私的には否  3 こちらも、土地土地でとても差があります。なんとも言い難い。御母様にご相談されては?行かれないのであっても、香典はつつまれるのではないでしょうか。 4 こちらは、やはり御母様にお話しして、お気持ちを聞かれるのが一番。お心にしこりはありますでしょうが、できれば、参列されるのがよいかと。でも、無理強いも出来ないので…  5 通常、同行するのでしょうが、事情が事情ですので旦那様のご意見を聞いてみて下さい。お手伝いまでは必要ないでしょうが、式に参列されてもよいのではないかと個人的には考えます。 とても、困っていられるようでしたので、参考にしていただけると良いと思い、私の私感ですがお答えしました。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 色々事情が複雑なため主人の同行を迷っていますが もし香典を主人名義で出すならば、主人がいないと変ですよね? あなた誰?え?結婚したの?という扱いを受けるのが可哀想なので 同行させるべきか迷っています・・・