• ベストアンサー

祖母のお葬式の香典は必要?(未婚です)

先日、父方の祖母が亡くなりました。GW中にお葬式だそうです。 遠方なので葬式のみに出ますが、香典は必要でしょうか?質問されている方の多くは既婚の方が多いので未婚の場合はどうなるんでしょうか?また、いくら包むものでしょうか? 本家の長男の娘になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.4

私の祖母が亡くなった時の事ですが。 (私は未婚です。喪主は伯父です) 父と同居でしたので、父と二人で5万円を包みました。 なので、一人で包むなら2万~3万くらいかな?と思います。 一応相場を調べたら、3万くらいが相場みたいですね。 (ただ、お父様が喪主の場合は身内と考えて必要ないという事もあるそうです。) 相場は相場なので、悩むようならご親戚達と相談したりして決められた方がよろしいと思います。(私の祖母の時もそうでした) それにプラス「孫一同」としてお花を出しました。 (孫は結構いたので、割合としてはあまり負担はありませんでした) このお花等の事も相談するといいと思います。 もしくは、あちらから(他のご親戚から)お話があるかもしれません。 私の場合は、いとこから「孫一同で出すけどいい?」てな感じで話し合いました。

その他の回答 (3)

• tyan907
回答No.3

花輪代も高いし生花も高い”孫一同”として出せば負担が軽くすみ良いと思います。(一般的です)後は、”孫代表挨拶”があるかもしれません。(誰がするか?しないか?) 一概に言い切れませんが”香典1万円と花輪代の孫一同の一部”かな? ともかくこの際は、周りの人(特にお父さん、お母さん)の意見を尊重してください。遠方なので交通費もバカになりませんし・・・

• tyan907
回答No.2

>既婚の方が多いので未婚の場合はどうなるんでしょうか? 未婚であれ既婚であれ香典は必要でしょう。なぜなら出席と伝えてある場合”お返し”があるかもしれません。飲み食いもするでしょう・・・。 >また、いくら包むものでしょうか? これは、本家の長男の方(お父さん)に聞くのが早道ですが。 聞けなかったら一応用意はして行く必要がありますね。 それと、気持ちの問題です。(おばあちゃんにお世話になった事もあるでしょう 何が何でも出席は、してあげて下さい 最後のお別れなのですから・・・)

• nitto3
回答No.1

よく見かけるのは孫一同で花輪一対が飾ってありますね。 お孫さんの人数によってはもう少し香典も添えてもいいですかね。 花輪は結構高いですから人数が少なければそれだけでいいと思います。