• ベストアンサー

ギターを始めようと思うのですが・・・

まったく触った事もないのですが、 アコースティックギターに挑戦してみようと思っています。 まずはギターを買うわけですが、 どれがいいのかイマイチわかりません。 GYPSY ROSEのがカワイイなと思ったのですが、使い物にならないと聞きました。 予算3万位でいいギターがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83364
noname#83364
回答No.4

コレなんかどうでしょうか?(下記URL) 2、3本に候補をしぼって、店頭で試奏して決めるといいと思います。音の好みについてイメージが湧かないのなら、見た目や触った感じで決めてもいいと思います。 他の方が言われているように、やめてしまう人も多く、どの程度の (ギターとの) 付き合いになるかもわからない中、無理に気に入らないものや、高いものを買う必要もないと思います。 ただ1万円を切るようなあまりに安いものは、さすがにお勧めできません。 選ぶことも含めて、ぜひギターを楽しんでください。

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/9606/4534853738002.html

その他の回答 (4)

• KEIS050162
回答No.5

3万円でもそれなりのギターはあると思います。音の好み、善し悪しは既に回答が出ている通りと思います。 が、粗悪品の多くに、チューニングが合わないものが多くあるので、そこだけはしっかり、ギターを弾けるお友達、居なければお店の人と良く見極めてください。 私も過去何本かギターを買って(それなりの値段のもの)弾いておりましたが、2~3年前子供が練習するためにと、CD店などで売られている安物を買って失敗しました。チューニングが全く合わない為、今はほこりを被っている状態です。 チューニングが合わない楽器は弾いていても楽しくないので、すぐ飽きてしまいます。 長く付き合うものですから、これだけはしっかり選んでください。 ご参考に。

• ay-tata
回答No.3

外見で選んでしまうのも一つの手です。 好きなアーティストのモデルとかだとやる気が出ますからね! 似たような安いものならいくらでもあるでしょうし。 ギターを触ったことのないうちから音がどうのこうのといっても仕方ないので、ある程度弾けるようになってからちゃんとしたものを買うでもアリです。 あと、ギターを始める人は多いですがその分やめてしまう人も多いです。私はエレキで4年くらいたちますが、同級生から「お前まだやってんの!?」と突っ込まれることがあります…(笑 安かろうとギターは高価な買い物ですから、練習がんばってください!

• 117xg
回答No.2

先の方も言われるように、3万円では品質のいいギターを探すのは難しいです。 私もせめて5万円ぐらいの予算で考えることをお薦めします。 ・・・とは言うものの、私も安いギターをいろいろと弾いていますが、20万円、50万円のギターと正直そう変わらないものもあったりします。 プロ的な目で見ればたしかに差はありますが、アマチュアが趣味で弾く分には3万円でもそこそこ使える楽器もあります。 実際私は9800円のギターも持ってますが普通に弾けます。 ただ初心者の人には技術やモノの出来を見極める目や感覚、知識などが無いので、どれが良い楽器なのか判断できないので「最低5万円ぐらい出しておけば無難」という回答になるのです。 もしギターをそこそこ弾いている人がいれば楽器店に一緒について行ってもらい、代わりに試奏してもらって判断してもらうのもいいと思います。 正直なところ3万円クラスで“これ”というお薦めは難しいです。いろいろ弾いてみてたまたまいいのがあったらラッキー、というかんじです。 ですので、初心者ほどある程度の予算はみてほしいのです。 どうしても3万円しかないということなら、タカミネならブランド的に納得がいくところです。いちおう安いシリーズもあります。 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/704212/727976/727980/ ↑これなどは実際に試奏したこともありますが、少なくとも私が弾いたものは十分使える品質でした。 エレアコなのでアンプに繋ぐこともできます。

• ssmanishss
回答No.1

初心者の方が初めて買い求めるアコギなら、最低でも5万円くらいは必要でしょう。 3万円とかあまりに安い物は、初心者にとって弾きづらく、ちゃんと音が出ない物が多いので、練習していても、正しく弾けているのか間違っているのか分かりません。これでは上達も望めません。 ちゃんと弾けた時にはちゃんと音が鳴り、失敗した時にはそれなりにしか反応しないのが良い楽器です。 アコギの場合は20万円~30万円くらいまではより高い方が良い楽器と言えますので、できるだけ良い楽器を手に入れて練習して欲しいと思います。 あとは、実際に楽器店に赴き、ギターを見て触ってみて楽器店の方にいろいろとアドバイスを受けながら購入機を決めたらよいと思います。