• ベストアンサー

ギターを始めようと思うのですが・・・

まったく触った事もないのですが、 アコースティックギターに挑戦してみようと思っています。 まずはギターを買うわけですが、 どれがいいのかイマイチわかりません。 GYPSY ROSEのがカワイイなと思ったのですが、使い物にならないと聞きました。 予算3万位でいいギターがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83364
noname#83364
回答No.4

コレなんかどうでしょうか?(下記URL) 2、3本に候補をしぼって、店頭で試奏して決めるといいと思います。音の好みについてイメージが湧かないのなら、見た目や触った感じで決めてもいいと思います。 他の方が言われているように、やめてしまう人も多く、どの程度の (ギターとの) 付き合いになるかもわからない中、無理に気に入らないものや、高いものを買う必要もないと思います。 ただ1万円を切るようなあまりに安いものは、さすがにお勧めできません。 選ぶことも含めて、ぜひギターを楽しんでください。

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/9606/4534853738002.html

その他の回答 (4)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

3万円でもそれなりのギターはあると思います。音の好み、善し悪しは既に回答が出ている通りと思います。 が、粗悪品の多くに、チューニングが合わないものが多くあるので、そこだけはしっかり、ギターを弾けるお友達、居なければお店の人と良く見極めてください。 私も過去何本かギターを買って(それなりの値段のもの)弾いておりましたが、2~3年前子供が練習するためにと、CD店などで売られている安物を買って失敗しました。チューニングが全く合わない為、今はほこりを被っている状態です。 チューニングが合わない楽器は弾いていても楽しくないので、すぐ飽きてしまいます。 長く付き合うものですから、これだけはしっかり選んでください。 ご参考に。

  • ay-tata
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

外見で選んでしまうのも一つの手です。 好きなアーティストのモデルとかだとやる気が出ますからね! 似たような安いものならいくらでもあるでしょうし。 ギターを触ったことのないうちから音がどうのこうのといっても仕方ないので、ある程度弾けるようになってからちゃんとしたものを買うでもアリです。 あと、ギターを始める人は多いですがその分やめてしまう人も多いです。私はエレキで4年くらいたちますが、同級生から「お前まだやってんの!?」と突っ込まれることがあります…(笑 安かろうとギターは高価な買い物ですから、練習がんばってください!

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

先の方も言われるように、3万円では品質のいいギターを探すのは難しいです。 私もせめて5万円ぐらいの予算で考えることをお薦めします。 ・・・とは言うものの、私も安いギターをいろいろと弾いていますが、20万円、50万円のギターと正直そう変わらないものもあったりします。 プロ的な目で見ればたしかに差はありますが、アマチュアが趣味で弾く分には3万円でもそこそこ使える楽器もあります。 実際私は9800円のギターも持ってますが普通に弾けます。 ただ初心者の人には技術やモノの出来を見極める目や感覚、知識などが無いので、どれが良い楽器なのか判断できないので「最低5万円ぐらい出しておけば無難」という回答になるのです。 もしギターをそこそこ弾いている人がいれば楽器店に一緒について行ってもらい、代わりに試奏してもらって判断してもらうのもいいと思います。 正直なところ3万円クラスで“これ”というお薦めは難しいです。いろいろ弾いてみてたまたまいいのがあったらラッキー、というかんじです。 ですので、初心者ほどある程度の予算はみてほしいのです。 どうしても3万円しかないということなら、タカミネならブランド的に納得がいくところです。いちおう安いシリーズもあります。 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/704212/727976/727980/ ↑これなどは実際に試奏したこともありますが、少なくとも私が弾いたものは十分使える品質でした。 エレアコなのでアンプに繋ぐこともできます。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

初心者の方が初めて買い求めるアコギなら、最低でも5万円くらいは必要でしょう。 3万円とかあまりに安い物は、初心者にとって弾きづらく、ちゃんと音が出ない物が多いので、練習していても、正しく弾けているのか間違っているのか分かりません。これでは上達も望めません。 ちゃんと弾けた時にはちゃんと音が鳴り、失敗した時にはそれなりにしか反応しないのが良い楽器です。 アコギの場合は20万円~30万円くらいまではより高い方が良い楽器と言えますので、できるだけ良い楽器を手に入れて練習して欲しいと思います。 あとは、実際に楽器店に赴き、ギターを見て触ってみて楽器店の方にいろいろとアドバイスを受けながら購入機を決めたらよいと思います。

関連するQ&A

  • 女物の可愛いギターを探しています。

    女向けのアコースティックギターを探しています。 出来ればカラーが可愛くて、少し小さめ、ネックも細めの奴がいいと思っています。 今はGYPSY ROSEのピンクか、JJ HEARTのどちらかにしようと思っているのですが、23歳が弾くにしてはおもちゃすぎるかなぁと思って悩んでいます。 でも普通のアコギじゃああんまり可愛くないし、大きくて弾きにくいと感じています。 (今は普通の木目のアコギで練習していますが、指が届かなかったり、つったりして辛いです(´;ω;`)) 何かいいアコギはないでしょうか? 音の違いとかはあんまり分らないので、素人が弾いていても特に違和感ないものならいいかなって思っています。 値段もあまり高額なものは買えないので一万から二万以内で欲しいなと思っています。 趣味で弾いたり、路上でやる程度くらいのつもりなので本格的というかかっこいい!ってギターじゃなくてもいいかなって思ってます。 (オーダーメイドも考えましたが上手になってギターもっと弾きたいと思ってからいいギター使おうと思うので今は買える物でやりたいです。) もしジプシーとJJ以外にいいものがなければどっちの方がいいか答えてくれると嬉しいです。 後、私はディズニーが好きなので可愛いディズニーのギターがあればそれでもいいかなって思ってます。 よろしくお願いします。

  • ギターがかいたいんですけどどれを買えばいいか・・・

    こんにちわ。 前いろいろなギターについて質問したのですが、 そろそろこだわろうと思い、新しいギターを買おうと思っています。 一番最初に買ったギターはオークションで3980円で落札しました。 (今思えばこんな値段でギターが買えるわけないだろうに・・・) ですが、そのギターは今に思ったらまったく使い物にならないと思います(笑) しかも兄貴に「それ、ギタレレやん」って言われました・・。 ギターの種類ですが、かなり迷ってます(汗) 価格は「まぁ妥当な値段だろう、ちょっと高いかな」ぐらいの値段がいいです。 エレキギターはアンプなどのつなげ方もわかりませんし、お金かかるかなーと思っています。 (アンプのつけ方は調べたらどうにでもなるのですが汗) アコースティックはちょっと基本的に高すぎるかなと思っています・・・。 しかも今って僕的にはエレキが主流なのかなと思います。その理由は イシバシ楽器など調べてもエレキの数が圧倒的に多いからです。 (アコースティックを使っている方ごめんなさい) エレアコは結構いいな~って思っているんですけど エレキとアコを同時に使えるってことは半分半分って感じがして中途半端な気がして…。 どうせなら、次買う楽器を長い間使っていこうと思っていますので、こだわろうと思っています。 お値段はエレキは7万が普通なのかな?って自分は思っています。 予算は10万以内に収まればいいかなと思っています。 最後まで見ていただいてありがとうございました。

  • アコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

    30年以上前のギターだと思います。 形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。 片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。 なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

  • ギターを買いたいんですが・・

    私は今アコースティックギターをやっています。 最近、エレキギターにも挑戦したいなと思っているのですが、私の家の近くには楽器を売っているところがなく、インターネットで買おうと思っています。 そこで、いろいろ調べてみたのですがギターの知識が全然ないもので、どこで買ったら一番いのかが分かりません。 どこで買ったら一番良く、信頼できるのでしょうか? 値段は、なるべくなら安いほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • 新しいギターを買いたいのですが

    新しいアコースティックギターを買いたいのですが、悩んでいます、いいギターを教えて下さい 条件はエレアコでサイズはスタンダードです 予算は20万~80万円です みなさん教えて下さい

  • 2本目のギター

    どうも! 2本目のアコースティックギターを買おうと思っています。 予算はバイトしまくって30万円。 みなさんだったらどんなもの買いますか? おもに弾き語りをやります。

  • 初めてのギター

    突然アコースティックギターを始めようと思い立ったのですが、まったくの超初心者で、まずは予算はいくらぐらいのどこのメーカーがいいとか、どういうギターを買ったらいいのか見当もつきません。初心者とはいえ永く使えるギターを購入したいのですか・・・。 東京都内のお奨めショップなども教えていただけるとありがたいです。

  • 新しいギター買いたいです

    新しいアコースティックギターを買いたいのですがなかなか決まりません、 条件はエレアコでサイズがスタンダードです。 予算は20万~80万円です

  • ギターの購入に迷っています

    アコースティックギターを買おうと思っています。 ストロークで弾きたいです。 予算は30000~90000円です。 おすすめのギターを教えてください。 もしくはアドバイスがあればいただけると幸いです。 お願いします。

  • どっちのギター?

    エレキギターとアコースティックギターのどちらかを始めようかと思っています。ただどちらにしようかは迷っています。 誰かと、というわけでもなく一人で…ってことなんですがどちらがいいでしょうか?弾き方はほとんどいっしょらしいんで何か選ぶポイントみたいなのがあったら教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう