• ベストアンサー

アコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

30年以上前のギターだと思います。 形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。 片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。 なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.3

アコースティックギターとはボディが箱状で電気を通さなくても音が出るギター全般を言います。 なので、クラシックギターもフォークギターもアコースティックギターです。ナイロンの弦が張ってあるのはクラシックギター、金属弦が張ってあるのはフォークギターです。 ちなみにボディが小さくてロックバンドがギュイーーーンとかギャーーーーという音で弾いてるギターはエレキギターです。 ナイロンの弦が張ってあるということなのでクラシックギターですね。 ガットギターとも言います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます! クラシックギターの本を探さないといけないのかな、と思っていたのですがアコースティックギターの本でもいいんですね。アコースティックギターの本なら沢山ありますもんね。

その他の回答 (2)

• gutugutu
回答No.2

アコースティックギターとは弦の種類には関係ありません。 音を電気的に増幅できる装置があるかないかの違いです。ですからクラシックギター(ガットギターとも呼ぶ)もアコースティックギターです。 エレアコと言って、アコースティックギターにピックアップを付けたエレキとアコースティックとの中間みたいな物もあります。 下記でギターの事がいろいろわかりますよ。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~komura/g001.html
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 参考URLのほう拝見させていただきましたが…聞いたことない言葉ばかりで…;これから勉強させていただきます。

• char2nd
回答No.1

それはクラシックギターですね。3本の金属弦というのは、ナイロンを束ねて上から銀メッキの銅線を巻き付けてあります。 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html#1

質問者

お礼

お答えありがとうございました! そうです、3弦~6弦は鉄のような線が巻いてありました。 ホームページのURLもありがとうございました。とても参考になります!