-PR-
解決
済み

2本目のギター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71794
  • 閲覧数220
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (14/36)

どうも!
2本目のアコースティックギターを買おうと思っています。
予算はバイトしまくって30万円。
みなさんだったらどんなもの買いますか?
おもに弾き語りをやります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 おぉ!すごい!ガンバリましたね~¥30万もあれば、選び放題ですね~。

 弾き語りとは、どのようなジャンルでしょう?
 ワタシは生アコで勝負する場合、ヤマハ(大昔のL)とギブソン(大昔のJ-45)を使い分けてます。

 ヤマハのL系はすごい『鈴の音』ギターで、繊細で惜しげも無く美しいアルペジオにバッチリです。ワタシ的には、これがあればマーティンはいらないぐらいです。そしてこの傾向は、現行のL系でも変わりません。

 一方ギブソンは、古典的なスライドブルースを弾く時には他のギターは考えられません。更にコードストロークでバキバキやる場合でも、適度なサスティンで歌をジャマしません。勿論これも、現行でも全く変わるトコロはありません。

 ジャンルを無視して敢えて1つに絞るなら、ワタシはやはりギブソンでしょうか?ギブソンならどのモデルでも唯一無二、マーティンともギルドとも全く違います。何のマネでもありません。J-45、50、160E系に限らず、小振りなLでもウスラでかいJ-200系でもギブソンの音しか出ません。

 う~む、¥30万もあると迷いますね~。新品に拘らないのであれば、‘58~‘59年ぐらいの、如何にもオトコのギターとゆぅ感じのガッシリしたネックのJも買えそぅですね~。

 
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

ありがとうございました!
ヤマハもいろいろ気になってたんですよ。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-08 17:04:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

やっぱり、アコギとはいってもギブソンは憧れる。
ギブソン。
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

有難うございました!
他の人が丁寧に回答してくれたので、
ポイント上げられませんでした。
投稿日時 - 2001-05-08 17:05:16


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

弾き語りですよね?僕だったらマーチン(OOO28)を買います。
今はギブソンのハミングバードを使っています。これは昔アリスを聞いてからの憧れで(笑)買ったんですが、音もつくりもギブソンらしい無骨な感じで気に入ってます。ネックを握った感触もJ200なんかと比べると薄めで、とても弾き易いです。
で、「俺のギター最高」と思っていた矢先に先輩がマーチンを買ったんです(D35)。弾かせてもらったら、音の繊細さ、弾き易さ、作り、全てが完璧でした。
本当にマーチンはクオリティが高いと思います。ストロークならハミングバードも負けていないと思いますが、そもそもあのルックスではアルペジオは似合わないし。
その後虎視眈々とマーチンを買うチャンスを狙ってますが、先立つものがなくお店での試奏にとどまっています。OOOは、いろいろ試させてもらった中で一番弾きやすかったモデルです。ボディもコンパクトで非常に良かった。
あと、もしもギブソンを買うんだったら、当たり外れというか、品質のばらつきが結構ありますので、必ず自分で弾いて確かめましょうね。クオリティに問題がなければ中古もOKだと思います。
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

どうも有難うございました!
そうですね、中古も考えてみます。
はずれをひかないようにしなければ・・・。
投稿日時 - 2001-05-08 17:03:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

せっかく30万貯めたのですから、がんばってあと10~15万ためたらどうでしょうか。そしてオールドギブソン(1968までのやつ)を購入してはどうでしょう。必ず生涯の1本になってくれるはずです。
補足コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

なんで1968年までのものがいいんでしょうか?
できれば教えてください。
投稿日時 - 2001-05-07 19:41:08
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

有難うございました!
そうですね、そういう考えかたもありかな?
と思いました。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-05-08 17:00:58