• ベストアンサー

アコースティックギター弾き方

アコースティックギター弾き方 この夏、アコースティックギターをはじめようと思っているのですが、 調べてみても弾き語りの方法などが主な気がします。 でも語りたくはないです。 メロディーも一緒に弾きたいのですが、 それにはどの練習方法がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いまやソロギター(伴奏とメロディーを一人で弾く)の楽譜はポップスからオールディーズからアニメソングからたくさん出ています。「ソロギター 楽譜」などで探してみてください。 本当にイチから始めるという方だといきなり楽譜を見て挑戦するのは無理と思いますので、そのような場合はクラシックギターの教則本を一通りやってみるのも手ですよ。 いっそのことガットギターでクラシックをやってみるのが早道かもしれません。

suboosy
質問者

お礼

ソロギターというんですね>< ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

弾き語り派の意見になりますから、アドバイスにならないかも 知れませんね。。 クラシックギターやエレキの様に、リードなどのメロディを 弾きたいのですよね。 ギターの弦にもコンパウンドやエクストラライト(ライトより やわい)という弦があり、その辺りからだと押さえ易く良い のかも知れません。。。 まずは手の大きさやネック(握る場所)の細/太も関係する ので、ギターショップの店員さん:チューニングまでして 自由に弾かせてくれる、に聞いてさわり心地や、抱き心地 の良い“ジブンに合った”ギターを選ぶことからでしょうか・・・。 近頃は買った当初から鳴る(通常は何年も弾いて木が乾燥 したりして鳴り出す)ギターも多いですから、何軒か回って しっくり来るのを手に取るところから。楽譜ならタブ譜といい そのまま曲自体のメロディーラインを弾けるものも有ります から、ご自分の弾きたい曲が出てるといいですね。。。 以上、ご参考まで<(_ _)> たのしんでください。1曲弾ければ後が楽しいし、仲間と 一緒に練習し合う意味で、YAMAHAのクラスなども良いでしょう♪

suboosy
質問者

お礼

ありがとうございましたっ ギター選びは慎重にしたいと思います