• ベストアンサー

子供の血液型調べについて

幼稚園前の子供がいますが、血液型がわかっていません。同じような方いらっしゃいましたら、どうされてますか?他の人に何型かよく聞かれるので調べといたほうがよいのか。小児科では病気などで採血する際などに調べたらといわれましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.4

たしか、最寄の保健所で低価格(数百円くらい?)で検査してくれると思いましたが、地域によって違うかどうかまでは分りません。 ちなみに我が家の子供達3人の中で血液型が分っているのは長男だけです、後の二人は小学6年生と3年生ですが、いまだに血液型は分りません。 6年生の方は年明けに喘息で緊急入院して血液を採取してアレルギーの検査までしたのに血液型は分りませんでした。 先生に聞いたら別に輸血が必要な病気ではないので調べませんでしたと言われました(T_T)、やっと血液型が分ると思っていたのに(笑)。 でも特に血液型が分らなくても何も不便や困った事にはならないと思いますが、事故や怪我で病院にいった場合はどんなに緊急な場合でも血液型が分っていたとしても、血液型は調べてから輸血しますので。 取り合えず知っておきたいかな?、くらいのものではないでしょうか

その他の回答 (3)

• xxi-chanxx
回答No.3

中学生の子がいますが、血液型は不明です。 私自身は元医療従事者ですけれど、あえて調べません。 輸血などが必要になるようなときは、血液型が分からなければ検査をするし、分かっていてもいなくても、クロスマッチといって、輸血をする血液と本人の血液を混ぜ、溶血が起きないか検査をします。 検査自体は簡単なので、万が一の時は、他の血液検査の結果よりも先に血液型は分かるので、問題ありません。 ですから、調べておく必要性を感じません。 血液型占い、血液型別性格判断などはできませんが、逆に血液型で性格を決めてしまうことがないので、良い面もあります。 いずれ、本人が献血でもするときに分かる日が来るでしょう。 その時を楽しみにしています。

noname#85212
noname#85212
回答No.2

4歳&7ヶ月の2人娘のママですo(^v^)o 長女は幼稚園の年少です。 入園前に、幼稚園に提出する書類に、血液型の欄がありました。 幼稚園側の説明で、『最近は、出産時に血液型を調べないようですが、必ず、血液検査をして、記入してください』との事でした。 その理由は、もし、幼稚園の時間内に事故などがあった場合、様々な対応がスムーズに行くようにするためと言われました。 私のまわりは、幼稚園・保育園の入園時に調べるママが多いので、ほとんどの園で、このような対応になっているのだと思っていました。

• poyo17
回答No.1

うちの娘はもうすぐ2歳です 保育園に通っていますが、まだ血液型を知りません。 私もなんとなーく気になって医者に聞いたことがあります。 そうしたら 血液を採るのは痛いから、検査など必要があった時に一緒に調べるのでも充分遅くないし大丈夫 とのことでした。 血液型を知りたい他に、何もないのに、子供に痛い思いをさせるのもな、と思い、うちでは何かのついでがあるまではいいや、と思っています。 他の人に聞かれたら「まだ調べてないんだー。アレルギーとかもないから血液採取することがなくて」と笑って言っていますよ。