• ベストアンサー

子供の血液検査の値

海外から帰国しました。 その際、子供の血液検査も受けたのですが、ALPで826という高い値が出ました。小児科の先生は、「子供の値は、大人とは違う。成長途中なので、他の結果からみても、気にしないで大丈夫でしょう」と言われましたが、非常に気になっています。 詳しい方おられれば、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

• akirio
  • お礼率78% (570/724)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.1

ALPというのはアルカリフォスファターゼの略語です。 ALPは肝臓、腎臓、骨芽細胞、胎盤、腸に存在します。 大人の場合、ALPが高い場合には肝臓、胆嚢や骨の病気が疑われます。 しかし、成長期の子供の場合には骨型ALPが高くなるので、子供の正常値は大体大人の2~3倍になります。 ALP836でも正常値の3倍以内位なので、問題ないと思います。 また、胎盤にもALPはあるので、妊娠後期には2~4倍位まで上がります。

akirio
質問者

お礼

子供は4才なので、まだまだ成長期ですよね? 大人の2~3倍ときいてほっとしました。 ありがとうございました。