• ベストアンサー

急ぎます!困ってます!○×クイズの問題募集

考えていた内容がダメになり困っています。 中学生向きで大体の生徒に共通するような問題を教えて下さい。 形式は「~は~である、○か×か?」でいきます。) よろしくお願いします。

noname#11949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukesan2
回答No.3

こんな感じの問題でいいでしょうか。 1.もうすぐ建国記念日ですが、日本で最初の元号は「大化」である。 →○ 645年の大化です。 2.ほうれん草の「ほうれん」とはベルシャ(イラン)のことである。 →○ 3.日本で初めて郵便番号が使われたのは、明治時代である。 →× 最初に使われたのは昭和43年です。

質問者

補足

ありがとうございます。 ほうれんそう・・・ふぅ~ん・・・なんて場合じゃないんですが、2と3使わさせてもらいます。

その他の回答 (6)

• nozomi500
回答No.7

#3の「大化」ですが、これについては「大化の改新はウソだった」という学説が有力ですから(単なる蘇我親子暗殺テロ事件)、クイズの出題にしてクレームがつく可能性が高いです。 「世界で一番高い山は『サガルマタ』である」→答え:○ 「エベレスト」は、インドを殖民統治していた英国人がつけた名前、地元ではチョモランマともサガルマタとも呼ばれています。 「空手はオリンピック種目にはいっている」→答え:○ いま、「テコンドー」が採用されていますが、これは「空手」の一種目の扱いです。(レスリングにグレコローマンとフリーがあったりするようなもの) 種目としての登録は空手ですが、実際の大会で実施されるかどうかは別。(野球も採用はされていますが、北京で実施されるかどうかは未定) 地図をごらんになるなら、隣接県でドッチだったかな?と思うのは4つの県境の近いところ。 「愛媛と徳島、高知と香川、隣接しているのはどっち」 「鳥取と広島、島根と岡山」 「京都と三重、奈良と滋賀」 関東では、栃木、群馬、茨城、埼玉のへんがわかりにくいですね。 「『アンデスメロン』の原産地は南米ペルーである」→答え:× 語源は日本語の「安です」。作るのが簡単で、病気にもなりにくく、安定供給できて値段も安いので、生産者、供給者、消費者みんな安心です。 「『ホルモン焼き』のホルモンは、じつは、成長ホルモンには関係がない」→答え:○ 関西弁で「ほるもん=捨てるもの」。それまで日本人は内臓を食べる習慣がなかったので、焼き肉屋が捨てる(ほる)内臓を安く仕入れて売ったのが語源。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的で解りやすかったです。

• blue5586p
回答No.6

●「エスカレーター」の語源は、発明者の名前である。 (答え)×  「エレベーター」と「階段」を意味する言葉の合成語だそうです。 ●閏年を除くと、元旦と大晦日は必ず同じ曜日になる (答え)○  今年(2003年)は、元旦も大晦日も水曜日です。  これは、閏年を除くと1年は365日、365という数字は7で割ると  1余る数だから、このようになります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。大変ですね~がんばれ~!! 私はちょうどさっき、地図帳を見ていたので 「○○県の隣は○○県である」とかいかがでしょう? 私にはさっぱりわかりませんが、現役学生さんには簡単すぎかな(*^o^*)?

質問者

補足

アドバイス ありがとうございます。 そうですね~関東地方の真ん中のあたりでいってみます。

• sydneyh
回答No.4

日本テレビの番組「高校生クイズ」のオフィシャルサイトがあります。 この中には、「Quiz Machine」なる、250問の○×クイズをシミュレートできるページがあります。 このクイズの中から、中学生に向きそうなものをピックアップしてはどうでしょうか。 電波や活字媒体を使用しないのなら、著作権違反にも当たらないと思います。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/quiz/index2.html
質問者

補足

ありがとうございます。 すごいですね!頑張って読破します!!!

• twopence
回答No.2

こんにちは。 以下の参考URLで「標準クイズ問題100問」が見られます。 http://www.sinfonia-web.com/others/text03.html これは、○×ではないですが、 たとえば、 「問題1 我が国初のテレビアニメのタイトルは?」「正解は鉄腕アトム」 を、 「我が国初のテレビアニメのタイトルは鉄腕アトムである。○か×か」と 変更すれば利用できます。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.sinfonia-web.com/others/text03.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速プリントして参考にします。

• redraft
回答No.1

中学生向きで大体の生徒に共通するような問題 というのがよくわかりませんが・・・ どんなジャンル?

質問者

補足

さっそくのお答えありがとうございます。 ジャンルは問いません。 中学生向きと言うのは、先生も居るので、Hじゃなくって、とかです。