• ベストアンサー

ミュージカル「キャッツ」で娼婦猫が選ばれた理由は?

ミュージカル「キャッツ」で数々の猫の中から娼婦猫が選ばれて天上へ昇ってゆきます。 どうしてこの猫が選ばれたのでしょうか? 1.悲惨な人生を送ったから 2.歌が上手だから 3.他の猫の同情を得ることができたから

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 グリザベラが選ばれたのは、簡単に言うと『過去の自分の中に閉じ籠らず、前に踏み出そう(未来に歩き出そう)』という気持ちになったから。因みにガスは、拍手の中にいた現役時代の栄光に閉じ籠り、前に歩み出すことが、出来なかったから選ばれなかったと思います。 メモリーの歌詞にある『お願い私に触って…分かるわ幸せの姿が、ほらみて明日が……』が物語っています。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

4 見てくれはボロでも心が綺麗だったから かと

関連するQ&A

  • ミュージカル「キャッツ」のようなネコの名前

    ミュージカル「キャッツ」のような名前をネコにつけたいと思っています。「キャッツ」のネコたちの名前はどれも聞きなれない響きで、しかし韻を踏んでいたりするのでリズムがあって楽しく、童話的なイメージを持たせるものです。シマシマ(マーブル?)の茶色系のオスの子猫です。キャッツのネコの名前を例として挙げるので、ぴったりな名前を一緒に考えていただけると助かります。cat namesで英語の「ネコ名付け辞典」のようなものを検索してみましたが、人間の子どもの名前のようなものも多く出てきたので、探すイメージから遠いものが膨大すぎて探せませんでした。 ジェニエニドッツ マンゴジェリー グリザベラ ラムタムタガー コリコパット マキャヴィティ マンクストラップ スキンブルシャンクス タントミール よろしくお願いします。(もし見つからなかったら、ラムタムタガーはいい名前だと思っています。)

  • ミュージカル キャッツを文化祭で…

    初めて質問します。 えー私たちのクラスで、文化祭のときに、ミュージカル「キャッツ」をやることになりました。…衝動的に決まりすぎています。まったく資料がありません。 で、質問なのですが、あの「キャッツ」の、歌が入っていない、BGM的な…サントラ的なCDってあるのでしょうか?みんなで探したのですが、見つかりませんでした。; それを手に入れなければ演者が歌うことはできません…(アカペラならできるかもしれませんが…) もし、文化祭で演じた方など居られましたら、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 劇団四季 キャッツに関する疑問

    ミュージカル初心者です。よろしくお願いします。 本日、初めてキャッツを見てきたのですが・・・、どなたか教えてください。 (1)音楽は録音ですか?これまで観た他の5つのミュージカルは全て生演奏でしたので・・・。 (2)娼婦ネコは、ずっと嫌われていたのに、何故急に仲間に加えてもらえたのでしょうか。 (3)後半、隣席の方が泣いていましたが、この劇の泣き所ってどこなんでしょう。(もちろん人によって感じ方は様々なのはわかっています。決して冷やかす意図はありません) とにかく楽しい劇でした。次回は、ウィッキドチケット入札中です。

  • ミュージカル キャッツの曲の許諾申請について

    ミュージカル キャッツの中の曲(序曲など何曲か)をエレクトーンで編曲して演奏したいと思っています。 ジャクラックで調べましたが、どこに申請したらよいかわかりませんでした。どなたか詳しく教えてください。 キャッツのミュージカルのピアノの弾き語りの楽譜がシンコーミュージックから出ています。それを参考に編曲しようと思っています。 補足 曲名はOverture とThe Song of the Jelliclesです。

  • 「キャッツ」のキャラ、誰が好きですか?

    毎度おなじみの劇団四季のミュージカル「キャッツ」。 残念ながら、もう少しで大阪公演が終わってしまいますね・・・。 寂しい限りです。 そこで、キャッツを好きな方も、そうでない方も、一番印象に残っているなぁ~、 このキャラ好きだなぁ~という猫キャラを教えてください! できればその理由もそえて・・・! ちなみに私は、「メモリー」に感動した「グリザベラ」と、ちょっとドジなキャラが素敵な「ラム・タム・タガー」が好きです!

  • 好きなミュージカルナンバー教えてください

    ミュージカルに興味があります。 色々な曲を聴いてみたいのですが、 みなさんの好きなミュージカルナンバーを教えてください! 私が聴いた中で良いなあと思った曲は、 「オペラ座の怪人」ポイント・オブ・ノーリターン 「屋根の上のヴァイオリン弾き」サンライズ・サンセット 「レ・ミゼラブル」民衆の歌 「モーツアルト」影を逃れて 「キャッツ」メモリー 「2ペンスを鳩に」メリーポピンズ などです。  よろしくお願い致します。

  • ミュージカルの見方

    こんにちわ。 最近自分の視野を広げる為に、これまであまり興味のなかった分野も見てみようと思い、ミュージカルを良く見ています。元々ミュージカルは「食わず嫌い」だったのですが、案外面白いもので、見てみるもんだなぁと思っております。 質問ですが、皆さんはミュージカルというのはどこをどう見て、「素晴らしい!」とか「いまいち・・・」とか「金返せ!」とか判断されるのでしょうか?私は、「芝居10点、ダンス8点、歌0点」とかそれぞれを見てしまうのですが、分けて評価するくらいなら最初から、それぞれ舞台・ダンス・コンサートなど別に見に行けばいいじゃん!とか思ってしまいます(これが食わず嫌いの理由でもあった)。 敢えて1つになっているのだから、それなりにミュージカルの見方というものがあって然るべきかな?と思うのですが、みなさん何をどうみて見て判断してるんでしょうかね? 最近見た中では、四季の「コンタクト」なんて歌がなくてもミュージカル?トニー賞?そもそもミュージカルの定義は?となってしまいます(理屈はどうあれ私は楽しめましたけど・・・)。 まあ、自分が面白い!と感じればそれでよいというのは分かっていますが。 「楽しみ方」ではなく、あくまで「見方」でよろしくお願いします。

  • 初めての劇団四季『キャッツ』

    10月に初めてミュージカルを観に行きます。 『キャッツ』は、ただ単に猫が好きだからという理由で選びました。 初めてのことなので、少し不安です。 自分でも少し調べましたが、まだわからないこともあります。 色々教えて下さい。お願い致します。 ・席について インターネットで券を購入しました。 どこの席でみれば一番いいのかよくわからずに とりあえず、3人で行くので3席が続いて空いている席を選びました。 2階 1列 38番、39番、40番 この席は、見やすいのでしょうか? 買ってから聞くのは遅いのですが、ちょっと心配です。 ・公演時間 キャッツの公演時間は、休憩を含めて2時間30分でいいのでしょうか? 休憩時間はどのくらいですか? ・行き方 大崎駅からキャッツシアターまでのわかりやすい行き方があったら 教えて下さい。 歩いて10分くらいで行けるのでしょうか? 初めて行った人でも、わかりやすいですか? ・オススメのグッズなどがありましたら、教えて下さい。 ・どういう服装で行けばいいですか?  また、この服装はダメ!というものがあったら教えて下さい。 ・シアター内は冷房が強くきいていますか?  ひざ掛けなどを持参した方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいますたが、 わかることだけでもいいので、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 音楽座のミュージカル知ってますか?

    劇団「音楽座」(・・・だったと、思う)の ミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』 知っている人、いますか? そのミュージカルの主役、土居裕子さんが、 とっても大好き!なのです~~ 土居さんが、出ているミュージカル、他にご存知の 人いますか~~? 彼女は歌が超☆うまいんです。 あ~あ、このミュージカルが、生で見られたらなぁ・・・

  • 「キャッツ」「オペラ座」どちらがオススメ?

    いつもは小劇団系の芝居ばかり見ているのですが、 今夏あたり、初めて劇団四季を見に行こうと思っています。 そこで、「キャッツ」と「オペラ座の怪人」で迷っているのですが、どちらが私の好みに合ってるでしょうか? 私の好みは、次の通りです。 ・バラードよりアップテンポな曲が好き ・地味より華やかな雰囲気が好き ・高音を張り上げるようなボーカルが好き ・「上手いダンス」が見たい ・平凡な作品は嫌い ちなみに、最近見たミュージカルの中で一番面白かったのは、鴻上尚司さんの「天使は瞳を閉じて」ミュージカル版です。