• ベストアンサー

「キャッツ」「オペラ座」どちらがオススメ?

いつもは小劇団系の芝居ばかり見ているのですが、 今夏あたり、初めて劇団四季を見に行こうと思っています。 そこで、「キャッツ」と「オペラ座の怪人」で迷っているのですが、どちらが私の好みに合ってるでしょうか? 私の好みは、次の通りです。 ・バラードよりアップテンポな曲が好き ・地味より華やかな雰囲気が好き ・高音を張り上げるようなボーカルが好き ・「上手いダンス」が見たい ・平凡な作品は嫌い ちなみに、最近見たミュージカルの中で一番面白かったのは、鴻上尚司さんの「天使は瞳を閉じて」ミュージカル版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

個人的には今回のキャッツはいまいちに感じるのですが seinzeitさんの好みをうかがうと、やっぱりキャッツをごらんになるべきだと思います。 客席を徘徊する猫たち、それも思いがけないところから飛び出してきます。 パワフルなダンスシーンに圧倒されるのは間違いありませんし、 何の知識もなくても楽しめるステージです。  それに比べてオペラ座の怪人は、セットの絢爛さが話題になりますが ストーリーは暗く、わかりにくいものです。 ファントム役の高井さんはオペラ出身でお上手な方ですが 超絶技巧高音ボーカルとまで思い込んで観に行くとがっかりすると思います。 劇団四季の特徴として、ダブルキャスト、トリプルキャストでロングランをしますから 今後は高井さんが出演なさらないことも多いと思います。 (ほかの方ではだめだと言うわけではないんですが) そして問題なのは、オーケストラの音がしょぼくなっていることです。 音大出の友人によると、生演奏ではなく電子音を使っているからだそうです。  ちょっと余計なことになりますが 劇団四季は完全に統制の取れたステージングですから 「天使は~」のように、ラフな楽しさはないですね。 せりふのしゃべり方も独特で、みんなおなじ発声なので きっと違和感を感じることでしょう。  さて、重要なアドバイスですが、夏ごろに観劇予定なんですよね? キャッツはあまりの人気の高さに、昨年のうちに11月分まで売り出されましたが ほぼソールドアウト状態です。 最前列で観たら観にくかったので、絶対前でとは申しません。 友人は二階席でも楽しめたと言っていましたから。 でもそういう安い席はリピーターがねらっていますから逆に手に入らないでしょう。 S席でも条件の悪い席で我慢するか 11月以降の公演を狙うかのどちらかになると思います。 オペラ座の怪人の方は結構いい席で観られると思いますよ。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりキャッツが魅力的に思えてきました。 S席はほぼ完売ですが、A席は少し残ってるみたいですね。 「観たい!」という気持ちが高まってる時に行かないと機会を逃してしまいそうなので、今回は条件の悪い席でもいいからとにかく買ってしまおうと思っています。

その他の回答 (3)

• PEPSI
回答No.3

ごめんなさい、キャッツだけしか見ていないのですが 有名どころでは劇団四季を4回、Nodamapを3回、蜷川を4回と見ていますがその中でもキャッツはひときわ素晴らしいです。 なのでぜひキャッツを。 オペラ座もきっと面白いと思うので迷うようなら両方見るというのは? 僕は個人的には「メモリー」はハイライトじゃなくて最後の締めだと思っています。 どちらかというとアップテンポな歌の方が多いです。 魔法使い猫マジカルミスターミストフェリーズがイチ押しです。 あ、あとやっぱり席は前がいいです。 見終わったあとは絶対「高い」と思わないと思いますよ。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッツ、良さそうですね。楽しみになってきました。 どうやら夏までのチケットを入手するのは難しそうなので、 今回はオペラ座のほうにして、秋にキャッツ、というのもありかも。

回答No.2

質問者の方のお好みを見ると、「キャッツ」の方かな、と思います。 「オペラ座の怪人」には派手なダンスはありませんので・・・。せいぜい仮面舞踏会のダンスくらいです。 「キャッツ」ではダンスはかなり堪能できると思いますよ。 「オペラ座の怪人」も豪華な舞台装置で派手ですが、暗い静かな場面も多いです。 高音を張り上げるボーカル、という点だけ言えば「オペラ座の怪人」なのですが。ファントムやクリスティーヌ、カルロッタなどの超絶技巧?高音ヴォーカルが聴けます。 アップテンポで楽しい曲はやはり「キャッツ」の方が多いですね。 でも、「キャッツ」でも一番のハイライトはバラードの「メモリー」ですので、バラードもぜひ楽しんでいただきたいですね。

seinzeit
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 キャッツのほうが、私好みの華やかな舞台みたいですね。 でもオペラ座の超絶技巧高音ボーカルも気になる……。 参考に、もう少し悩んでみます。

• LINERS
回答No.1

「キャッツ」 舞台の上だけじゃなく後ろの席のほうにも猫が来るんですよ。(目の前で踊られてびっくりしました。その間目があったままだし・・)

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後ろの席でも間近に猫を見られる可能性があるんですね。 それは確かに魅力的です。参考にいたします。