• ベストアンサー

「キャッツ」「オペラ座」どちらがオススメ?

いつもは小劇団系の芝居ばかり見ているのですが、 今夏あたり、初めて劇団四季を見に行こうと思っています。 そこで、「キャッツ」と「オペラ座の怪人」で迷っているのですが、どちらが私の好みに合ってるでしょうか? 私の好みは、次の通りです。 ・バラードよりアップテンポな曲が好き ・地味より華やかな雰囲気が好き ・高音を張り上げるようなボーカルが好き ・「上手いダンス」が見たい ・平凡な作品は嫌い ちなみに、最近見たミュージカルの中で一番面白かったのは、鴻上尚司さんの「天使は瞳を閉じて」ミュージカル版です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 個人的には今回のキャッツはいまいちに感じるのですが seinzeitさんの好みをうかがうと、やっぱりキャッツをごらんになるべきだと思います。 客席を徘徊する猫たち、それも思いがけないところから飛び出してきます。 パワフルなダンスシーンに圧倒されるのは間違いありませんし、 何の知識もなくても楽しめるステージです。  それに比べてオペラ座の怪人は、セットの絢爛さが話題になりますが ストーリーは暗く、わかりにくいものです。 ファントム役の高井さんはオペラ出身でお上手な方ですが 超絶技巧高音ボーカルとまで思い込んで観に行くとがっかりすると思います。 劇団四季の特徴として、ダブルキャスト、トリプルキャストでロングランをしますから 今後は高井さんが出演なさらないことも多いと思います。 (ほかの方ではだめだと言うわけではないんですが) そして問題なのは、オーケストラの音がしょぼくなっていることです。 音大出の友人によると、生演奏ではなく電子音を使っているからだそうです。  ちょっと余計なことになりますが 劇団四季は完全に統制の取れたステージングですから 「天使は~」のように、ラフな楽しさはないですね。 せりふのしゃべり方も独特で、みんなおなじ発声なので きっと違和感を感じることでしょう。  さて、重要なアドバイスですが、夏ごろに観劇予定なんですよね? キャッツはあまりの人気の高さに、昨年のうちに11月分まで売り出されましたが ほぼソールドアウト状態です。 最前列で観たら観にくかったので、絶対前でとは申しません。 友人は二階席でも楽しめたと言っていましたから。 でもそういう安い席はリピーターがねらっていますから逆に手に入らないでしょう。 S席でも条件の悪い席で我慢するか 11月以降の公演を狙うかのどちらかになると思います。 オペラ座の怪人の方は結構いい席で観られると思いますよ。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりキャッツが魅力的に思えてきました。 S席はほぼ完売ですが、A席は少し残ってるみたいですね。 「観たい!」という気持ちが高まってる時に行かないと機会を逃してしまいそうなので、今回は条件の悪い席でもいいからとにかく買ってしまおうと思っています。

その他の回答 (3)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

ごめんなさい、キャッツだけしか見ていないのですが 有名どころでは劇団四季を4回、Nodamapを3回、蜷川を4回と見ていますがその中でもキャッツはひときわ素晴らしいです。 なのでぜひキャッツを。 オペラ座もきっと面白いと思うので迷うようなら両方見るというのは? 僕は個人的には「メモリー」はハイライトじゃなくて最後の締めだと思っています。 どちらかというとアップテンポな歌の方が多いです。 魔法使い猫マジカルミスターミストフェリーズがイチ押しです。 あ、あとやっぱり席は前がいいです。 見終わったあとは絶対「高い」と思わないと思いますよ。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッツ、良さそうですね。楽しみになってきました。 どうやら夏までのチケットを入手するのは難しそうなので、 今回はオペラ座のほうにして、秋にキャッツ、というのもありかも。

回答No.2

質問者の方のお好みを見ると、「キャッツ」の方かな、と思います。 「オペラ座の怪人」には派手なダンスはありませんので・・・。せいぜい仮面舞踏会のダンスくらいです。 「キャッツ」ではダンスはかなり堪能できると思いますよ。 「オペラ座の怪人」も豪華な舞台装置で派手ですが、暗い静かな場面も多いです。 高音を張り上げるボーカル、という点だけ言えば「オペラ座の怪人」なのですが。ファントムやクリスティーヌ、カルロッタなどの超絶技巧?高音ヴォーカルが聴けます。 アップテンポで楽しい曲はやはり「キャッツ」の方が多いですね。 でも、「キャッツ」でも一番のハイライトはバラードの「メモリー」ですので、バラードもぜひ楽しんでいただきたいですね。

seinzeit
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 キャッツのほうが、私好みの華やかな舞台みたいですね。 でもオペラ座の超絶技巧高音ボーカルも気になる……。 参考に、もう少し悩んでみます。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

「キャッツ」 舞台の上だけじゃなく後ろの席のほうにも猫が来るんですよ。(目の前で踊られてびっくりしました。その間目があったままだし・・)

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後ろの席でも間近に猫を見られる可能性があるんですね。 それは確かに魅力的です。参考にいたします。

関連するQ&A

  • キャッツとオペラ座の怪人

    近々、劇団四季のキャッツもしくはオペラ座の怪人のどちらかを見に行こうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。座席の残数を見る限りでは、(千秋楽を迎えるせいもあってか)オペラ座の怪人のほうが人気があるように思えますが… ちなみに、劇団四季を見に行くのはこれが初めてです。 また、くだらない質問で恐縮ですが、キャッツの場合、「S1」という1階席のチケットは売り切れるほど人気があるのに、「S2」という2階席のチケットはだいぶ残っているようです。これは2階席は見づらいから、ということなのでしょうか? すみませんが、実際に劇場で御覧になったこと・行かれたことがある方、ぜひ御教授ください。宜しくお願い致します。

  • キャッツ

    今度、弟(小学生)を連れて劇団四季のミュージカルを観にいこうと思っています。それで私自身、今までほとんどそういうものを観にいったことがなくわからないので質問させていただきます。“キャッツ”にしようと思ってるんですが(特に根拠はなく、王道かなと)どうなんでしょう?小学生にでも楽しめそうなものでしょうか?もちろん楽しい楽しくないは個人の感覚なので、一般論や個人的な意見で構いません。 また、劇団四季に限らず、舞台やミュージカルなどで子供も楽しめるものがあれば教えてください(しかしいかにも子供むけのショーなどではなく)作品として何らかの訴えるものがある方がいいです。ずいぶんとあいまいな言い方ですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 「オペラ座の怪人」を上演している劇団って?

    今度、学校の行事でミュージカルを見に行きます。 話によると「オペラ座の怪人」を見るらしいのですが、 オペラ座の怪人といえば、劇団四季と宝塚しか知りません。 まさか学校のために劇団四季や宝塚が公演するのはありえないだろうし、 著作権などの問題で簡単に上演するのは難しいと思うのですが、 ほかにオペラ座の怪人を上演している劇団ってあるのでしょうか?

  • ミュージカル「キャッツ」のCD

    ミュージカル「キャッツ」のCDについて ロンドン ブロードウェイ 劇団四季のもの意外に、フランス ドイツ などの「キャッツ」のCDが存在すると最近耳にはさみ、是非聴いてみたいと思いました。手に入れる方法を知っている方、いらっしゃったら是非教えてください。  よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人

    今度、オペラ座の怪人を観に行きたいと思うんですが、キョードー東京や劇団四季などいろいろあるのでどれを観たらいいのか決めかねています。 ミュージカル初体験なので、詳しい方よろしくお願いします!!

  • オペラ座の怪人って子供も楽しめますか?

    劇団四季の「オペラ座の怪人」のペアチケットが懸賞で当たりました。 劇団四季のミュージカルは今まで1度も見たことがないので、すごく嬉しかったのですが、我が家は3人家族なので出来れば3人で行きたいと思い、1枚はオークションで入手しようかと思っています。 子供は7歳の女の子で、ミュージカルは喜びそうと思ったのですが、とても怖がりな子なので少し心配になりました。7歳の子供が見るには内容的に難しい・怖がる・・・ようなものであれば、親に預けて夫と2人で行こうかと思っています。 「オペラ座の怪人」をご覧になった方のご意見をお待ちしております。

  • 英語版オペラ座の怪人

    英語版オペラ座の怪人 オペラ座の怪人のミュージカルと言えば日本では劇団四季のものが有名ですが、英語版のオペラ座の怪人、つまり外国から日本へ来ての公演は最近ではないんでしょうか・・・? 自分でも一応調べてみたつもりなのですが、劇団四季の情報しか表示されず困っています。 もし公演情報をお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 劇団四季『オペラ座の怪人』のCD

    音楽のカテゴリかな?とも思ったんですが、劇団四季なのでこちらのカテゴリにしました。 私は『オペラ座の怪人』のファンです(原作しか読んだことありませんけど…) 本当は実際に劇団四季のミュージカルを観に行くのが一番いいんですが、時間もお金もないので観に行くことができません。 観に行けるような予定もありません…。 なのでせめて雰囲気だけでも!!と思い、CDを買おうと思いました。 そこで質問なんですが、 ・ミュージカルを観ていないのに、CDを聞くことは避けた方がいいんでしょうか?  CDはミュージカルの録音だと聞いたので、どうなんだろうと思いまして…。 ・今手に入れられるのは『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』の2つなんですよね??  予算の都合上、1枚しか買うことができません。  どっちが良いとかオススメはありますか?  今まで劇団四季とは無縁の生活をしていたので、劇団員さんとか何もわからず「???」状態です。 オペラ座の怪人ファンの皆様、教えてください。 どうかお願いします。

  • 「キャッツ」のキャラ、誰が好きですか?

    毎度おなじみの劇団四季のミュージカル「キャッツ」。 残念ながら、もう少しで大阪公演が終わってしまいますね・・・。 寂しい限りです。 そこで、キャッツを好きな方も、そうでない方も、一番印象に残っているなぁ~、 このキャラ好きだなぁ~という猫キャラを教えてください! できればその理由もそえて・・・! ちなみに私は、「メモリー」に感動した「グリザベラ」と、ちょっとドジなキャラが素敵な「ラム・タム・タガー」が好きです!

  • キャッツシアターについて

    劇団四季のミュージカル【キャッツ】で過去に東京公演と横浜公演を一回ずつ見たことがあるのですが、この公演をやっていたころの劇場はキャッツの公演のためだけに作られたと聞きました。 しかし、次の広島公演では劇場が変わっていますよね? これって前に東京や横浜公演にあった舞台装置なども変わってしまうのでしょうか? あのステージが大好きだっただけに気になります。 また、過去にもこういったことがあったのでしょうか?