• 締切済み

大学の職員について

母校の大学の職員の仕事を探しております。仕事の内容、休日、平均年収がしりたいので、どうか教えていただきたいのですが。現在24才です。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大学ごとに異なります。募集の有無も含めて母校に確認されたらどうですか?

organic1
質問者

お礼

連絡はしようとは思っておりますが、実際に現場で働いている方のお話もききたいと思いまして。実際に年収などはききずらいので。ちなみに大卒なので、教授ではなくて。

関連するQ&A

  • 大学職員を目指しています。

    はじめまして。Fat-Dと申します。 自分は現在大学3年で、大学職員を目指しています。(第一志望は母校)そこで色々と疑問があったので質問したいと思います。 普通、大学の採用の最終決定は何月頃に決まるものなんでしょうか? また、面接、試験などでどのような知識が必要で、どのような対策をすればいいのでしょうか? もし、実際に大学職員という職業経験のある方がいらっしゃれば、職場の仕事内容や勤務時間などがどうだったか…などを教えていただければ幸いです。 自分は現在バンドで日々活動をしているのですが、卒業後も活動を続けたいと考えています。なので…どうしても自分の時間の作れる職業に就きたいと思っています。大学職員の他にも『自分の時間』が作れる仕事があればそれもお聞きしたいです。

  • 大学職員はどんな感じか

    現在民間企業に勤めていますが 事務系で公務員への転職を少し視野に入れ始めています。 今の希望は大学職員で、出来れば自身の卒業した大学での大学職員を希望しているのですが、大学職員の実情を知りたいです。 休日は確保出来るのか、給料はどうなのか、残業は、待遇は、仕事内容は、など。 どなたか経験者の方や、ご存知の方がいらっしゃれば、色々と教えて頂ければと思います。

  • 大学職員試験の面接で聞かれることについて。

    初めまして。 唐突ですが、皆様のお力を貸してください。 私は現在大学4年生です。 大学事務職員を目指し、国立大学、私立大学をいくつか受けましたが 結果は不合格でした。 そのような中、母校の私立大学で職員募集がかかり、 私は書類を提出しました。 一次を合格したので、次は二次の面接があります。 「面接の達人」なので、面接対策をしているのですが、 今まで面接まで進んだことがないので実際に大学職員採用の面接で 何を聞かれるかが分かりません。 大学事務職員の方のブログなどでいくつか質問されやすい内容など 確認して、自分なりの回答もまとめているのですが、まだ不十分の ような気がします。 厚かましいお願いではありますが、大学職員を志した方、 ご意見をお願いします。

  • 大学院進学か大学職員か

    初めて質問させていただきます。 現在大学4年の国立大学農学部女子です。 私は今年の就職活動では、農業系の仕事に就きたいと思い、某県庁の農学職を受験しました。しかし2次試験で不合格となってしまいました。 その後、今後どうしていこうか迷いながら、企業の就職活動や残っていた事務系の公務員試験(国立大学法人・市役所)を受験しました。企業の就職活動では、この時期では自分の希望している仕事は見つからなかったですし、公務員試験は結果がなかなか届かず、ほとんど手ごたえがなかったため、大学院に進学して来年と再来年にまた県職員に挑戦しようと気持ちを切り替えました。 そんな矢先、母校の大学職員の試験の結果が届き、内定を頂きました。 内定を頂いた際は素直にうれしかったのですが、よくよく考えてみると、私がやりたい仕事ではないと気づいていまいました。友人からは一度大学職員として働いてみて、会わなかったらその時に考えれば?と言われるのですが、実際は大学職員から他職への転職は難しいようです。となると、一生大学職員として働いて、物足りないと感じたときに後悔してしまいそうです。 その後悔が怖いので、大学院に進学しようかとも考えましたが、今後試験を受験し県職員になれるかもわかりません。もしだめで、希望職種ではないブラックな民間企業に就職するよりは、大学職員になった方が良かったと思うかもしれないと考えてしまいます。 皆さんならこのような時、大学職員になるか院に進学するかどちらを選びますか?

  • 大学職員について

    大学職員について教えてください。 現在大学二回生です。 ネットで調べていたところ、国立大の大学職員になるには筆記試験もあるのに私大よりも年収は低いと書いてありました。 そこで国立の大学職員のメリットを教えてください。できれば公立大についても知りたいです。(クビになりにくいのが国立のメリットだとすれば、私立でクビになる可能性は民間と同じぐらいですか?それとも極端に多いですか?) また、国立を受ける場合の一般教養の 試験は独学で合格されている方も多いですか? (私大の場合、出身校では判断しないと書いていてもやはりコネのようなものはあるのですかね?)

  • 大学職員の年間休日はどうなっていますか。

    こんにちは。 現在、働きながら転職活動をしています。 名古屋の実家に住んでいますが、年齢も26歳なので、そろそろ家を出てもいいという気持ちで転職先を探しています。 某転職サイトで東京都にある私立大学職員の募集を見かけました。 私は転職活動を始める前にもともと大学職員の仕事には興味があり、転職後も大学職員としてやりたい仕事はあります。 しかし気になることがあります。 大学職員の年間休日や待遇面はどのようになっているのでしょうか。 募集要項には年間休日や長期休暇に関して、「年間○日」「年末年始○日」などとはっきり書かれていません。 実際はどうなっているのでしょうか。 また、年休は取れるような環境でしょうか。 現在は年間2、3日でも取るのが難しい状況ですがそれに比べるとどうでしょうか。 転職の目的は、残業も相当多く(将来もどこの職場でもこれ同等かそれ以上が予想される)、プライベートを大事にしたいということで進めています。 実際に働いている方や情報をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 大学職員の態度をどうにかしてほしい

    大学教員には言うことはないのですが、問題は大学職員です。 彼らの学生に対する態度の悪さというのは全国共通らしいです。 学生というのはお客様ですが、お客様にタメ口、馬鹿にした発言、大した仕事をしていないのに年収はいっぱいもらってる。 そのわりには教員にはペコペコしている。 社会に出てあんな態度をしてたら即クビですね。 私大の大学職員の態度をどうにかできないのでしょうか?

  • 大学職員について

    教育関係で就職活動をしていく中で、 大学職員の仕事内容について疑問に思った ことがあるので、書き込みました。 少子化の影響で、 大学への進学率が定員割れするなど(私立)、 今後さまざまな問題が大学側に出てくると思いますが、 そんな学校全体を運営している、大学職員に求められる役割、 魅力はどんなところにあるのでしょうか・・?

  • 大学職員が出来ることって?

    最近、大学の入試問題出題ミスや願書取り扱いミス、または寄付金の強要など、多く教育の場のニュースを耳にします。 私はそんなことがないように学生のために親身になって働きたいと思い、現在、和光大学の職員面接を受ける予定です。 そこで学生のために働くには、まずは学生が大学職員(大学)に求めていることは何なのか知ることだと感じ、今ここで質問させていただきます。 もし和光大学生、または卒業生の方がいらっしゃいましたら、「和光大学職員に求めること。」「改善して欲しいこと」など、何でも良いので学生の意見、要望を聞かせてください。 もちろん和光大学の方だけでなく、学生の方で何か大学職員または大学そのものに感じていることがあれば教えてください。 そして実際に、現在どこかで大学職員として勤めている方がいらっしゃいましたら、大学職員として働くために必要なこと、大学はこんな職員を求めている、といった働いている側のアドバイスがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大学の職員さんに片想い…

    お世話になっています。私は4月から大学4年生なのですが、大学の事務職員の男性を好きになってしまいました。1度挨拶を交わした程度で、向こうは私のことなんて一切知らないです。しかし誰にでも優しく声をかけ、仕事に奮闘している彼の姿を見ているうちに好きになってしまいました。 しかし相手はほぼ室内で仕事をしており、外に出てくるということがほとんどありません。また学生を直接窓口で相手するという部署に所属していないため、なかなか接点がありません。1度仕事の終わるのを待っていたことがあるのですが、他の職員さんと一緒に帰宅されていてなかなか踏み出せませんでした。 しかしどうしてもお手紙を渡したいのです。フラれてもいいので…。(もちろんいきなり「付き合ってください」といった内容ではなく、あくまでお友達になってほしいという内容のものです。) こういった場合、どのような手段で渡すのがベストでしょうか。もう望みはないのでしょうか…。 実際に学校の事務職員をされている方や、職員さんを好きになった過去をお持ちの方などのご意見が伺えたらと思いますが、一般的なご意見も伺いたいです。 望み薄な恋だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう