• 締切済み

「教えて!goo」について

今日初めてこのページを使ったのですが、1つ質問があります。それは答えを書く時に「すごく厳しいことを書いてもいいのですか?」っということです。  ここのページはポイントを配りますよね?俺が見たところ、厳しい意見を書いてくれた人のところに、多くのポイントが配られているような気がします。  書いてもいいのでしょうか?なんか影でうらまれたくない、そんな気分がしてかけないのですが。。。

みんなの回答

• tochigi
回答No.15

ここのサイトの目的はあくまでも「助け合う」ことが目的で、 「ポイント」はただのおまけみたいなものです。 よって、別に気にすることはないと思います。

kauz
質問者

お礼

今までに答えてくれた皆様、心から感謝しております。 自分が思ったことは書いていこうとおもいます。  ありがとうございました。

• blurblur
回答No.14

好きに書いてみるとよいのでは。 ポイントがほしい場合は何が書いてあっても質問者の意見に沿う解答を書くのも戦略? ポイントほしいですか?

kauz
質問者

お礼

ポイントはいりません。何に使うのかも分かりませんから。 ありがとうございました。

• todoroki
回答No.13

厳しい意見の方がポイントがもらえるというよりも 変にやさしい意見より厳しい意見をずばっと述べた方が感謝されるというのは私も感じています。 もちろん厳しい意見といっても、回答者を傷つけるための意見でないことは言うまでもありません。 私の場合ですが、厳しい意見を言わなければいけないときには、 特に時間をかけて慎重に回答するようにしています。 それでも(私の言いたいこと、わかってもらえるかなあ、恨まれないかなあ)と心配でたまりません。 ありがたいことに、たいていの質問者の方はそういう配慮をした上での厳しい意見であることを汲み取ってくださるので 今まで何とか回答を続けてきているような次第です。  ところが質問者の中には、第三者のアドバイスがほしいのではなく 自分の意見に賛成してもらいたいから質問している人がたくさん混じっています。 この人はそういう人だなと感じたら相手にしないようにはしているのですが 本当に困っているようだからと思って、反論するような回答をすると 気に入らなくて罵倒してくる人もいるんですね。何様のつもりだ、とか。 そのときは、失敗した・・・と心底がっかりします。 これは本当に恋愛系に多いです。私もできるだけ近寄らないようにしています。  ですから、相手がどのような回答を望んでいるかを見極めるということも大事だと思います。 それができないようでしたら、厳しい意見はしない方が精神衛生上もいいと思いますよ。 でも「厳しい励まし」は感謝されることが多いです。 その結果、ポイントが与えられるというわけで ポイントが欲しいからわざと厳しく書くというのは本末転倒じゃないかなと思うんですが。

noname#5581
noname#5581
回答No.12

過去にも参考になりそうな質問があったようですのでこちらも参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343578

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343578
回答No.11

ども、初めまして。 あまり回答はしないんですが、先日「回答の趣旨」を問うような質問があって興味深く見ているとどうやら回答者の批判になっているようでした。 どうも、そういうのは好きじゃないです。 >俺が見たところ、厳しい意見を書いてくれた人のところに、多くのポイントが配られているような気がします。 そうなんですか?それは知りませんでした。確かにキツイなという事を書いてらっしゃる回答者の方がたくさんおられますね。 僕はその人に良かれと思ってきつく書いているのはよしとしても 単なる冷やかしや批判で嫌なことを書くのはその人に失礼だと思います。 >書いてもいいのでしょうか?なんか影でうらまれたくない、そんな気分がしてかけないのですが。。。 同じです。それとマナーとして他の回答者の回答の仕方に難癖つけるのはどうかと。 見ていて不愉快です。「教えて!goo」の注意書きにも他の回答者への批判などは書かずに質問者への回答をして下さいと書かれています。 それが守れない回答者は回答者としては失格だと思います。

回答No.10

ポイントはどうかわかりませんが、 悪意があるものじゃなければ、 厳しい書き込みで、恨まれるというのはないと思います。 時に逆切れというのもありますけど。 それはそれで仕方のないことだし。 私は、優しいだけの回答よりも 厳しくても歯切れよい納得できるものが好きです。 的外れなのは困りますけど。 自分が正しいと思うことを書けばいいんじゃないかな。 ポイントとか、逆恨み?とかそういうのを考えてしまうなら、 無理に書き込まなくていいと思います。 ただ、文字だけだと、あんまり考えなしにストレートに書くと、 すごくきつくなってしまうこともありがちなので、 その辺に気をつければいいだけのことだと思いますよ。 でも、意地悪で書いてるかそうじゃないかはわかるものなんですよね~。 言葉が多少きつくても。 相手に受け入れる気持ちがある場合ですが。 会った事もない他人とはいえ、言っても仕方ないと思えば回答しないだろうし。

noname#5798
noname#5798
回答No.9

回答の内容の厳しさは質問者の方によって歓迎もするだろうし、拒否する人もいると思います。それはこちらに質問を提出した以上どういう回答をされようと仕方がないことは、どの質問者さまもわかっていることだろうと思います。 回答する場合は迎合することなくご自分の意見をどうぞ。はげましとかなぐさめが回答として適当な質問もありますが、それはそれでいいと思います。 実知識の伝達の場でもあり、はげましもあり……それが同じ場所で行われていることに意味があると思うので。 しかしわたしが気になるのは、文章そのものが失礼な場合です。 他の方も書いておられますが、内容が厳しいことと文章が失礼なことは全く別のことです。内容を伝えるのに表現として悪口雑言でなければ伝わらない、と考える方が中にはいらっしゃるのかもしれませんが、基本的には公共の場であり、匿名であるからこそ表現には気をつけて欲しいと思います。 私自身もきつい回答をしたこともあるのですが、のちのち自己嫌悪の種になります。また質問者―回答者だけの話しではなく、第三者が読んでいることも忘れない方がいいと思います。 おわかりになっていることでしょうが、つい書き込ませていただきました。 回答だけではなく、質問もお礼も同じですよね。やっぱりなるべく気持ちのいい場であってほしいですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.8

>なんか影でうらまれたくない、そんな気分がしてかけないのですが。。。 私は思うが侭に回答していますよ、怨まれる?匿名なんですからね まぁ見る人が見たら私だって判ってしまう事請け合いですが… 私の考えに「本音が言えず生きるより、怨まれて殺されたほうがマシ」と言うのがあります。(何じゃそりゃ) >厳しい意見を書いてくれた人のところに、多くのポイントが配られているような気がします。 良回答がなんだかんだありますがポイントなんて目安でしかないと思っています。 「判りやすい判りにくい」よりも「回答が気に入ったかそうでないか」と言う事がほとんどで、他に「たくさん書いてがんばったで賞」とか「先着順」もままあります。 私の場合正直に思った事を言うので度が過ぎて 「規約違反」で削除されたりしますし お礼で「酷い人」呼ばわりされて凹んだ事もありますが 今やなんか吹っ切れましたね。 私のこの性格からすると2chのほうが性に合っているかなぁなんて最近思いつつあり、出没頻度もやや現象かな…基本的にキッチリカッチリ体質なので1000まで続くより締切があるこちらがまだ多いですが 「あれも駄目これも駄目」と主張が多くなってきたら逃げるかと思います… だってここ、「規約違反」で消されますやん? 残るからこそ「見せしめ」になるわけなのにさ… なんやかんや考えた頃の結論は「うらまれる」「きらわれる」ではないです。 包容力が無いから「人を受け入れられないだけ」なんかなぁってね。 「不平不満」は誰でも言えるし、仮に不満が無いものにも不満は言えるでしょ? 「あいつ嫌い」確かにあるけどそれはその人を受け入れたくない自分なんだな。 何言ってんだろ… つきっつめて言ってしまえば… 「ストレスを溜めるようならばやらない事」です。 素直が一番、と言う事で…

kauz
質問者

お礼

素直が一番か!! ありがとうございます!

• taknt
回答No.7

私は、厳しい回答はそんなに書いてるつもりはないのですが・・・。 厳しい回答を書いてますでしょうか? ランキングにのっている人の名前をクリックすると その人が回答した 一覧が出てきます。 それを見れば、どういう回答をしているか わかります。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

良薬口に苦しですよ。 「あえて」厳しいことを言う必要があるのなら、それでいいと思います。 しかし、いいたいことをいって結果厳しくなってしまったというのはまずいかなぁ。厳しさをその人がうけとめられるかどうかがポイントだと思うので。 厳しいことを書いてもいいですか?って切り出すのは、「あえて苦言を言いますがどうか受け止めてくださいね」っていう前置きですね。 それでもどちらかといえば「あまい」ことを言っているほうにポイントは集まっている傾向はあると思いますよ。