-PR-
解決
済み

そもそも教えてgooって

• 暇なときにでも
  • 質問No.65366
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

おしえてgooで質問して
答えがきますよね
あれは一般の人がたまたまその質問を
みて答えてくれてるんですか?
また、後で点数をあげますよね
あれをもらうと何か良いことがあるんですか?
一回の質問に2個だけしかだめの?(ポイント)
また、締め切らないとずっと質問がくるんですか?
どーか教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

>あれは一般の人がたまたまその質問を
>みて答えてくれてるんですか?
一般の人の意味がよくわかりませんが、このサイト(「教えて!goo」と「OKWeb」)に会員登録をしている人なら、誰でも回答できます。べつに回答者として雇われたりしているわけではありません。

>また、後で点数をあげますよね
>あれをもらうと何か良いことがあるんですか?
マスターポイント(点数)が加算され、ランキング上位になると記念品がもらえます。

>一回の質問に2個だけしかだめ?(ポイント)
良回答は20ポイント、10ポイント1つずつ、合わせて2回答までしか選べません。ただし良回答なし、あるいは20ポイントのみ選んで10ポイントは該当なし、10ポイントのみ選んで20ポイントの該当なしとすることもできます。

>また、締め切らないとずっと質問がくるんですか?
これは「ずっと回答がくるんですか?」と聞きたかったのでしょうか? 補足やお礼をすれば新たな回答が来る可能性は高いです。でも、ほったらかし状態では、ほぼ見込みなしです。

とにかく、きちんと「教えて!gooの使い方」や【お知らせ】(教えて!gooご利用の皆様へ、機能、規約の一部変更について)のページを読みましょう。規約が守れない人に対しては非常に厳しいサイトです。
こちら↓を見てください。

「教えて!goo」の使い方
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour01.html
ご利用のお願い
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html
利用規約
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
お礼コメント
namikityou

なんてありがとう
ちょうー参考になりました
投稿日時 - 2001-04-18 22:39:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

そうですね、回答の際に専門家という選択肢もありますが、それはその分野の専門家という意味であって、ここで回答している人は一応一般人です。 ただ、私もそうなのですが、回答をして感謝されると、また回答したくなるという、いわゆるOKWeb病(教えて!goo病)に感染した人も多数いるでしょうね。 私も含めて、そういう人達は定期的に質問をチェックして回答されています。だからたまたまではない人がほとんどと思います。 ...続きを読む
そうですね、回答の際に専門家という選択肢もありますが、それはその分野の専門家という意味であって、ここで回答している人は一応一般人です。
ただ、私もそうなのですが、回答をして感謝されると、また回答したくなるという、いわゆるOKWeb病(教えて!goo病)に感染した人も多数いるでしょうね。
私も含めて、そういう人達は定期的に質問をチェックして回答されています。だからたまたまではない人がほとんどと思います。
ランキングを見ればわかると思いますが、上位の方々の回答数はハンパじゃないですよ。
で、ポイントは月ごとにランキングが設定されていて、1位の方を中心にプレゼントがあります。
しかし、ポイントは付加的なものですね。余り、ポイント目当てで回答している人はいないと思います。だって、1位を取るのなんて計り知れない苦労ですからね。
ランキングについては参考URLで。
上から5つ目と6つ目です。
尚、OKWebとは?と思われたら、少し検索してください。
何度か質問されていますので。
それでは。

• 回答No.2
レベル10

>一般の人がたまたまその質問を みて答えてくれてるんですか? そうです。(たまたま、というのはちょっと言い過ぎです。少なくとも、会員登録をし、回答できそうな質問がないかチェックしたりはしています。) >後で点数をあげますよね あれをもらうと何か良いことがあるんですか? 私はそのような光栄に預かったことはありませんが、ポイントが上位の方は、商品券やオリジナル記念品がもらえるようで ...続きを読む
>一般の人がたまたまその質問を
みて答えてくれてるんですか?

そうです。(たまたま、というのはちょっと言い過ぎです。少なくとも、会員登録をし、回答できそうな質問がないかチェックしたりはしています。)

>後で点数をあげますよね
あれをもらうと何か良いことがあるんですか?

私はそのような光栄に預かったことはありませんが、ポイントが上位の方は、商品券やオリジナル記念品がもらえるようです。

来るのはその質問に対する回答です。

回答者は、質問が締め切られていないという事は、質問者が納得できる回答がまだない、というふうに解釈しますので、新しい回答が来ると思います。
しかし、日数が経てばそれだけ前のページに埋もれていく事になり、回答者の目に触れる機会が少なくなるため、だんだん回答も集まらなくなるでしょう。
お礼コメント
namikityou

ありがとう
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-18 22:41:13
  • 回答No.3
レベル13

すいません。忘れてました。 >また、締め切らないとずっと質問がくるんですか? 回答のことでしたら、来る可能性はあります。 でも、1週間も過ぎると、可能性はかなり薄くなるでしょうね。 しかし、疑問が解決したのなら締め切るのがマナーです。 ついでに、もっとわかりやすい参考URLがあったので紹介しておきます。 ...続きを読む
すいません。忘れてました。

回答のことでしたら、来る可能性はあります。
でも、1週間も過ぎると、可能性はかなり薄くなるでしょうね。
しかし、疑問が解決したのなら締め切るのがマナーです。

ついでに、もっとわかりやすい参考URLがあったので紹介しておきます。
お礼コメント
namikityou

ありがとう
参考に
なりました。
投稿日時 - 2001-04-18 22:40:35