• ベストアンサー

両親の離婚による健康保険の扶養について

両親が離婚する事になり、母が私と一緒に住む事になるので、健康保険を私の扶養にしてほしいと言っています。 離婚の条件として、父が年金のうち15万を母に支払うという約束になっているのですが、そうすると扶養の条件である収入130万を越えてしまいます。しかしこれは口約束であり、本当に支払われるのかどうかは疑問なところもあります。 こんな場合どうすれば一番いいのでしょうか? (出来れば会社に相談したくありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

一時的な収入は、収入基準には含めませんが、現実にこのように毎月の収入になると、定期的な収入があり、marimari1999さんが扶養しているという状況ではなくなりますから、扶養に認定されるのは難しいでしょう。 会社に相談ではなく、社会保険事務所に直接電話をしてお聞きになると、確実な回答を得られます。

その他の回答 (2)

回答No.2

貰っていることの証明を求められたら、振り込みの場合は通帳などを呈示することになります。

marimari1999
質問者

お礼

慰謝料として一括でもらうところを、お金がないので分割という形を取っての月15万なので、毎月の収入ということにはならないのではと母は言ってるんですけど、、、どうなんでしょう???

回答No.1

どの様な名目で貰うのかわかりませんが、慰謝料であっても他の名目であっても、いずれにしても収入と見なされますから、今後12ケ月間のの収入見込みが130万円を超える場合は、健康保険の被扶養者にはなれないことになります。 ただし、お母さんが60歳以上であれば、収入基準が180万円ですから、ぎりぎりで180万円以下になり被扶養者になれます。 60歳以下で130円を超える場合は、お母さんが毎月10万円にして、marimari1999さんが5万円を貰うという方法を取ったらいかがでしょうか。 そうすれば、年間120万円ですから被扶養者になれます。 marimari1999が貰う分については、贈与税の対象になりますが、贈与税は年間110万円まで非課税ですから、問題ありません。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか! 確かに慰謝料なのですが、もらっていることってどうやって証明するんでしょう?