• ベストアンサー

鹿嶋でアパート賃貸経営しているのですが、

お世話になります。 ただいま茨城県、鹿嶋にてアパート80部屋の賃貸業をしているのですが、常時20%ほど空き室があります。 家賃を多少下げたところで、これと言って効果はなかったのですが、 どなたか、アパート経営されている方で、私はこういうやり方で不況下でも、空き室を減らしたみたいなアイデアがありましたら教えて頂きたいのですが、 お安くして、企業の寮ですとか、生活保護で役所経由で賃貸するなど 何か具体的なお話聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudo-san
回答No.1

生活保護の方を入れるのは、良い方法ですよ。 ちなみに、役所は大家さんの善意であっても個人情報の問題や民間の利益活動に繋がる恐れもありますので、協力してくれません。 不動産屋もめんどくさい事を嫌う所もありますが、探せばいろいろ工夫している不動産屋もありますので、不動産屋を探すのも手かと。 その他、高年齢者向けに賃料保証(借主本人負担一ヶ月分家賃の30%位で)を、やってくれる制度を利用して高年齢者を入居させるのも方法です。 以外に思われるかもしれませんが、逆に感謝されて生活保護の方や高齢者の方は家賃の遅れなど殆どありません。 私の所は、お陰様で満室です。

handy218jp
質問者

お礼

お世話になります。 お礼のメール差し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 高齢者向け賃料保証という制度があるんですね。 早速、役所に問い合わせてみたいと思います。 満室目指して頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kk318
回答No.2

まずは周辺の物件がどのような状況になっているのかを調べると 良いかもしれません。 ・自分の物件と競合する物件では、どこが違うのか?  (家賃相場・物件の設備等) ・お客様のニーズはどうか? ・人気のある物件はどのようなものか? 不動産会社へ訪問して、どのようにすれば決まりやすくなるかを聞 いてみて下さい。 生活保護の場合は役所が補助する家賃の上限がありますので、それ に合わせることができるかによります。 毎月きちんと家賃が役所から支給されるので、滞納する心配は少な くなります。 ただ生活保護でも家賃分を使い込んでしまう人もごく一部ですがい るので、保証会社を使って滞納リスクを減らしておくことも大切です。 がんばってください。

handy218jp
質問者

お礼

ご連絡差し上げるのが、遅くなり申し訳ありません。 そうですね、早速役所に相談させて頂こうと思います。 ありがとうございます。