• ベストアンサー

賃貸のアパート

4月より就職をするのですが、会社の寮に入れるか入れないか分からずここまで来て、結局入れないことになってしまったのですが、どのような賃貸の会社を経由すればよい(トラブルが少ないなど)のでしょうか。 因みに私は18歳ですが、この年で賃貸料(家賃)はどのくらい出す(世間一般的にこの年の人が借りる家賃)のが適当なところなのでしょうか。会社が半額出してくれますが。 私の借りたい場所としては千葉駅周辺希望です。

noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo-703
回答No.3

駅前には不動産会社が集中してますから、何件か覗いてみて物件を見せてもらうと良いかと思います。 テレビCMなどしている大手賃貸不動産もあれば、 地元で古くからやっていそうな小さい不動産会社もあります。 大手の不動産会社は物件数は多いですが、 値引き交渉などするのでしたら、 古くからやっていそうな地元の不動産会社の方は、 礼金や家賃の値段など交渉してみると少し負けてくれる可能性もありますよ。 家賃の相場は収入の三分の一にしておくと後々が楽です。 やりくりを上手くすれば少しは貯金にまわせると思います。 会社が半分持ってくれるという事ですから、 7万円位の物件にしておくと 実際の支払いは月々3万5千円位~4万円以下ですね。 光熱費などもかかってきますから、その分も大まかに計算すると良いかと思います。 ただ生活するだけでも思うより結構お金は必要です。 それと、 今時期は引越しシーズン直後なので良い物件が入るのは5月以降だと聞いた事があります。 急いで探すよりは最初の数ヶ月は家具付き光熱費込みのマンスリー賃貸などにしておいて、 仕事に慣れた頃にG.W.などのお休みを使って探したりしても良いかもしれないです。 普通の賃貸物件は家具など一切付いていないので、 今から借りる部屋を探したり、それらを買い揃えたり、引越しの荷物を整理したりするのは大変だと思います。

質問者

お礼

そうですね。今からだとちょっときついなと思っていました。宿泊での研修が結構あるので5月くらいからにしても良いのですね。参考になりました。生活って大変そうですね。

その他の回答 (3)

• guguku
回答No.4

以前不動産屋で営業をしていました。 今はネットでも調べられるのでまずは調べてよさそうな物件の不動産屋に行けばいいと思います。最近はネットでもリアルタイムで更新しているところが あります。気に入ったものがあれば電話でも物件を見せてもらえます。 それからネットで見ると「仲介」や「貸主」と書いてある場合がありますが、同じ物件なら「貸主」と書いてある不動産屋がいいでしょう。「貸主」の場合は仲介手数料が必要ないので、家賃の1ヶ月分得をします。 あと良い物件選びには「何度か足を運ぶ」とか「夜も見てみる」とか書いてる場合がありいますが、この物件が動く時期そんなことをしているとよい物件はなくなります。気に入れば即決した方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

そうですね。物件の入居時期をみてみると結構先のものもあったり近くのもあったりずいぶんと入れ替わりがあるようですので。気付いていなかった点を説明していただきありがとうございます。今度はお店に行ってちゃんと見てみようかなと思っています。

noname#38461
回答No.2

参考にどうぞ。 いい部屋がみつかりますように。

参考URL:
http://www.hanayome.co.jp/advice/new_life/lease_room.html
質問者

お礼

このようなWEBぺーじがあったとは。ポイントを解説されていてとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

CMをやってるような大きな不動産屋さんのほうが 物件数は多いので、希望に合うものが見つかると思います。 一般的に家賃の目安は、手取り収入の1/4~1/3までがいいとされていますので、目安にしてみては?

質問者

お礼

そうなんですか。手取り収入の何分の1という考え方があったのですね。大手の不動産屋さんのほうが物件数が多いというのはメリットですね。参考になります。