• ベストアンサー

アイコラ画像を添付してしまいました

某インターネット掲示板で、ある女優さんのスレッドがありました。 画像が添付できる形態だったので、一枚添付しました。 30分後にそのスレッドに戻ってみると、何の気なしにインターネット上で拾い、保存していたその女優さんのアイコラ画像(性的な画像に加工されたものとされているようですが、本人と比較しても判別しづらいもの)を誤って添付していたことに気づきました。 すぐさま削除しましたが「通報するから」と他人からのカキコミがあり、同じ人物から「消しても保存したから」などとレスがありました。 実際、アイコラ画像を誤ってでも添付した自分がいけないのはわかっていますが、本当に通報され告訴されたりするのでしょうか? そしてその場合、どのような罪になりますか? また、告訴されたりした場合示談などの解決は可能でしょうか? ちなみに過去、同様のことはしたことはありません。アイコラの作成のしかたも知りません。 「通報する」などは掲示板では見かける反応だというのはわかっています。私の彼女も、親告罪だろうしそんなことくらいでいちいち警察が動かないのでは?と言っています。 バカな質問かとお思いでしょうが、本当にここ数日不安で不安で夜も眠れません。 ご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かなり、回答者の方に脅されているようですので、ちょっと前向きな回答を。 確かに、厳密にいえば、犯罪行為にあたるのでしょうが、それと、実際に刑事事件(逮捕とか起訴とか)とされるか、民事事件(損害賠償とか)とされるかは別問題です。 法を学ぶ者として、こんなことを書いてはいけないのでしょうが、人間なんて、多かれ少なかれ、法を犯して生きています。 誰かと喧嘩すれば傷害罪ですし、街中で恋人といちゃつけば程度にもよりますが公然わいせつ罪になってしまいます。 しかし、これをいちいち逮捕していられません。 今回の場合も同じで、まず、告訴権者が実際に告訴をするかどうか(告訴するのも結構大変です。)、警察が実際に動くかどうか、動いたとして逮捕するかどうか、逮捕したとして送検するかどうか、検察が立件するかどうか、この何重もの段階を越えなければなりません。 今回あなた様がやられた行為は、褒められた行為ではありませんが、この段階を越える程のものではないと思います。 誰でも一度は後に後悔する事をしでかしてしまうものです。 今回味わった後悔と恐怖、そして、それが本来は犯罪に値するほど他人を傷つける行為なのだということを肝に命じて、今後は、自分も他人もなるべく傷つけないように・・難しいですが、そういう人生を目指したいですね。

qqqqqqqqq3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、脅されていたんですね(笑) なんだか、安堵して逆に疲れました。小心者でして。 ただ、今回のことは大いに反省し健全にインターネットを活用していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

ネットにおける名誉毀損などは、掲示し続ける間継続する「継続犯」であるといわれています。 今回すぐに削除したとのことですので、侵害の程度が低く、告訴があっても注意警告程度で終わると思いますよ。もちろん、前科にはならないでしょう。

qqqqqqqqq3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞いてホッとしました。 マジメにインターネットを使用しているつもりですが、些細なことでこういった名誉毀損などの罪を犯してしまうことを痛感しました。 今後は細心の注意を払って使用していこうと思います。

回答No.2

>本当に通報され告訴されたりするのでしょうか? >どのような罪になりますか? →実際に名誉毀損・著作権法違反で逮捕例もあります。 >示談などの解決は可能でしょうか? →3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金 →もしくは示談 事務所が動くかどうかは判断しかねます。 残念ながら暫く眠れない夜が続きますね。

qqqqqqqqq3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも調べてみましたが、そのようですね… しばらくは自らの軽率な行動を反省しながら生活します。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

多分警察に申告するのでなくその女優の所属してる事務所にするのでは? 告訴する・しないは事務所が判断します。 なので3ヶ月程度様子を伺いましょう! 何も言ってこないなら大丈夫。言ってきたら弁護士立てて示談ですね。 暫く自身の行為の反省を含めて ビクビク生活してください。

qqqqqqqqq3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、事務所の判断ですよね。 示談とは具体的にはどのようなことになるのでしょうか? 本当に間違えたとは言え、馬鹿な行為をしてしまいました。 3ヶ月ですか。 小心者のため、ものすごく長く感じると思います…

関連するQ&A

  • 彼氏がアイコラを見る

    こんにちは。 私には同棲7年になる彼氏がいますが、私に隠れてアイコラ(特定のアイドル)を見て一人Hしたりしています。 彼氏も健全な男ですし、アダルト画像やAVを見たり収集するのは、しょうがないと思って諦めているのですが、アイコラ、しかも特定のアイドルとなると話は別です。 本当は私とでなく、そのアイドルとHしたいんでしょ?って思ってしまって、苦しくてしょうがありません。 彼氏とのHがめっきり少なくなっているのも苦しみに拍車をかけているようです。 でもその反面、そのアイドルのことが頭から離れなくて、Hに対して臆病になっています。 彼氏に泣いてアイコラだけはやめてって頼んだこともありますが、「一種の性癖のようなもので、女子高生物に興奮する奴もいれば、素人ものがいいって奴もいれば、女優ものがいいって奴もいる。それと同じ。」と言われてしまい、私に対して悪いと思ってないようです。 でも、彼氏は普通のAVも見ていて、「私がこんなに嫌がってるんだから、アイコラはやめてくれたっていいじゃない」って言ったら、「でも見てなくても、想像してたら一緒だろ?」って言われました。 確かにそうかもしれません。 でも、特定のアイドルのアイコラを見て収集されるのは、やっぱり女としてかなり傷つくし、許しがたいです。 付き合ったころは、「お前がいるからAVなんてもういらない。全部捨ててもいいよ。」とまで言ってくれてたのに…(涙) はっきり言ってパソコンが憎いです…。 どなたか、こんな私にご意見ください。

  • 添付に 不要な 画像がついている

    画像を PC emailで送ったとき 1枚だけ送ったはずなのに 相手の添付をあけると余計な 画像が くっついているのです(以前インターネットでみたような文字とか 写真とか保存した覚えのないもの)1枚だけ送りたいのですが

  • 2chで画像を貼ったら通報されたかもしれません。自首すべきでしょうか?

    2ちゃんねるのスレッドにに児童ポルノと思われる画像(URL)が貼ってあり、レスが欲しいあまり、面白半分でその画像を違うスレッドにURLと「これくれ」などという文章とともに書き込んでしまいました。 即座に「通報した」などのレスがつき不安になりました。 自首したほうがいいでしょうか? 自首したら警察に何をされるのでしょうか 過去にも、ネット掲示板に画像を貼って逮捕された前例があるようなのでとても不安です。 今はとても後悔しています。

  • 受信したメールの添付画像を消す方法

    OE5.5を使っています。受信したメールに添付画像がある場合,それを画像ファイルとして保存できますが,それをOE上から抽出する方法を教えていただきたいです。つまり添付画像の画像だけを取り出して,OE上で見た時に添付画像がなくなっているようにしたいのです。以前某掲示板でやり方を教わったのですが,忘れてしまったのでよろしくお願いします。

  • 添付について

    画像を添付して送りたいのですが、添付するにはその画像を一回保存しなければならないのですか?インターネットからの画像をコピーして、それをそのまま添付して送りたいのですが出来ますか?

  • メールに添付された画像保存

    メールなどに添付された画像を保存するのにjpegできてるのに保存するときにbnpになってしまうのはなぜでしょうか?以前インターネットの画像を保存するのに同じような現象がおき解決できたのですが、今回は出来ません。なぜでしょうか?教えてください。

  • オークションへの画像添付に関して

    オークションでゲームソフトを売りたいのですが 画像を付けたいのです。その為、インターネットで 商品を紹介している画像を添付ファイルとして 保存したいのですが、プリントスクリーン以外に 何か良い方法がありますか? 宜しくお願い致します。

  • 掲示板等に添付されている怖い画像について

    過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。 最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。 主に芸能人のスレッドを見てるのですが その中で、添付してある画像や動画をクリックすると いきなり関係のない 怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。 さっき見たのは動画だったんですが 最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、 すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て… 私は怖かったのもあって 全部見ずにバックボタンを連打して戻ってしまいました。 よく思い出すと、バックボタンを連打している時に お決まりの『この動画を…』 みたいなことが表示された気もしなくはないのですが… さすがに画像や動画を見ただけで呪われる等は 信じていませんが とりあえず怖いのは 怖いわけで…。 (↑色んな意味で) そこで質問なのですが 携帯でもウイルスって あるのでしょうか? 添付画像や動画をクリックしてサイトに飛んだり、その画像や動画を見ただけで 自分の携帯内の情報が もれたりする事って ありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 複数の画像を1枚に表示させ添付する方法

    複数の画像を1枚に表示させたい。 PCに複数の画像を保存しています。 添付出来る掲示板で、複数の画像を1枚に表示させるにはどうすれば良いのでしょうか? ワードで作成してもgif?などの画像保存が出来ませんでした。 ペイントで画像を並べる事が出来ません・・・ また、並べた画像(イラスト)の下に文字(名前)を入れたいのです。 どうやって作れば良いですか? 説明が下手ですみませんが、回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します┏○ペコリ

  • 質問サイトや掲示板でトレントなど

    質問サイトや、掲示板で、「トレントを使用して○○」などといっている人がいますが、その人たちを警察に通報したら、逮捕されますか? ・親告罪だが、一般人からの通報で、警察がその質問主・投稿主のIPアドレスを調べ、そのIPアドレスにトレント&違法ダウンロードの形跡あり→著作権者に情報提供→告訴→逮捕w ※これじゃあ親告罪の意味ってないんじゃ・・・?