• ベストアンサー

1歳児ブロックで頭を打ちました

朝、転んだところにブロックがあり頭を打って血を出しました 消毒してバンソコを貼ってますが、血がまだ滲んできてます (バンソコは一度はりかえました) 血が止まらないと考えて病院に行くほうが良いのでしょうか? その場合は何科を受診するのがよいのでしょうか? 傷自体は小さいのですが、ブロックの角に当て出血したようです

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

傷の処置なら整形外科でも外科でも大丈夫ですが 頭の事なので、脳外科の方が良いと思います。 受傷時にすぐ泣いたのであれば 脳内出血はないと考えて、表面だけの治療でも 良いと思います。 明日は土曜日で救急外来しか 開いてないと思うので、 今日中に受診した方が良いと思います。 救急外来はとりあえずの治療しかしてくれませんからね。 吐いたり、意識状態が悪ければ、必ず脳外科に 受診して下さい。

nooo888
質問者

お礼

ありがとうございました 脳神経外科が近くにあり、午後からの診療に連れて行きました 特殊なバンソコのようなもの?(糸入りのバンソコみたいなものでした)を貼って月曜に様子を見せてください、との事でした

その他の回答 (2)

回答No.3

1歳児ですから基本は小児科です。 小児科医(かかり付け)で充分だと思いますよ。 ただ、頭を打っていますからCTやレントゲンのある病院が良いかと思います。 念のため、診療時間内に受診された方が安心ですね。 受傷後48時間は注意して見ていて下さい。 頭痛、出血、吐き気、嘔吐、熱が出たらすぐに受診してくださいね。

nooo888
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

転ぶところを質問者さんが見ていて傷もバンソコを張り替える程度なら 多分大丈夫だと思います。 頭の皮膚はとても薄くて、ちょっとした衝撃でパカッと割れて(切れて?)しまいやすいのです。 もし小さくても切れているのでしたら整形外科に行ったほうがいいと思います。 一針縫うか縫わないかだとおもいます。 それより頭を打っているようですから、今日はゆっくり過ごして様子をみてあげて下さいね。 大抵は大丈夫ですけど吐いたりするようならすぐ大きな病院に行かなければなりません(確率は低いのであまり心配しなくても大丈夫ですが知っておくだけでも違うと思うので書きました) はやく良くなるといいですね。

nooo888
質問者

お礼

ありがとうございました 脳神経外科が近くにあり、午後からの診療に連れて行きました 特殊なバンソコのようなもの?(糸入りのバンソコみたいなものでした)を貼って月曜に様子を見せてください、との事でした