• ベストアンサー

頭の傷と洗髪

先日子供が買い物先で転び、通路角のスチール製の棚にぶつかり、頭皮を3cm程の長さで切ってしまいました。 出血はしばらくして止まったので、家に帰り液状の消毒をしてその日は終わりました。それから3日洗髪はしていないのですが、本人が(傷の部分以外の)頭が痒いと言い出したのですが、傷から血は流れていないものの、髪を洗えば確実に傷に滲みそうです。何かいい方法は無いでしょうか?子供は女児ですので、その部分だけ髪を短く刈るのも可哀想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

傷の位置がどこなのかでも違いますが、 額やそれに近い部分なら、 風呂場で子供を仰向けにした状態で、 頭を親のひざに乗せ、 傷に障らないように洗ってやって、 シャワーも下から当てて傷や顔に当たらないようにかけてやる、 あとは水無しでシャンプーできるドライシャンプーを使うかや、 消毒用アルコールをぬるま湯に浸し絞ったタオルに適量染み込ませて、 頭皮を拭いてやるか。

tgskr
質問者

お礼

ドライシャンプーとアルコールを購入して おっしゃる様にやってみたら、何とかなりました。 有難うございました。