• ベストアンサー

頭の傷と洗髪

先日子供が買い物先で転び、通路角のスチール製の棚にぶつかり、頭皮を3cm程の長さで切ってしまいました。 出血はしばらくして止まったので、家に帰り液状の消毒をしてその日は終わりました。それから3日洗髪はしていないのですが、本人が(傷の部分以外の)頭が痒いと言い出したのですが、傷から血は流れていないものの、髪を洗えば確実に傷に滲みそうです。何かいい方法は無いでしょうか?子供は女児ですので、その部分だけ髪を短く刈るのも可哀想です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

傷の位置がどこなのかでも違いますが、 額やそれに近い部分なら、 風呂場で子供を仰向けにした状態で、 頭を親のひざに乗せ、 傷に障らないように洗ってやって、 シャワーも下から当てて傷や顔に当たらないようにかけてやる、 あとは水無しでシャンプーできるドライシャンプーを使うかや、 消毒用アルコールをぬるま湯に浸し絞ったタオルに適量染み込ませて、 頭皮を拭いてやるか。

tgskr
質問者

お礼

ドライシャンプーとアルコールを購入して おっしゃる様にやってみたら、何とかなりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳児ブロックで頭を打ちました

    朝、転んだところにブロックがあり頭を打って血を出しました 消毒してバンソコを貼ってますが、血がまだ滲んできてます (バンソコは一度はりかえました) 血が止まらないと考えて病院に行くほうが良いのでしょうか? その場合は何科を受診するのがよいのでしょうか? 傷自体は小さいのですが、ブロックの角に当て出血したようです

  • 1日に2度の洗髪

    私は、毛量が少なくねこッ毛なので夜きちんと洗髪しても一晩寝ると頭頂部や枕に当たった部分がぺったりとしてしまいます。以前は朝シャンだけしていましたが、真夜中の2時に髪は伸びるのでなるべく清潔にしておいたほうがいいと聞いたので、今現在は夜きちんと洗髪&トリートメント&頭皮マッサージをして、朝は軽くシャンプー&ブローしています。 夜だけの洗髪だとどうしても朝みっともないし、かといって夜汚れた頭皮でベットに入るのに抵抗があります。 でもやはり2度の洗髪はやめたほうがいいんですよね??

  • 頭の中にアトピーのような傷ができ、髪の毛が抜けてしまいます。

    皆様、こんばんは! 小さい頃から頭皮にアトピーのような傷ができ、髪の毛が抜けて・・・と言うのを繰り返しています。ひどい時には、周りからみてもわかるぐらいの量の髪の毛が抜けてしまった事もあります。今は一円玉ぐらいのハゲがたくさんあると言った感じです・・・(涙)。 現在お医者様には「デルモベート」と言うステロイドの薬(液状のもの)をもらって、少しずつ少しずつ塗るようにしていますが、治ってもまた血が出て抜けてしまうのがずっと続いています。(引っかかないように気をつけているはずなんですが、どうしても・・・)。 私はもともとアトピー体質で体の他の部分でも傷はできてしまうし、アトピーとはとっても長い付き合いです。しかし、頭皮は見えないし、髪の毛が一旦抜けてしまうと生えてくるのに時間もかかるし・・・。シャンプーとかもかなり気を使っているのですが、なかなかつらいものがあります。毛根が死んでしまわないかと、不安にもなります。 もし、何かいいアドバイスをお持ちの方いらっしゃったらよろしくお願いします。普段からのスキンケアや、オススメのシャンプーなど。そして、抜けた髪の毛が早く生えてきてくれるような提案など・・・。お待ちしております!

  • 子供のおでこの傷が治りません。

    私の1歳半の子供の傷のことでお伺いしたい事があります。3ヶ月前、木製棚の角におでこを打ちつけ1cm程の横の傷が出来ました。すぐに救急病院に行きましたが、傷は浅く出血も少なかった為、縫わずに消毒のみをしてもらいました。翌日にも別の病院で消毒をしてもらいました。現在、傷は普通にしているとうっすら線のように見えるのですが表情を作るとへこんでシワのようになっています。形成外科や皮膚科で聞いてみると「内側が損傷しているので傷が治るには時間が掛かる。跡が残って気になれば将来的に縫い直せばよいのでは。」、「皮膚内部の癒着が取れれば多分元に戻るのでは。」などと言われたのですが未だに変化がなく心配しています。同じような経験をされた方、専門知識をお持ちの方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 小さい傷なのに血が止まらない

    二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。 二の腕のぷよぷよした部分(女性がたるみを気にする辺り)にあった湿疹を昨日掻きこわしてしまいました。 元々アトピーもあり、俗に言うサメ肌なので、 ぶつぶつが出た部分を掻きこわして血が出てしまうことは時々あるのですが、 今回は傷の大きさの割にジワリジワリとした出血が止まらなくて困っています。 昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。 出血度合いは鼻血と同じ位…でしょうか。じわりと滲んでポタポタ落ち、膝や床が汚れてしまいました。 絆創膏では間に合いそうにないので、生理用ナプキンを宛てがって、巻いて余った部分を洗濯挟で留めています。 昨夜そのまま眠って、朝起きた時は治まっているように思えたのですが、 さてそんなに深い傷なのかどうか、と固まった血を洗い流してみると再び出血してしまいました。 血さえ出ていなければ、傷自体どこにあるかも解らないような小さな傷なんですが、 場所が悪かったんでしょうか?そろそろ丸一日経ってしまいます。非常に不便です。 出血が続くと、どのくらいで体調に影響が出てしまうでしょうか。 こんなに小さい傷なのに病院に行ってもいいものでしょうか?そもそも、これは外科?皮膚科? 効果的な止血方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 頭皮の日焼けにより頭からフケのように皮がむけます

    20代女性です 頭皮の紫外線予防をせずに海に行ってしまいました 翌日から頭皮が洗髪時にヒリヒリして、鏡で見るとちょっと赤くて。痛いなって思ってたんですが、そのうちおさまるだろうと特に何もせずそのまま。。。 すると今度は1週間くらい?してから 、てっぺん(分け目で頭皮の見えてる部分)からフケみたいに皮がむけてポロポロ髪について、しかも取れにくいし困ってます。 どうすればおさまりますか?またどうすれば髪についてしまったフケ?は取れやすいのでしょうか。フケと思われるのが恥ずかしくて、毎朝困ってます。

  • 昔の傷が戻る事はありますか

    3日くらい前にアゴがかゆいとボリボリ掻いてたら、打身のような痛みと出血がありました。 虫に噛まれたのかと思ったのですが、鏡でよく見てみると1年前にお風呂場で滑って 浴槽の角でアゴを打って薄っすらと傷が残ったのですが、 その部分にそって赤く出血して傷が出来ています。 とっくに治ってるはずですが、たまたまその部分が虫に噛まれたのでしょうか? 昔の傷がなんらかの形で復活するなんて事ありますか?

  • 猫の傷の消毒

    先日、うちで飼っている10歳のオス猫が、 近所の去勢していない1歳のオス猫と 最近になって引っかき合いのケンカを して帰ってきました。 肩から頭、顔にかけて傷ができてしまい、 肩の方の毛が薄くなっています。 今、傷はかさぶたになっている状態なのですが、 かさぶたの部分が鼻や耳にあるので、 かゆがってずっと掻いています。 かさぶたが取れてまた血が出てくるので、 きちんと消毒をしたいのですが、 調べると、傷は薄めたイソジンで消毒するのが いいと書かれてあったのですが、 お湯で余分な汚れを洗い落としてから、 消毒してもいいものなのでしょうか? また、掻かないようにガーゼをした 方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 少し深めの傷 緊急病院へ行くべきか?

    少し深めの傷 緊急病院へ行くべきか? 1歳の子供が角に転んでしまい、目の上に少し深い傷ができました ぶつかった瞬間はかなり深い傷に見え、大量の血が出ましたが今は止まっています 緊急夜間病院に行くべきでしょうか?

  • 傷の治し方

    10歳の息子の怪我のことでお聞きします。 昨日のお昼にふくらはぎの中央に長さ5cm幅5mm程度の怪我をしました。 釘の頭の部分で強く引っ掻いたらしいです。 一見傷は浅いようですが、 怪我をした瞬間、真っ白な部分が表れてじわじわ血が滲んできたと言っていたので、 おそらく表皮が削り取られた感じになってるんじゃないかと思います。 出血量自体はたいしたことないのですが、なかなか止まりません。 傷を乾かして早くかさぶたにしてしまおうと思ったのですが、 拭いても拭いてもじわ~っと血が滲んできてなかなか乾きません。 仕方がないのでガーゼを貼っておくとしばらくすると止まるのですが、 ガーゼを変えるときにはがすと、 せっかく止まっていた血がまた滲んでくるの繰り返しで、 なかなか治りません。 こういった怪我の場合はきちんと病院に行くほうがいいのでしょうか? 正しい対処の方法を教えていただきたく質問いたしました。

このQ&Aのポイント
  • USB-CVDK9をLIFEBOOK_WU3/F3に接続して使用しています。外付けディスプレイの表示だけ黒くなりまた戻るという現象が最近1~2か月前から発生しています。
  • 事象が出るときは、数秒または数十秒で発生と復旧します。頻繁に起きるときとかなり間をおいてからの時もあります。
  • ちなみに、他のノートを接続したときは発生しません。対処方法があれば、教えてください。
回答を見る