小さい傷なのに血が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。
  • 昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。
  • 出血が続くと、どのくらいで体調に影響が出てしまうでしょうか。こんなに小さい傷なのに病院に行ってもいいものでしょうか?そもそも、これは外科?皮膚科?効果的な止血方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい傷なのに血が止まらない

二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。 二の腕のぷよぷよした部分(女性がたるみを気にする辺り)にあった湿疹を昨日掻きこわしてしまいました。 元々アトピーもあり、俗に言うサメ肌なので、 ぶつぶつが出た部分を掻きこわして血が出てしまうことは時々あるのですが、 今回は傷の大きさの割にジワリジワリとした出血が止まらなくて困っています。 昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。 出血度合いは鼻血と同じ位…でしょうか。じわりと滲んでポタポタ落ち、膝や床が汚れてしまいました。 絆創膏では間に合いそうにないので、生理用ナプキンを宛てがって、巻いて余った部分を洗濯挟で留めています。 昨夜そのまま眠って、朝起きた時は治まっているように思えたのですが、 さてそんなに深い傷なのかどうか、と固まった血を洗い流してみると再び出血してしまいました。 血さえ出ていなければ、傷自体どこにあるかも解らないような小さな傷なんですが、 場所が悪かったんでしょうか?そろそろ丸一日経ってしまいます。非常に不便です。 出血が続くと、どのくらいで体調に影響が出てしまうでしょうか。 こんなに小さい傷なのに病院に行ってもいいものでしょうか?そもそも、これは外科?皮膚科? 効果的な止血方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪い事をしていますね 本来は傷から出血が少なければ、消毒等をしたら何もせずにそのアマの方が良いのですが 停まらないと言う事で、ナプキンは良かったのですが、その後、固まった血を流したのが良く有りませんでした 同じ事をやって、血が固まったらそのままにしてください おそらく後も残らないと思います 血が止まって、透明な液が出出したら、何もあてずにそのままにしていてください その程度でしたら、怪傑病など血が止まらない病気でなければ、太い血管を切っていなければ、まず2,3日で止まります 普通の人でしたら、半日カサブタが出来て血は止まるのですが、ちょっと血が止まりにくいのでしょう 切り傷でしたら外科ですが、今回の場合には、皮膚科か内科で良いでしょう、≪切り傷でも相当酷くなければどの科でも麻酔が出来れば縫えますので、極端な話、緊急事態でしたら、保険はともかく歯科でも応急処置は出来ます≫

kina0178
質問者

お礼

わ、やっぱり流してはいけませんでしたか。二の腕が血だらけになってしまったので思わず綺麗にしてしまいました。 以降、そっとしておいたら丸三日程経った今、ようやく完全に出血は止まったようです。 今日、アトピーで皮膚科にかかった際、先生に相談してみましたが、 たまたま毛細血管が浮いていたところを傷付けてしまったようでした。 非常に焦りましたが、こちらの回答を見て落ち着けました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

傷の手当の間違いについては他の方が回答されていますので、別の角度から。 血が止まりにくい場合ですが、血液の病気の可能性もあります。 血が止まらないからと血液検査をしたら白血病が見つかったという例もあります。 その傷だけではなく他の傷も血が止まりにくいとか、鼻血がとまりにくいとか、 ぶつけた所がひどい青紫のあざになる、などの症状はありませんか? 念のため、血液内科を標榜している病院で血液検査を受けられることを お勧めいたします。

kina0178
質問者

お礼

余りに出血が止まらないので、本当に血液の病気かと焦ったのですが、 他の擦り傷切り傷等はすぐにかさぶたになっているので大丈夫かと思います。 とは言え、今は出血が止まっているから冷静に考えられるのですが、 血が出ている最中は本当に重病かと焦りに焦りました…。 出血は治まりましたが、今日、皮膚科に行く機会を作って先生に診て貰いました。 毛細血管を傷付けてしまったようですが、身体の中の太い血管には全く繋がっていない場所だから 心配ないそうです。何度も傷付けてしまうようなら、ホクロ取りの要領で 皮膚の表面をレーザー等で焼いて血管を塞ぐ方法もあるようです。 今回知識が無くて無駄に慌ててしまったので、角度を違えて回答して頂けて良かったです。ありがとうございました。

回答No.2

止血の基本は、出血部の圧迫です。傷の位置によっては、傷が小さくても止まりにくい場合があります。 また、質問者が何歳の方か存じませんが、血をサラサラにする薬をのまれていると出血が止まりにくい場合があります。 せっかく固まった血を水で洗い流すのはよくないですね。腕を切って水につけて止血させないという自殺方法もある位ですから、水でながしている限り、血は止まりにくいです。 最後に、50kgの人なら約4リットルの血液(体重の13分の1)がありますから、1リットル出ても大丈夫です。かさぶたが出来て止血するなら血液の病気ではなく心配は全くいりませんので、ご安心を。 それでも不安なら外科か皮膚過を受診してくださいね。

kina0178
質問者

お礼

水で流してしまうといけないのですね。 シャワーを浴びた際に再び出血してしまったので、以降はなるべく触れないように気を付けています。 今日皮膚科に行く機会を作って、先生に診て貰いました。 毛細血管が傷付いてしまったようなのですが、今は血管も塞がっているようなので、 またいじらなければ大丈夫だそうです。(実際、平面だった傷口がかさぶたのように少しふくらんでいます) また出血したら傷口をぎゅっとつまんで圧迫してみます。柔らかい部分なので大変そうですが… 血液の量など、大変参考になって安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血が止まりにくいです。

    昨日、学校の数学の授業でコンパスを出したときに誤って落としてしまい針が指にあたってしまいました。そんなにブスっと刺したわけじゃないし、傷の大きさはゴマぐらいで、痛くもなかったのですが刺した直後に血がたくさん出てきて、絆創膏を貼っても数秒で血が絆創膏を真っ赤にしダメになってしまうので、保健室で手当てをしてもらいました。 保健室ではガーゼをきつめに分厚くまきました。2時間後ぐらいにはがして、絆創膏にはりかえてと言われたので、2時間後にはがすとまた血がでてて、ダメでした。 保険の先生もおてあげでガーゼをはることを繰り返すことしかできず、4時間ぐらい鼻血より少し多めの量がでっぱなしでした。 その後、少し止まっても、触れたり、ガーゼをはがすだけで血がでてきました。 今、24時間以上たってますが、まだ血がにじんでいます。 今日ニキビで皮膚科にかかったついでに相談してみると、大きな病院でいちど血液検査をしてみたほうがいいとのことでした。 指の傷でこのように血が止まらなかったことが1週間まえぐらいにもありました。場所的に同じような場所だと思います。 私はもともと血が止まりにくいわけじゃありません。 ですが、最近兄もちょっとした傷で血が止まりにくいことがあるそうです。 私の体のことですが、少し貧血だと思います。湯船からあがると目の前が見えなくなって方向がわからなくなってくらくらするので。 あと祖父が心臓病で亡くなっています。 こんな少しの傷で血が止まらないぐらいで血液検査をしたほうがよいのでしょうか? また、もし何かの病気だとしたら何が考えられますか?

  • 今朝鼻血が出たのですが・・・

    最近良く鼻血が出ます。 傷による出血かな?というくらいの、3分程度でおさまる鼻血が多かったのですが、今朝目が覚めて体を起こした瞬間に、どばーっと鼻血が出ました。 圧迫止血をしたのですが、血の勢いはどばどばと弱まらず、3・40分たってだいぶおさまりました。 今は鼻血は出ていないのですが、頭痛がひどいです。 後頭部に血が上ったような痛みです。 プールの中で逆さまになった時のような・・・ 自分はひどく低血圧なので、高血圧が原因だとは考えにくいのですが・・・。 これってよくあることなのでしょうか? しびれるような頭痛なので少し心配です。 考えすぎですか?

  • 動脈注射って、動脈に針が刺さるから、刺さった部分はちっちゃいけど傷にな

    動脈注射って、動脈に針が刺さるから、刺さった部分はちっちゃいけど傷になりますょね・・・。 そしたらそこから血があふれだして内出血とかなっちゃいそうだけど・・・ そしたらどうなりますか!? ちゃんと血管はなおりますか?(@@)てかなおるまで何日もかかっちゃったらなんか大変そう・・・ だってちゃんと注射したところを絆創膏とかでふさいでても、体のなかでは血管が塞がるまでずっと血が出続けそうだし・・・。もしそうなったらどうなりますか?('' 血液が固まってくれるのかな?でもそしたら固まった血とかで血管がふさがっちゃいそう・・・。 それに内出血しちゃったらその血が体の中にたまりそう・・・たまったらそれって直るのかな?; 採血のときって、血をぬくけど、そのときって絶対空気はいらないのかな? 針をぬいたら、針が刺さってた所の傷から空気はいっちゃいそうなんだけど大丈夫なのかなぁ(><) まったく無知ですみません;; 動脈注射について初心者でわかるような本みたいなのないでかねぇ(o・ω・o) こういう質問ってカテゴリなにに分類されるんだろう・・ このカテゴリであってるのかな・・・

  • 大量鼻血

    16歳男子です 寝ていたら急に大量の鼻血を出しました タラタラ鼻血が出てきてびっくりしました 最初は救急車を呼ぼうと思いましたが なんとか止血しました でも本当に大量の鼻血で 僕は最近よく鼻血が出ます 喉に血が回る感触があり奥からの出血かと思いました でもティシュを入れてとると キーゼルバッハ部位からの出血なのかなと思いました キーゼルバッハ部位からの鼻血でも喉に血が回ることがあるんですか 白血病や血小板の減少の病気かもしれないと とても恐怖感があります でもこんなに鼻血が出ても死なないのがとても不思議です また出るかもしれない本当に恐ろしいです 止血時間は少し長く1時間30分ぐらいかかりました 圧迫止血法でタラタラでていた鼻血は20分ほどで治まりましたが 少量の鼻血が1時間10分程度続いていました 助けてください

  • 子宮がんの精密検査後、血が止まらない

    今日、子宮がんの精密検査を受けました。止血のために、組織を削った部分にガムのようなものを当てて、さらにタンポンで圧迫しました。 その後、歩いて帰る時に割と早足で大股で歩いたためか、帰り着く前に血がナプキンで間にあわないほどあふれてきました。なので、だいたい4時間後にタンポンを抜いてみるようにいわれたのですが、怖いので、やっとさきほど抜きました。 そして、今になっても血が止まっていないのか、溜まっていた血が出てきているのかはわかりませんが、夜用のナプキンにいっぱいになるほどの血が出ています。 これってまだ血が止まっていないのでしょうか。これは普通の状態なのでしょうか。 もう病院も閉まっているし、心配です。 よろしくお願いします。

  • 犬の爪きり 止血法

    いまさっき、愛犬★ちょこ(ミニチュアダックス)の 爪切りをしていたら深く切りすぎてしまって 血がでてしまいました。 すぐ止まらなかったので 絆創膏にガーゼをまいて止血してました。 そしていま出血はとまってそのガーゼや絆創膏ははずしましたが ずっとその爪のところをなめています。 本当にこのままで大丈夫でしょうか? そしていい止血法があったら教えてください。 このようなことは初めてでとまどっています。 できればおはやめの返事よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 舌から血が出ます。

    舌から血が出ます。 別段、怪我もしていないのですが、舌の中央部分から頻繁に血がでます。 前からたまに出血(痛みはなし)をしてはいたので、 耳鼻咽喉科に行って診察してもらったところ、異常はないということでした。 診断としては、舌にあるぶつぶつとしたところに、一部刺激に弱い部分があるので、 そこに刺激を与えると出血するのではないかということでした。 別段、刺激をあたえているようなことはしていないと思うのですが。。。。 最近は、毎日舌から血が出ます。 朝起きてすぐだったり、仕事中、食事中、などいきなり出てきます。 3~4分で治まりますが、少し不安です。 胃が弱いので、薬を飲み始めたので、それも関係しているのかなとは 思いますが、前の診断結果が異常がないということだったので、 診察してもらうのもどうかなと思います。 どなたか、似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • ふとんとパジャマの肩に血?!吐いた?

    今朝、子供(6歳)が起床した際に、指に血のようなものがついていると大騒ぎしました。 指をよくみせてと言っても子供がこわがってしまって見せてくれず、でも、洗うとそこに傷のようなものはなく痛みもなく機嫌よく幼稚園に行き、体操教室にも参加してきました。 今夜寝るときに昨夜のパジャマを見てびっくり、後見ごろの肩の部分にそこそこ大きな血のようなシミがあり、ふとんもしらべると2cm位の血のような跡があり、あと点々と色んな箇所についていました。 全身調べましたが、怪我はどこにもなく、シミを調べると、まず敷布団につき、その上に寝返りしてパジャマについたように見えます。 顔に鼻血のあとは残っていませんでした。 血のあとは、ちょっとかつおぶしのような匂いがします。口も調べましたが、口にも傷もないし、歯も全部あります。血を吐いたのでは?!ととても気にしています。他に考えられることってあるのでしょうか? 血を吐いたとして、何もないのに吐いたりすることがあるのでしょうか?

  • 口の中の傷の止血について疑問があります。

    口の中の傷の止血について疑問があります。 たびたび口の中を噛んでしまい痛い思いをして、傷口から血が出てくるのですが、 しばらく放っておくと出血は収まっています。 でも、手や足など他の部位を傷つけてしまった時とは違いかさぶたのようなものは出来ていない上に、傷口自体も塞がっているようには見えません。 にも関わらず、なぜ出血が止まるのでしょうか? 出来なかったら延々と血が湧き出てきて出血多量で死んでしまうので何らかの方法で血を止めている筈なのですが、なにせ口の中ですから唾液と舌のせいでかさぶたは作れませんし・・・ どなたかこの仕組をご説明いただけないでしょうか?

  • 縫合が必要なのでしょうか?

    10時間ほど前に、野菜のスライサーで指を切ってしまいました。 すぐに水道水で洗い、絆創膏をしたら血は止まったようでした。 (絆創膏からはみ出してきた血がかたまっていたので。) ところが5時間ほど経ったとき、固まった血の下からじわじわと 染み出てくるように、血が出ています。 止血してないということなのでしょうか。 縫合が必要なほどの傷の基準になるようなレベルがわかりません。 それと、もし縫合が必要な場合、麻酔とかするのでしょうか。 傷口は割と深かったようです。 とても不安でこわいです。

専門家に質問してみよう