• 締切済み

ネット銀行について

経済情勢が最悪な昨今、せめて少しでも金利を・・・と思いネット銀行の登録をしました。アナログ世代のせいか通帳のないネット銀行が何となく不安です。一般銀行との違いや、高金利の秘密などなんでも結構ですのでネット銀行についてのノウハウを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#96446
noname#96446

みんなの回答

• yamato1957
回答No.4

>ネット銀行 具体的な銀行名がわからないとアドバイスが難しいです。 サービスは銀行によって違いますから。 ちなみにセキュリティや預金保障に関しては一般銀行と なんら変わりはありません。これは法律でガイドラインが 決めれているからです。

• mappy0213
回答No.3

一般銀行との違いですが一番の違いは店舗を持っているか持っていないかですかね もちろん新生とかのようにある程度店舗を持っている銀行もありますけど基本的には店舗は存在しないです そのため一番コストのかかる人件費等を抑えることができ 利用者に還元が出来ているので一般銀行に比べ金利は少し高いです 店舗はなくてもカードは発行されるはずですからそれをもって いればおろすことは可能です。 自分のネットバンクの口座からお手持ちの一般銀行へ振込みをして おろしてもいいです(ネットバンクによっては月○回の振り込み手数料は¥0ってところもあります) 銀行発行のカードでATMでおろしてもいいです。 ネットバンクの場合各銀行のATMよりはコンビニATMのほうが いいと思います。 通帳は持ってても記帳しなければ意味がないですがネットバンクの場合PCさえあれば振込みも残高確認も家にいて可能です わざわざ一般銀行のようにネット申し込みをしなくてもいいですし まして出向いて混んでいるATMに並んで振込みとかする必要もありません 

• trajaa
回答No.2

ネット銀行の場合、リアルな店舗は存在しないか、有ったとしても極最低限ですね。 銀行の経費で、人件費とかリアルな店舗の維持費ってかなりの割合を占めているのでは? そういった経費をギリギリまで抑えれば、その分金利に回せます。 あとは、預金として預かったお金の運用は企業などへの融資よりも債権等への投資が多いと聞いています。 まあ、そのせい?で、私が口座を開設しているネット銀行では、資産の評価損が発生したらしいですね。 リアルな銀行との金利差も、現状では五十歩百歩であまり期待していません。 どちらかというと、営業時間の制約がない点とか利用可能なATMが多いなどの方が利用している主たる理由です。 リアルな銀行とネット銀行とで、資金も役割も分担しています。

• baq777
回答No.1

金利が高いのは、無店舗型で行っているためでしょう。 つまり、運営費が安い。 その分、還元できるという仕組みです。 逆に、ネット銀行の場合は、おろせるATMが限られている場合があります。 一般的にどの銀行でもカードが使えたりしますが、 ネット銀行系は使えません・・・のような場所もあります。 ご参考まで。