ネット銀行の預け証拠と信用について

このQ&Aのポイント
  • ネット銀行に高金利で多額を預けているが、証拠を提示できるか気になる
  • ネット銀行に通帳はなく、口座表示画面のプリントは弱い証拠と思われる
  • ネット銀行には信用だけが頼りであり、何かあった場合の証拠が不安
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット銀行に預けてある証拠

ネット銀行の高金利に引かれて少し多額を預けてあります。そのとき気になるのは 「この銀行に○○円を預けてあるという証拠を当方が提示できるか」 ということです。言い換えると、もし何かあって銀行側が「そのような金額は預かってない」と主張したとき、こちらが証拠を出して反論できるか、ということです。何かあるとは、たとえば事故によるデータ消滅、ハッキングによるデータ書き換え、銀行担当者のミスや横領、などです。通帳でもあれば、その記載金額がある程度の証拠になるでしょうが、ネット銀行には通帳がありません。口座の表示画面を自分でこまめにプリントしておけばよいのかもしれませんが、証拠としては弱いように思います。結局のところ、ネット銀行に対する信用だけが頼りなのでしょうか?

noname#183194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

日本国内で金融業(=本問は普通銀行)は、財務省の 認可を受けるために、契約者の財産を守る仕組みを持っています。 更に、毎日の取引結果の残高だけでなく、取引明細も保存しており、 期末残高(6か月毎、利子付与後)、月次残高、毎日残高、毎日の取引 データ明細を残しており、 しかもそれらを、2か所以上の分散拠点のコンピュータに、同じデータを 保存します。 データ消滅は、社員(行員)による、貴方のID、パスワードを使った 引き出しと、解約で、この場合、事務所の端末(パソコン)の端末番号が 取引端末として登録され、貴方が、銀行の事務所に侵入でもしない限りは、 銀行内の犯行と簡単に判ります。 ハッキングは、この回答を見ている人に、逆に悪用されると困るので、 書きませんが、私が利用している銀行は、ポップ画面により、 暗証番号全桁を盗まれない限り大丈夫と考えています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• peru5133
回答No.2

ご心配はいりません。 内容証明を請求できます(有料)。 これが証拠になります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。