• ベストアンサー

純金は何故、24金と言うのですか?

・純金は24金 ・うのでしょうか75%金含有の金は18金と言いますが何故ですか? 普通に100%単位で表示すれば分かりやすいと思うのですが。 宜しくお願い致します。 因みにプラチナもそのような単位表現はあるのでしょうか? また、もっとも高価な貴金属はプラチナでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歴史的な経緯がありそうです。おそらく角度はなぜ360度なのか、1日はなぜ24時間なのか、1時間はなぜ60分なのか、と同じような理由でしょう。 すなわち、「約数がたくさんあり、割りやすい」ということが挙げられるかと思います。 大昔は簡単な整数比で合金を製造していた(調合が簡単だから)と考えられます。24だと 1,2,3,4,6,8,12 で割れますから、都合が良かったのでしょうね。 プラチナなどは金に比べて歴史が浅いので、百分率や千分率が使われるのだと思います。ちなみに現代では金の純度も、99.999%のように百分率を使って表すことが(特に精度を要求される分野では)多いかと思います。 「24分率」などで検索すると、由来などが書かれたサイトが大量にヒットしますので、一度調べてみては?

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.2

プラチナや銀の純度はPt900とかSilver925というように1000分のいくつという形で表記します。これを千分率(permil)といいます。 ご存知の%は百分率(percent)です。百分率や千分率が使われるようになったのは比較的歴史が新しいのです。 身の回りを見ても1日は24時間です。 1年が12ヶ月というのは太陽と月との関係で分かりますが、1日を24時間に分ける理由はないのにそうなっています。古来24分率というものが存在したようです。 24金の24とは、一日が24時間(フル)で有る事から、呼ばれるようになりました。24の75%が18なので18金と呼ばれてます。